HOME 火打山 その1 山リスト
その2へ

月日と天気 2010年8月20日 晴れ
場所 火打山 2461.8m
行程 新潟県県 笹ヶ峰−高谷池ヒュッテ−火打山−影火打 ピストン
行動時間 9時間30分 (6:33〜16:03)     (参考 地図上のCT 9時間35分)
装備 一般装備、ストック
その他 単独。また一つ好きな山が増えました。



自宅を2:30に出発。

東松山ICから関越道へ。

信濃町ICで高速道を離脱。

登山口近くの駐車場はほぼ満車。

道路反対側の笹ヶ峰キャンプ場の広い駐車場に6:15着。

トイレあります。


笹ヶ峰が標高1300m、火打山が2461.8m、標高差約1160m。

これなら妙高山もセットで行けるかな?


結論から・・・無理でした・・・

気力、体力共に無理!
(気温が低く、ガスガスなら歩き通しで行けたかも?)

何よりも火打山の魅力に負けました。











6:33 駐車場をスタート。













6:34 立派な登山口。

ここで登山届けを提出。帰りは下山届けを提出します。












6:38 木道が続きます。

黒沢橋までは傾斜も緩やかです。











6:48 笹ヶ峰一周歩道分岐。












6:52 この標識が8/9kmまであります。

山頂まで9kmという事か!











7:00 黒沢橋まで木道が主体です。

緑の中で気分は気持ちいいです!

が、

風が抜けないので、この日も汗だくです。












7:15 黒沢橋。河原に下りて休憩できます。

登りでは休憩しませんでした。






















7:38〜44 休憩。

十二曲りは九十九折の道と急登の連続。

木の根、岩、滑りやすい土・・・こう表現すると悪路に思いますが、

実際は急登の連続ではなく、歩き易い緩い登りと交互です。

まあ、私の感想なので当てにしないでね・・・












ちなみに私が休憩した場所から数分の所に『十二曲り』の標識があります。
(登りでは休憩していた人がいたので下りで撮影)


































7:56 モクモクと登ります。












8:10 土嚢の道も。中は石が詰まっていました。

結構、歩き易かったりします。












8:15 ポッカリ青空が!












8:28 木々が低くなって、岩の道になると分岐はもう直ぐ。












8:29 富士見平分岐。












8:33 右前方は黒沢岳。























8:41 高谷池ヒュッテが見えました!空はご覧の通り雲・雲・雲・・・

休憩後、1時間なので休憩したいところですが、ヒュッテが見えたので我慢!

これが間違いでした。

見えてから結構歩きます!

休まず歩きましたけど・・・長い・・・



































9:04〜19 高谷池ヒュッテ前のベンチで休憩。

ヒュッテが見えてから20分以上歩きましたよ。

黒沢岳のトラバース道なので平坦な道ですけどね。











ヒュッテから火打山。雲の中ですが、回復傾向なので期待しちゃいました!














































9:27 高谷池とヒュッテ。

いい所ですね〜

紅葉時期、残雪期も画になりそうです!

































9:31 火打山が見えました!

そして湿原には花が咲いています!

あきらかに歩くペースが落ちました・・・























9:36 花にピントを合わせたつもりが木道にピントが・・・

花の盛りは過ぎていますが、まだまだ楽しめました。
































9:38 天狗の庭。












9:41 ワタスゲと火打山。

誰かシャッターを切る手を止めてくれ〜











9:42 火打山と奥に影火打、そして逆火打。

あらら、同じ様な写真が並んじゃいました。すみません。


































9:59 時折、急登があります。











辛い登りも振り返ると癒される展望があります。























































10:08 ライチョウ平。残念ながら雷鳥の姿は見られませんでした。

ちょっと期待していたんですけど。










10:12 山頂が射程圏内に入りました。























10:30 最後のあえぎ所。

心の中で10:30に山頂を目標にしていたんですけど・・・

素晴らしい展望を味わいながら登れたので満足です。






















10:37〜11:21 火打山山頂。日本海の水平線が見えました。











山頂で昼食、そして久しぶりのデザートはゼリーです。

mikko様のスィーツをパクリまして冷凍して持参。

さすがに解けていましたが、まだ冷たくて美味しかったです。

これ夏山には絶好の食べ物ですよ!



山頂からの展望は・・・










妙高山方面。












高谷池と天狗の庭。












高妻山。












微妙ですが雲間に北アルプス。右は白馬岳かな?











11:21 山頂に居た人は皆さん高谷池方面へ下りました。

私だけ影火打へ。

本当は焼山が非常に気になるんです!




2010年8月20日 火打山 その1 その2へ
HOME   山リスト