HOME 日光白根山 山リスト

月日と天気 2012年8月9日 晴れ 時々 曇り
場所 日光白根山 2577.6m  前白根山 2373m  五色山 2379m  
行程 栃木県 湯元温泉−前白根山−日光白根山−弥陀ヶ池−五色山−国境平−湯元温泉
行動時間 7時間22分 (6:30〜13:52)     (参考 地図上のCT 8時間10分)
装備 一般装備
その他 周回コースで歩いてみました。



前日、よっしーさんから夏休みが取れて白馬に行ってきます!とメールを貰いました。
(よっしーさんの白馬レポはこちらから。)

偶然にも休みが重なった!

1泊でもいいから一緒に歩きたかったのですが、10日に告別式が入っていたので叶わずでした。



妄想登山で五竜岳や雨飾山などを考えていました。

でもお財布事情もあり近場の日光方面へ。

女峰山、太郎山など歩きたい山は沢山あるけど、

くっきーさんが湯元から歩いているので負けじと挑戦です。
(くっきーさんの日光白根山レポはこちらから。)



日光白根山には何回も登っていますが菅沼登山口がほとんどでした。

湯元温泉からはトラウマ的なもので、

初心者の頃に『湯元からの道はキツイ』と教えられていたのが原因かな。

よくよく考えれば黒戸尾根や笠新道、早月尾根などの方が大変な道なんですけどね。

そんな道もくっきーさんのレポのお陰で奮起して歩く事が出来ました。

くっきーさん、隊長さんありがとうございます。










今回は早めの帰宅を予定していたので早めの出発。

3:10 自宅を出発。

近くの24hスーパーで食材を購入。

新4号バイパスを経由して日光へ。








6:15 湯元温泉駐車場に到着。

駐車場は何ヶ所かあります。もちろんトイレもあります。











6:30 登山開始。

早々に道間違え・・・

温泉に泊まった方々が散歩をしていまして、何気なくその方々の後を着いて行ったらホテルに!

慌てて地図を確認して湯元スキー場へ向かいました。












6:39 湯元スキー場入口。

ここに登山届ポストがありますが用紙はありませんでした。

各自で用意して提出しましょう。

登山道は左のスキー場の管理道路?を歩きます。












6:42 振り返って男体山。












6:52 一面のお花畑。名前はわからないけど。











7:03 ここから山道になります。











7:11〜15 小休止。

暑い!夏山は暑すぎる!!日光へ来たのをちょっと後悔。

よっしーさんは今頃涼しい大雪渓を登っているんだろうな〜

頭の中で想像していました。












この日の行動食は団子。

腹持ちが良くいいかも。

でも欠点がありました。

雨蓋に収納していたら、みたらしが気温の上昇で緩くなり液ダレしてしまいました。

次回はアンコにしようかな?











7:17 荒れていると聞いていたけど想像していたほどには・・・

急登と聞いていたけど想像していた通り・・・











7:30 右手には白根沢があるんですけど雲で覆われていました。

白根沢を詰めるコースもあります(地図上では)が、普通に歩くとそちらへは導かれません。












7:37 急登が終わったと思ってもまた急登!











7:51 誰にも会わない静かな道をひたすら登ります。

時折、独り言を叫びながら・・・












8:04 外山コル。

ここで休みたかったけど先行者が休んでいたのでスルー。











8:11 シャクナゲロード♪なんですが花期は終わっていました。











8:22 天狗平。

休憩にいい場所ですが、もう少し進むと前白根なので身体に鞭打って進みます。

外山コルからは緩やかな登りなのでキツクありません。











8:29 夏の青空と緑がきれい♪

この方向だけで反対側は雲・雲・雲・・・























8:32 もう少しでババーンと・・・











8:34 日光白根山が見えました!

これが見られなかったら湯元から登った甲斐が無いですからね。

前白根山はもう少し先、本当にすぐなので先を急ぎました。

早く休憩がしたかったので。












8:41〜53 前白根山で休憩。

菅沼から登れば楽チンだけど、この展望を楽しむには湯元からだね。

ここから勿体無いけど一旦避難小屋まで下ります。























近づけない斜面にコマクサ。

望遠レンズを持ってこない事に後悔です。











8:58 日光白根山と五色沼。

左下の分岐を右に進むと五色沼へ、左に進むと避難小屋です。

五色沼からも避難小屋へ行けます。そして水場もあります。























9:10 尾根から避難小屋へ下りる道。

白根隠山との分岐は標識があります。
(白根隠山の案内は無いので間違える事は無いと思います。)











9:17 避難小屋。

























9:30 日光白根山に取り付くと最初は樹林帯。

樹林帯はすぐに抜けます。











9:37











振り返ると白根隠山方面に向かう登山者が尾根を歩いていました。

私も錫ヶ岳まで歩いてみたいと思うけどちょっと遠いかな?






















9:56 避難小屋から登るのは始めてなので、

何回も登っている日光白根山がちょっと新鮮に感じました。











10:03〜11:02 日光白根山で休憩。

山頂に着いた時は見事なまでにガスガス。

展望はあまり期待していなかったけど・・・























山頂は次から次へと人が来るので場所を移動してランチです。











この日は久々にバウルーでホットサンド。

ハム、トマト、チーズのシンプルな組み合わせ。

味はマヨネーズの他にケチャップの2種類を作りました。











11:05 ガスが次から次へと流れてきます。

そして登山者も次から次へと登ってきます。

やっぱり菅沼やロープウェイから登る人が多いですね。



平日とは思えないほど山頂エリアが賑やかになったので退散です。

とりあえず弥陀ヶ池へ下ります。











11:08 足元が不安定な下り。

前に歩いている人がいるので落石に注意して下ります。

やっぱりここは登りで使った方がいいかも。











11:28 弥陀ヶ池。サッサと下りて来ました。

山頂から30分かかってないので休まず五色山へ向かいます。

五色沼方面に少し進むと五色山への分岐があります。

そのまま五色沼へ進んでも五色沼からも五色山へ登れます。











11:37 少し登ると平らな所に出ます。テントが張れそうですが水場はありません。













五色山へは一旦下ります。












11:49 分岐。

五色沼からの道と合流したら五色山はすぐと思っていた私。

まだまだでした。











11:55 登ります!











12:02 笹が多くなり見晴しが利くと五色山はもう少し。











12:06〜14 五色山で休憩。

さ〜てどっちに進むか?

湯元(国境平経由)か?前白根山か?



CTで比較して国境平経由で湯元の方が短いのでこちらへ。

笹薮覚悟で進みます。

どれだけ凄い笹原なのか?











五色山も展望がいい場所ですが、日光白根山は雲の中・・・











12:21 開けた場所では湯元温泉の街並みが見えるけど・・・

ガスで見えません。











12:30 国境平。

前年12月末に湯元からここまで歩いています。
(詳しくはこちらのレポで)












12:35 当然ですが冬とはまったく雰囲気が違います。

こんなに笹があったの?と思うもまだまだ笹藪ではありません。

歩き難くはないじゃん!











12:48 激しく段差のある場所もあります。

それでも1度歩いているので思い出しながら下ります。











12:55 でもこんな感じになると足元に集中です。

1mの笹でもえぐれた道なので180cmの私の目線に笹です。












13:03 こんな場所あったかな?











13:05 湯場見平。

休憩する場所を期待していましたが、そんな場所はありませんでした。












13:14 笹薮が終わると急坂が続きます。

そして滑り易いです。













13:35 急坂の下りに飽きた頃、平らな場所に出ました。

ここまで来れば楽な道になります。

樹林帯を抜け、車道に出たら湯元温泉は近いです。











13:44 浄水場近くにあります。あまりにも立派なのでビックリ!

昔はメジャーなコースだったのかな?











13:52 駐車場。



歩いてみれば歩けるもんですね。

急坂や笹薮があっても、それは他の山でもある訳で。

山頂の賑わいとは無縁の湯元温泉からのコースが少し好きになりました。




2012年8月9日 日光白根山
HOME 山リスト