HOME 日光白根山 山リスト

月日と天気 2010年8月26日 晴れ 時々 曇
場所 日光白根山 2577.6m
行程 群馬県 菅沼−弥陀ヶ池−日光白根山−五色沼−弥陀ヶ池−菅沼
行動時間 5時間21分 (6:08〜11:29)     (参考 地図上のCT 5時間55分)
装備 一般装備
その他 単独。オコジョとの出会いがありました!



3:25に自宅を出発。

このところ関東北部は雷雨が凄いので午前中勝負で早出です。


加須ICから東北道、日光有料道路、いろは坂経由で菅沼まで行きました。











5:44 金精峠から男体山。











5:55 菅沼に到着。まだ誰もいませんでした。

6:08 準備をしてスタート。











6:13 標識に従い右へ。弥陀ヶ池まで2.7km。

スタート時点では涼しかったのですが、5分で汗が・・・暑い!











6:35 弥陀ヶ池まで樹林帯をモクモクと登ります。













6:46 弥陀ヶ池までで(たぶん)一番の急登箇所。距離はありませんよ。












7:04 露払いならぬ蜘蛛の巣払い。

一番乗りなので何回蜘蛛の巣に引っかかったことやら・・・











7:06 弥陀ヶ池まで0.9km地点。

相棒がいるとここで休憩ですが、単独なのでスルーです。












7:11 ゆるやかな道が多くなると弥陀ヶ池が近いです。












7:21 申し訳ないくらいの青空!

一日中、青空ならいいのに〜











7:26 弥陀ヶ池です。

弥陀ヶ池に映る日光白根山です。

もう大満足です。












7:30 歩いているだけでウキウキですよ。











7:32〜39 休憩。

弥陀ヶ池は休憩するのに適地です。












ここから道が少し険しくなります。

でも展望も良くなっていきますので気分は楽ですよ。体は辛いけど・・・











ハクサンフウロが咲いていました。

この花、かわいいですよね。











7:53 後ろを振り返ると燧ヶ岳が見えます。

この日は至仏山や会津駒も確認できましたよ。











7:58 左から太郎山、女峰山(奥)、小真名子山(手前)、大真名子山。










8:05 疲れたら振り向いて休憩。











8:07 ガレの急登!

足元に注意して一歩一歩前進です。











8:17 上州武尊山。























8:23 頂上目前です。

正面に日光の山並みが見えるはずなんですが・・・

もう雲の中・・・










あと少し。










あと少し・・・の所でうれしい出会いです。

































こんなに接近してくるんです。

動かなければ登ってきそうな勢い!

股の下をすり抜けたりしていました。






















もう可愛過ぎです!

愛らしい動きをいつまでも眺めていたいくらいですよ。


オコジョの方が退散したのでやっと山頂へ。










8:32〜9:05 日光白根山。

山頂は360度の大パノラマのはずですが・・・

ご覧の通りガスガスです。

でも今日は弥陀ヶ池からの日光白根山とオコジョで大満足です!











かろうじて見えた中禅寺湖。











今日も冷凍ゼリーを持ってきました。

中心部分がまだ凍っていて美味しかったです!









9:05 下山開始。











9:07 標識の上に2匹の虫が同じ姿勢で並んでいました。











アップにしてみると・・・お食事中でした。











下山は五色沼へ。























9:14 山頂エリアから見た五色沼。










五色沼への下山路は前半ザレた道。

中ほどは急な道。落石注意です。

盛りは過ぎていましたが、お花畑が広がっていました。

後半は樹林帯の道です。














































9:41 避難小屋。

今回、中は確認していません。

扉が湿気で重くて断念しました。

避難小屋からは樹林帯の枯れ沢沿いの道です。










9:51 五色沼からの日光白根山。











赤いのはコケモモの実かな?黒いのはガンコウランの実?。











10:00 五色沼では休憩せず。

ここは風が気持ちよかったです。












10:04 弥陀ヶ池までは登り返しがあります。

これが疲れた身体にキツいんです。











10:13 登りきった場所から。

五色沼が少しだけ見えます。

夏雲がモクモク・・・雷雲の元・・・











10:18〜25 弥陀ヶ池で休憩。











弥陀ヶ池。トンボが産卵中でした。











弥陀ヶ池からは樹林帯に。

展望を楽しめる訳でもないのでモクモクと歩きました。











11:29 終了。

朝は1台も無かったのに。やっぱり人気の山なんですね。


時間も早いので帰路はゆっくり帰りました。




2010年8月26日 日光白根山
HOME 山リスト