HOMEへ   山の記録(地域別) 年代別はこちら

基本的にスタート地点を目安に振り分けています。

※サイト管理者からのお願い
山行記録は自己満足で公表しています。
これを参考に計画し実行して不都合が起きてもサイト管理者は一切の責を負いません。
登山は体力、技術、知識、経験等を総合的に判断してお楽しみください。

01 利尻・羅臼
2007 7/5 雌阿寒岳 小屋泊・
宿泊
雌阿寒温泉からオンネトー湖へぐるり周回。
7/4 斜里岳 旧道(沢)コースは面白かったです。
7/3 羅臼岳 木下小屋からピストン。  空港から木下小屋までの行動はこち。
2005 9/9 礼文8時間コース 民宿泊 台風一過の好天でした。
9/8 礼文岳 強風の中、ピストンです。
9/6 利尻山 鴛泊コースをピストン。
2004 6/7 利尻山 前泊 鴛泊コースをピストン。
2002 5/30 礼文滝コース 民宿泊 礼文島は高山植物が海抜0mから咲いています。
ゆっくり歩いて楽しんでみたいです。
5/29 礼文岳・桃岩コース
5/28 礼文8時間コース

02 ニセコ・羊蹄山
2014 6/30 羊蹄山 単独 日帰り 倶知安コースを登り、真狩コースを下りました。

03 大雪山

2017 6/30 大雪山縦走 テント泊
×2
●ヤマレコにて 美瑛富士避難小屋〜十勝岳〜上富良野岳〜十勝岳温泉
6/29 三川台〜双子池〜オプタテシケ山〜美瑛富士避難小屋
6/28 忠別岳避難小屋〜五色岳〜化雲岳〜トムラウシ山〜南沼〜三川台
6/27 裏旭キャンプ指定地〜北海岳〜忠別岳〜忠別岳避難小屋
6/26 姿見〜旭岳〜裏旭キャンプ指定地
2016 7/1
大雪山縦走 単独
×2
●ヤマレコにて 黒岳石室〜北鎮岳〜比布岳〜当麻岳〜姿見〜旭岳温泉
6/30
忠別岳避難小屋〜忠別岳〜白雲岳〜北海岳〜黒岳石室
6/29
三川台〜トムラウシ山〜化雲岳〜五色岳〜忠別岳避難小屋
6/28
美瑛富士避難小屋〜オプタテシケ山〜双子池〜三川台
6/27
白銀荘〜十勝岳〜美瑛岳〜美瑛富士避難小屋
2015 6/29 東大雪(音更山)
から
表大雪(旭岳)
へ縦走
×3
●ヤマレコにて 黒岳石室〜北鎮岳〜旭岳〜姿見駅
6/28 白雲岳避難小屋〜緑岳〜赤岳〜白雲岳〜北海岳〜黒岳〜桂月山〜黒岳石室指定地
6/27 沼ノ原キャンプ指定地〜五色岳〜忠別岳〜白雲岳避難小屋
6/26 十石峠〜音更山〜石狩岳〜二ぺの耳JP〜沼ノ原キャンプ指定地
6/25 十勝三股バス停〜ユニ石狩岳登山口〜十石峠
2014 6/28 幌尻岳 単独 日帰り 5年前のリベンジ。テント泊の予定がガス缶の買い忘れで日帰り。
2013 7/1 大雪山縦走

●ヤマレコ
×2
美瑛富士避難小屋〜美瑛富士〜美瑛岳〜十勝岳〜富良野岳〜十勝岳温泉〜カミホロ荘
6/30 南沼キャンプ指定地〜三川台〜オプタテシケ山〜ベベツ岳〜石垣山〜美瑛富士避難小屋
6/29 白雲岳避難小屋〜忠別岳〜五色岳〜化雲岳〜トムラウシ山〜南沼キャンプ指定地
6/28 裏旭キャンプ指定地〜間宮岳〜北鎮岳〜黒岳〜北海岳〜白雲岳〜白雲岳避難小屋
6/27 旭岳ロープウェイ姿見駅〜旭岳〜裏旭キャンプ指定地
2012  6/30 大雪山縦走 テント泊

×2
美瑛富士避難小屋〜美瑛富士〜美瑛岳〜十勝岳〜十勝岳避難小屋〜吹上温泉白銀荘
6/29 三川台〜オプタテシケ山〜ベベツ岳〜美瑛富士避難小屋
6/28 忠別岳避難小屋〜五色岳〜化雲岳〜トムラウシ山〜三川台(幕営)
6/27 裏旭キャンプ指定地〜間宮岳〜北海岳〜白雲岳〜小泉岳〜忠別岳〜忠別岳避難小屋
6/26 55/100 旭岳ロープウェイ姿見駅〜旭岳〜裏旭キャンプ指定地
2011 6/30 大雪山縦走 テント泊

美瑛富士避難小屋〜十勝岳〜上ホロカメットク山〜十勝岳温泉
6/29 南沼キャンプ指定地〜オプタテシケ山〜ベベツ岳〜美瑛富士避難小屋
6/28 忠別岳避難小屋〜五色岳〜化雲岳〜トムラウシ山〜南沼キャンプ指定地
6/27 黒岳石室キャンプ指定地〜桂月岳〜北海岳〜忠別岳〜忠別岳避難小屋
6/26 黒岳7合目〜黒岳〜黒岳石室キャンプ指定地
2010 6/19 十勝連峰縦走 単独
避難小屋泊
山開き前の静かな山歩き。上ホロ避難小屋は貸切。
十勝岳温泉〜富良野岳〜十勝岳〜美瑛岳〜吹上温泉白銀荘
6/18
2009 6/27 北戸蔦別岳
戸蔦別岳
テント泊
北海道日高山脈の山。狙いは幌尻岳でしたが、スタミナ切れ、時間切れ、
天候不安等であきらめました。テントデビュー!
6/26

10/4 切合小屋〜飯豊山〜三国岳避難小屋
10/3 川入〜切合小屋

11 磐梯・吾妻

2017 7/7 一切経山・東大巓 単独 日帰り 浄土平〜一切経山〜家形山〜東大巓〜谷地平〜鎌沼〜浄土平
2016 11/14
安達太良山
単独 日帰り ●ヤマレコにて
2007 5/21 磐梯山 単独 日帰り 裏磐梯スキー場から登りました。面白いコースです。
2006 10/16 西吾妻山 日帰り 山形県に進出しました。(少しだけ)
10/10 安達太良山 日帰り 秋晴れ!紅葉!

12 那須・塩原
13 日光
2017 6/9 日光白根山 単独 日帰り ●ヤマレコにて 菅沼〜日光白根山〜白根隠山〜前白根山〜五色山〜菅沼
4/13
単独 日帰り ●ヤマレコにて 日光湯元から西ノ湖入口まで
3/29
単独 日帰り ●ヤマレコにて 滝尾神社から
3/15 日光黒岩 単独 日帰り ●ヤマレコにて 日光駅から女峰山の途中(白樺金剛)まで。
1/31 刈込湖・切込湖 単独 日帰り ●ヤマレコにて 恒例のスノーシューハイキング
1/11 女峰山 単独 日帰り ●ヤマレコにて 滝尾神社からピストン。暖冬で雪が少なかった
2015 12/6 女峰山 単独 日帰り ●ヤマレコにて 滝尾神社からピストン
5/28 夕日岳・三ノ宿山 単独 日帰り ●ヤマレコにて 古峰神社〜地蔵岳〜夕日岳〜薬師岳〜三ノ宿山〜薬師の湯
5/22 荒海山 単独 日帰り ●ヤマレコにて 中三依温泉駅〜荒海山〜会津高原尾瀬口駅。栃木県側は一般ルートではありません。
4/2 女峰山 単独 日帰り ●ヤマレコにて 避難小屋で時間切れ撤退。
1/14 切込湖・刈込湖 単独 日帰り ●ヤマレコにて スノーシュー。湯元温泉〜刈込湖〜切込湖〜涸沼〜光徳牧場。
14 尾瀬

2017 4/27
会津駒ケ岳
2016 5/9
会津駒ヶ岳・大杉岳 単独 日帰り ●ヤマレコにて 富士見林道、大杉林道で御池へ
5/2
窓明山
単独 日帰り ●ヤマレコにて 巽沢岳〜家向山〜窓明山〜三岩岳
2015 5/8 会津駒ヶ岳・大杉岳 単独 日帰り ●ヤマレコにて 滝沢登山口〜会津駒ヶ岳〜大杉岳〜御池。残雪期お勧めルート!
4/24 会津駒ヶ岳・三ツ岩岳 単独 日帰り ●ヤマレコにて 今年も歩きました。
2012 5/8 会津駒ケ岳 単独 日帰り 今年も残雪の会津駒ケ岳へ。
2011 6/7 会津駒ケ岳 日帰り くっきーさんご夫婦と歩きました。ブナの新緑と残雪の会津駒でした。
2010 7/22 会津駒ケ岳 日帰り 標高2000mに酷暑はありません。
6/3 会津駒ケ岳 単独 日帰り 新緑と残雪の会津駒は癒されます。

2006 11/6 会津駒ケ岳 日帰り デジカメを忘れた!
10/3 燧ケ岳 日帰り 雨のち晴れ!山の天気は行って見なければわからない!
6/13 会津駒ケ岳 単独 日帰り 残雪を踏みしめて。

15 越後三山
2017 8/3 荒沢岳 単独 日帰り ●ヤマレコにて 銀山平からピストン。 前ーの鎖場がこのコースのメインです。
2016 6/6
浅草岳
単独 日帰り ●ヤマレコにて 田子倉から登り六十里へ下山しました
2015 7/10 会津朝日岳 単独 日帰り ●ヤマレコにて 静かな山歩きができました
16 谷川岳
2017 5/31 谷川主脈 単独 日帰り ●ヤマレコにて 土合駅〜<西黒尾根>〜谷川岳〜万太郎山〜仙ノ倉山〜平標山〜登山口バス停
2016 10/26
巻機山
柄沢山
朝日岳
10/25
10/24
2015 11/13 谷川岳 単独 日帰り ●ヤマレコにて 西黒尾根から登り一ノ倉岳、武能岳を通り蓬峠から新道で下山
10/16 谷川岳 単独 日帰り ●ヤマレコにて 西黒尾根から谷川岳、一ノ倉岳、武能岳、蓬峠から土樽駅へ
9/12 白毛門・朝日岳 単独 日帰り ●ヤマレコにて 白毛門、笠ヶ岳、朝日岳、蓬峠から旧道で下山
17 志賀高原
2017 7/20 草津白根山 単独 日帰り ●ヤマレコにて 運動茶屋BS〜富貴原の池〜本白根山〜芳ヶ平〜草津温泉BT
18 妙高・戸隠・雨飾
2015 9/27 焼山・火打山 日帰り ●ヤマレコにて 笹ヶ峰からぐるりっぷです。深山さんと歩きました。
19 浅間山

20 赤城・皇海・筑波
2017 2/22
赤城山
単独 日帰り ●ヤマレコにて
2015 11/27 東筑波縦走 単独 日帰り ●ヤマレコにて 岩瀬駅から加波神社をへて吾国山、愛宕山へ。ゴールは岩間駅
11/21 筑波連山縦走 単独 日帰り ●ヤマレコにて 岩瀬駅から雨引山、加波山を通り筑波山へ
10/30 子持山 日帰り ●ヤマレコにて 同僚と獅子岩見学
4/30 子持山 単独 日帰り ●ヤマレコにて 屏風岩と獅子岩を繋げて歩いたら面白い山でした。
1/7 筑波山 単独 日帰り ●ヤマレコにて 年初めはゆるく筑波山で願掛け。
21 西上州
2016 4/11
妙義山
単独 日帰り ●ヤマレコにて 表妙義縦走 中之嶽神社〜中ノ岳〜鷹戻し〜白雲山〜大の字〜妙義神社
22 奥武蔵・秩父
2017 2/7
武甲山
2016 5/15
熊倉山
単独 日帰り ●ヤマレコにて 聖尾根から宗屋敷尾根へ。
1/16 熊倉山 単独 日帰り ●ヤマレコにて 秩父の里山と思ったら結構な山だった。展望ゼロ。
23 奥多摩
24 大菩薩嶺
2016 12/15
三つ峠
単独 日帰り ●ヤマレコにて 笹子駅から歩いています。
25 雲取山・両神山
2016 11/22
雲取山
26 金峰山・甲武信
2017 6/22 甲武信ヶ岳  単独 日帰り ●ヤマレコにて 道の駅みとみ〜雁坂峠〜甲武信ヶ岳〜木賊山〜<近丸新道>〜道の駅みとみ
27 高尾・陣馬

28 丹沢
2016 2/27 丹沢三峰 単独 日帰り ●ヤマレコにて 丹沢山系 宮ケ瀬〜丹沢三峰〜丹沢山〜塔ノ岳〜大倉
29 箱根

30 伊豆

31 富士山

32 八ヶ岳
2015 10/9 阿弥陀岳 単独 日帰り ●ヤマレコにて 南稜を登り中央稜を下りました

34 白馬岳

35 鹿島槍・五竜岳
2016 9/2
爺ヶ岳
鹿島槍ヶ岳
五竜岳
9/1
8/31
2015 7/25 五竜岳 単独 日帰り ●ヤマレコにて 八方尾根から入り遠見尾根を下りました
36 剱・立山

2017 3/22
辻山
単独 日帰り ●ヤマレコにて
2015 7/31 日向山・大岩山 単独 日帰り ●ヤマレコにて 無謀な計画だったので途中撤退
42 塩見・赤石・聖岳
2016 5/23
笊ケ岳
単独 日帰り ●ヤマレコにて 老平からピストン
2015 10/25 上河内岳
聖岳
冬季小屋泊 ●ヤマレコにて 聖平小屋〜聖岳〜<聖岳東尾根>〜林道〜沼平ゲート
10/24 沼平ゲート〜茶臼小屋〜上河内岳〜聖平小屋
8/29 池口岳
光岳
茶臼岳
避難小屋
●ヤマレコにて 茶臼小屋〜沼平ゲート〜畑薙第一ダム
8/28 光岳小屋〜イザルヶ岳〜仁田岳〜茶臼岳〜茶臼小屋
8/27 72/100 池口岳避難小屋〜池口岳〜加加森山〜光岳〜光岳小屋
8/26 大島バス停〜池口岳避難小屋
2012 9/8 聖岳
赤石岳
悪沢岳

小屋泊
×1
千枚小屋から椹島まで樹林帯の下り。
9/7 59/100 60/100 赤石岳と悪沢岳に登り千枚小屋へ。
9/6 58/100 聖平から聖岳へ。百間洞でテント泊。
9/5 聖沢登山口から聖平まで樹林帯の登り。テント泊。

43 白山

59 屋久島

東北

関東
2012 8/10 日光白根山 単独 日帰り 新しい登山靴を少しハードに慣らし。湯元温泉〜前白根〜日光白根山〜五色山〜湯元温泉
5/29 両神山 日帰り くっきーさんご夫婦と歩きました。
5/16 禅頂行者道縦走 単独 日帰り アカヤシオを楽しみに。古峰ヶ原神社〜地蔵岳〜夕日岳〜薬師岳〜細尾峠〜茶ノ木平〜中宮詞
4/24 足利の山を縦走 単独 日帰り 入名草BS〜巨石群〜藤坂峠〜行道山〜両崖山〜織姫神社〜足利市駅
4/18 足利の山を縦走 単独 日帰り 入名草BS〜巨石群〜赤雪山〜仙人ヶ岳〜深高山〜石尊山〜石尊不動尊〜小俣公園入口BS
4/4 甲武信ヶ岳 単独 日帰り 徳ちゃん新道をピストン。12Pアイゼンとピッケルの必要性を感じた山歩きでした。
3/22 滝子山 単独 日帰り 笹子駅から登りました。
3/13 大峰沼 単独 日帰り 上牧駅からピストン。スノーシュー歩きです。
3/7 一ノ倉沢ハイク 日帰り tatsu_m1113さんと歩きました。土合から湯檜曽川沿いを一の倉沢まで。
2/21 雲竜渓谷 日帰り くっきーさんご夫婦と歩きました。
1/24 日光 黒岩 単独 日帰り 途中で時間切れ撤退。
1/16 高山・小田代ヶ原 日帰り tatsu_m1113さんと歩きました。日光 竜頭の滝上〜高山〜千手ヶ浜〜小田代ヶ原〜赤沼。
1/10 鷹ノ巣山 単独 日帰り 稲村岩尾根から鷹ノ巣山へ。下りは石尾根。
2011 12/28 中ッ曽根 日帰り 日光湯元から中ッ曽根で五色山を目指しました。国境平で撤退。
11/28 古賀志山 単独 日帰り 前日の疲れで不調のまま中尾根を登り東稜を下りました。
11/21 雲取山 日帰り 鴨沢の少し上、小袖からピストンでした。
11/15 雲取山 単独 日帰り 鴨沢から雲取山へ。下山は石尾根で六ツ石山まで歩き水根へ下りました。
10/31 奥多摩 鷹ノ巣山 日帰り tatsu_m1113さんと歩きました。奥多摩湖〜水根沢林道〜鷹ノ巣山〜榧ノ木尾根〜奥多摩湖。
10/24 両神山 日帰り 八丁峠から。
7/25 男体山 単独 日帰り 二荒山神社から登りまた。
7/11 日光白根山 単独 日帰り 菅沼〜日光白根山〜五色沼〜前白根山〜五色山〜金精山〜金精峠〜菅沼
4/4 日光 黒岩 単独 日帰り 滝尾神社〜行者堂〜黒岩 ピストン
3/11 丹沢 三ノ塔 単独 日帰り 東北関東大震災の日。
2/15 塔ノ岳 単独 日帰り 雪の丹沢を楽しんできました。
2/4 雲竜渓谷 日帰り 氷の芸術を楽しみました。
1/21 日光 黒岩 単独 日帰り 西参道〜行者堂〜標高1600付近で撤退〜行者堂〜神橋〜東武日光駅
1/7 丹沢表尾根縦走 単独 日帰り ヤビツ峠〜塔ノ岳〜鍋割山〜大倉へ縦走です。下りはトレランです。
2010 12/27 日光 黒岩 単独 日帰り 西参道〜行者堂〜黒岩〜行者堂〜神橋〜東武日光駅
12/10 丹沢三峰 単独 日帰り 宮ヶ瀬〜丹沢三峰〜丹沢山〜塔ノ岳〜大倉
11/19 一里ヶ曽根 単独 日帰り 初冬の雪道歩きでした。女峰山を目指すも敗退でした。
11/11 棒ノ嶺・川苔山 単独 日帰り 奥武蔵から奥多摩へ。棒ノ嶺〜日向沢ノ峰〜川苔山を歩きました。
9/29 那須連峰縦走 単独 日帰り 沼原から三本槍岳まで歩きました。紅葉には早かったですが、秋晴れの中を楽しく歩けました。
9/17 根名草山 単独 日帰り 歩き始めて1時間後から雨の中・・・  金精トンネル入口〜金精峠〜温泉ヶ岳〜根名草山ピストン
8/26 日光白根山 単独 日帰り オコジョとの出会いがありました。菅沼〜弥陀ヶ池〜日光白根山〜五色沼〜弥陀ヶ池〜菅沼
5/28 女峰山 単独 日帰り 6度目の挑戦で展望を楽しむことができました。
4/30 丹沢表尾根縦走 単独 日帰り ヤビツ峠〜塔ノ岳〜鍋割山〜寄へ縦走です。

甲信越
2012  10/17 大源太山 日帰り tatsu_m1113さんと歩きました。予定では1泊で谷川主脈縦走でしたが天気が味方してくれず変更。
9/29 赤岳 日帰り よっしーさんと深山さんとオフ会。県界尾根を登り、杣添尾根を下りました。
  8/22 雨飾山 単独 日帰り 57/100 ピークハント目的の山歩き。
  7/17 赤岳・権現岳 単独 日帰り 八ヶ岳の稜線歩きで残っていたキレット部分を歩いてきました。
2011 10/18 硫黄岳・東天狗岳 単独 日帰り 桜平〜峰の松目〜硫黄岳〜東天狗岳〜桜平。夏沢鉱泉で入浴しました。
10/11 瑞牆山 日帰り 瑞牆山山荘からピストン。
9/13 北八ヶ岳 単独 日帰り 麦草峠〜白駒池〜にゅう〜黒百合ヒュッテ〜中山〜高見石〜丸山〜麦草峠
8/8 妙高山 単独 日帰り 燕温泉〜天狗平〜妙高山〜燕新道〜燕温泉
2010 11/27 編笠山・権現岳 単独 日帰り 観音平から周回コースです。
8/20 火打山 単独 日帰り ここは妙高山とセットで登りたかったんですが・・・笹ヶ峰からピストンです。
6/25 北八 天狗岳 単独 日帰り 唐沢温泉から周回コースです。

北アルプス
2012 9/20 大天井岳 単独 日帰り 大天荘のインディアン・ランチセットを食べに登りました。
7/26 乗鞍岳 単独 日帰り 56/100 三本滝から乗鞍岳ピストン。時間の都合で鈴蘭橋からは断念。三本滝は必見です!
2011 10/4 蓮華岳・針ノ木岳 単独 小屋泊 針ノ木小屋〜針ノ木岳〜スバリ岳〜赤沢岳〜岩小屋沢岳〜種池山荘〜扇沢
10/3 扇沢〜針ノ木小屋〜蓮華岳〜針ノ木小屋
9/7 常念岳・蝶ヶ岳 日帰り 三股〜前常念岳〜常念岳〜蝶ヶ岳〜三股のトライアングル。歩き応えがありますよ。
8/24 鹿島槍ヶ岳 単独 日帰り 赤岩尾根をピストン。
2010 9/4 剱岳 単独 テント泊 早月尾根から登りました。早月尾根も泊りなら楽勝!?
9/3
8/6 笠ヶ岳 単独 テント泊 まさに夏山!暑さとの戦いでした。
新穂高温泉〜笠新道〜笠ヶ岳〜弓折岳〜鏡平〜新穂高温泉
8/5
7/8 白馬岳 小屋泊 猿倉から山頂ピストン。大雪渓を存分に楽しみました!
7/7
2009 9/3 北アルプス
表銀座縦走
テント泊 中房温泉〜燕岳〜大天井岳〜西岳〜槍ヶ岳〜大喰岳〜上高地
テント装備の縦走で少しは自信になったかな?
9/2
9/1
8/20 薬師岳 単独 テント泊 薬師峠にテント泊です。
8/19
8/3 蝶ヶ岳 単独 日帰り 三股からピストン。
2008 10/3 常念岳 単独 日帰り 北アルプスは最高! でも日帰りはキツイ!!
2007 10/9 燕岳 単独 日帰り 雨の登り。でも山頂付近で天候回復しました。
9/19 蝶ヶ岳 単独 日帰り 穂高岳、槍ヶ岳、常念岳と絶景!
9/11 唐松岳 単独 日帰り 初後立山エリアです!
2006 10/31 焼岳 単独 日帰り 中ノ湯温泉からピストン。
9/5 北穂高岳
涸沢岳
奥穂高岳
小屋泊 奥穂高岳からジャンを見て感動!行ける日はあるのか?
初北アの山頂は北穂高岳!涸沢岳までのコースで経験不足を痛感。

涸沢まではハイキング感覚でOK!涸沢カールに感動!!
9/4
9/3

南アルプス
2011 12/20 辻山 単独 日帰り 鳳凰三山の1つ、薬師岳を目指すも途中の辻山でお茶を濁しました。
12/5 日向山・鞍掛山 単独 日帰り 矢立石から日向山までは整備されていてハイキングコースです。
9/18 甲斐駒ケ岳 単独 日帰り 黒戸尾根を登りました。山頂は混雑していましたが黒戸尾根を歩く人は少ない・・・
4/17 鳳凰山 薬師岳 単独 日帰り 雪山ハイキングを楽しみました。白峰三山が綺麗でしたよ。
2010 10/29 仙丈ケ岳 単独 日帰り 今月、北岳、鳳凰三山を登ったので仙丈ケ岳も登っちゃいました。
10/15 鳳凰三山 単独 日帰り ビビリまくってオベリスクは途中で撤退。広河原〜夜叉神へ。
10/8 北岳・間ノ岳 小屋泊 間ノ岳はリベンジしたいけど遠すぎる山です。
標高第2位の北岳。見ても、登っても、いい山でした。
10/7
2009 10/13 甲斐駒ケ岳 単独 日帰り 黒戸尾根を12時間かけての日帰りです。