HOME 北八 天狗岳 山リスト

月日と天気 2010年6月25日 晴れ
場所 西天狗岳 2645.8m   東天狗岳 2640m
行程 長野県 唐沢鉱泉−<西尾根>−西天狗岳−東天狗岳−黒百合ヒュッテ−<パノラマコース>−唐沢鉱泉
行動時間 6時間28分 (8:06〜14:34)     (参考 地図上のCT 6時間)
装備 一般装備、ストック
その他 単独。



今月は毎週山に登っています。

さすがに家族の視線が痛い・・・

でも梅雨の晴れ間とくれば登りたくなっちゃいますよね!



いつものように本庄児玉ICから関越道へ。

佐久ICから下道で唐沢鉱泉へ。


7:40に駐車場着。











8:06 スタート。

駐車場横にトイレがありますよ。











8:07 唐沢鉱泉。静かなたたずまいの一軒宿。












8:08 しゃくなげ橋を渡り登山道へ。












8:19 西尾根を目指してモクモクと登ります。











8:41 うしろに穂槍が見えました!もう満足です!?











8:43〜46 西尾根に着きました。軽く水分補給。











8:58 尾根もなかなか登り応えがあります。











9:07 他の山も気になる〜〜〜












9:12 イワカガミ












9:14 目の前に八ヶ岳が!

でも展望台はもう少し先です。












9:17〜39 第一展望台で休憩。












遠くに北アルプス。これが見たくて登ったんですよ!












南アルプスをズームして。











9:49 第1展望台を後にして進みます。












10:01 第2展望台。展望台なので素晴らしい眺めのはず・・・

雲が多くなって楽しめませんでした。

























10:03 一旦、下ります。












10:12 下ったら登ります。結構な斜度ですよ。












10:19 こんな登りが面白かったりするんですよね。

足元注意ですけどね。










振り返ると登ってきた尾根が見えます。











中山方面は北八独特の風景。












10:28 西天狗岳山頂。

ガスが上がってきて展望はイマイチ。











西天狗岳は滞在せず東天狗岳に向かいました。












10:42〜11:34 東天狗岳山頂。

こちらは展望がいい山頂です。











八ヶ岳方面。縦走路が続いています。











穂高や槍もバッチリ!雪がタップリです。











白馬3山もきれいに見えました。











北アルプスを1枚の写真に。

スカッと晴れていれば・・・なんて贅沢な事を思ったら罰があたりますね。











赤岳から南アルプスまで。












高妻山、焼山、火打山もどうにか確認できました。

カメラの望遠レンズでファインダーを覗くとよくわかりました。






いつまでも眺めていたい展望ですが、雲も多くなってきたので下ります。









11:41 下りは黒百合平へ。












11:46 中山峠と黒百合ヒュッテの分岐から。

足場はあまり良くありませんが、展望は素晴らしいです。











11:51 北アルプスも見納めが近づいてます。











12:06 スリバチ池まであと少し。










12:19 スリバチ池から東天狗岳と西天狗岳。

この山も楽しい山歩きができますね!











12:22 黒百合ヒュッテに向けて急降下します。











12:27 休憩したかったのですが、虫が多くてパスしました。











12:22 沢を下りていきます。

展望はゼロ!











12:56〜13:03 分岐で休憩。

渋の湯方面の道にパノラマコースの文字が!

展望に期待してそちらへ。











13:15 展望無し・・・











13:19 分岐。










13:30 道はしっかりしていますが、歩く人は少ないみたいです。

熊鈴必修ですよ。











13:39 分岐。

結局、展望は無し。

どこがパノラマなの?この先に進めばパノラマが広がっているのかな?


唐沢鉱泉まで九十九折の道を下ります。











13:51 唐沢鉱泉。登山口は宿泊者用駐車場の奥にあります。

登りで使う場合は注意が必要かも。












唐沢鉱泉で汗を流して帰りました。

シャンプー、ボディーソープあります。

日帰り700円です。露天風呂はありません。

ここは炭酸泉でヌル湯の方が体感できますよ。










こちらは唐沢鉱泉の源泉。

2010年6月25日 北八 天狗岳
HOME   山リスト