HOME 出発〜木下小屋 山リスト
羅臼岳登山へ




<余談から・・・>

 さっさと山の記録を読みたい人は羅臼岳登山へ。





この計画、当初は大雪山の黒岳〜旭岳縦走か十勝岳満喫山行か羊蹄山でした。

それも2泊3日で・・・山中1泊の下界1泊の予定でした。


何故、道東になったのか?

相棒す〜さんが、道東3連発にしないかい?と提案。

羅臼、斜里、雌阿寒に登れるなら全然OK!

山中泊が無いのは面白味に欠けますが、木下小屋と清岳荘に泊れるので快諾です。
(す〜さんは麓の温泉宿に泊るつもりでいたみたいですが・・・?)


基本計画が決まればネットで情報収集!

他の方のHホームページで、木下小屋や清岳荘の事、コースタイムを綿密?に調べて予約しました。


メンバーは、す〜さん、たか君、新弟子君と私の4人。

当初はテルテルも入っていましたが、所用で欠になりました。










<準備>

これだけの物を35−45Lのリュックに詰めましたよ。

でも結局、入りきらずに右上のソフトクーラーバックに少々・・・

リュックの総重量は9Kg、バックは1Kgでした。










7月2日 羽田空港から根室中標津空港へ。










13:10 根室中標津空港からの眺め。羅臼岳がバッチリ見えています。


レンタカーの手続きをして知床へGO!

小さい空港は空港内の移動が少なくて楽チンです。それに比べて羽田空港は・・・











14:00 国道272号沿いホームセンター『ホーマック』でプリムスのGASを購入。

同じ敷地にショッピングセンターやドラックストアー、100円ショップ、ユニクロもあります。

食材や水も購入しました。











15:10 海越しに知床の山々を望む。

「今日登っていれば!」と悔やむ程の快晴でした。










16:10〜16:20 知床峠。羅臼岳がドドーンと見えます。













16:23 鹿発見!











この日の宿は、木下小屋です。

1泊素泊まり1500円。(2007年7月)

予約をした方がいいですよ。


寝具、食事は各自で用意。

ウトロの街にコンビニがあります。

駐車スペースは少ないです。

携帯電話は圏外です。











17:27 木下小屋の露天風呂です。奥がぬるめ、手前が丁度いい湯加減です。

違う場所に足湯もありますよ。


そして・・・岳人「2008 夏の号」の撮影に出くわしました。

露天風呂に入っている時に!

掲載されるかどうかは?ですが・・・もし掲載されるとしたら、来年の夏の号だそうです。

残念ながら私たちの写真やコメントなどは掲載されませんでした。





ここで事件が!

テーブルに置いておいた食材がカラスに持っていかれました!

被害はミニチョコパン7個。

近くの人が後始末をしてくれて感謝です。

申し訳ありませんでした。

食材の放置はカラスを、そして熊を呼ぶそうです。










18:00頃から宴会です。

初日という事もあり食も酒もすすみます。



近くにアメリカ・シアトルからの方が居ました。

声をかけてみると(私ではありません)、自転車で札幌から層雲峡、網走と走ってきたそうです。

帰りは知床峠を越えて、阿寒、帯広、札幌と走るそうです。

この方も翌日は羅臼岳に登っていました。岳人「2008 夏の号」に掲載されています。





他の方からは、羅臼岳の情報を頂いたりしました。





20:30 アルコールも程よく?回って、気持ちよくなったところで就寝。


、私だけ地獄が・・・イビキが凄い!


どうしてイビキをする人は寝付きがいいんでしょうね。

音楽を聴きながら寝ても、曲間の無音部分で雑音が・・・

車で寝ようにも誰がキーを持っているかわからないし・・・

耳栓をして22:00過ぎにやっと寝付けました。





翌朝は2:30頃から地獄の再来!(耳栓が取れていました。)

3時過ぎに起きて身支度です。



2007年7月2日 出発〜木下小屋 羅臼岳登山へ
HOME   山リスト