HOME 男体山 山リスト

月日と天気 2011年7月25日 晴れ のち 曇り
場所 男体山 2486m
行程 栃木県 二荒山神社中宮祠ー男体山 ピストン
行動時間  5時間12分 (6:21〜11:33)     (参考 地図上のCT 5時間50分)
装備 一般装備
その他 単独。



夏山シーズン真っ盛りなのに・・・

ここ数日は戻り梅雨の様な感じ・・・

北アルプスへ行きたかったのですが、天気が悪くては行く気になりませんね。


午後からの雷さまにビクビクしないように午前中勝負で日光へ。






3:00 起床。






3:30 家を出発。






日光有料道路を走る頃、ポツポツと雨が・・・

今日は止めちゃおうかな?と。

当然、女峰山をはじめ日光連山は見えません。

それでも車を走らせると・・・

有料道路が終わったら青空が見え始めました。

中禅寺湖では雲が多いものの男体山が見えてニンマリ!





欲を出してこれなら女峰山もOKかな?

志津乗越まで行ってみようか?

そんな気持ちを抑えて男体山に決めました。





6:05 登山者用駐車場着。






6:21 スタート。





6:24 日光二荒山神社で記帳をしてスタート。

入山料500円がかかります。

男体山登拝講社大祭の期間は1000円ですよ。











6:25 門は登山期間外は閉まっているみたいです。











6:29 一合目までは誰でも入れるみたいです。
(言い方がおかしいかな?一合目までは無料で登山者以外の方も登れます。)












6:31 一合目。ここまでは整備された道です。











6:39 うっそうとした森は風が感じられませんでした。

汗が吹き出てきます。











二合目。斜度があるのがわかりますよね?

結構、急なんですよ。











6:51 三合目。四合目まで林道歩き。

この日は林道の補修工事を行っていました。












7:10 四合目。ここから再び山道へ。えぐれていて滑り易い道です。













7:23〜28 五合目。避難小屋があります。

小屋の中で休憩できますが、休憩をするなら四合目の方がいいかも?











7:29 登山道を補修しないと道が広がり荒れそうです。











7:33 上空は青空!











7:40 六合目。












7:47 Pのマークは何を意味するものなのか?











7:50 中禅寺湖南岸の山々には雲が・・・












7:56 七合目までもう少し。

七合目には避難小屋があります。












7:57 この辺りは振り返るといい眺めです。











8:08 7.5合目。

この日は七合目の碑がわからなかった・・・











8:21 八合目。

休憩するのにいい場所かも。











8:21 八合目上部でガレはおしまい。












8:37 九合目。ここからは階段状の道も。












8:41 山頂間近は火山特有の石や砂の道。











8:46 戦場ヶ原や小田代ヶ原が見えました。

日光白根山は雲の中・・・












8:51〜10:00 男体山山頂。












まずは一番高いところへ!












到着。












太郎山は見えましたが、他の山は雲の中でした。

大真名子山と小真名子山は、時折ちょっとだけ見えました。












太郎山神社の前で昼食をとることにしました。











中禅寺湖。











くっきー様のパクリです。

味はやっぱりくっきー様の作った方が美味しかった・・・











焼きおにぎりも作ってみました。

醤油が必要・・・

これで私の山ご飯が充実です!

その後、家で卵焼きや板チョコを挟んだホットサンドを作りました。










山頂付近に雲がかかり始めたので撤収。




















10:09 九合目。










10:18 八合目。













10:42 六合目。上部はすっかり雲の中。











10:57〜11:03 四合目。 












11:13 三合目。










11:19 二合目。











11:22 森の中はやっぱり暑い・・・










11:24 一合目。












11:27 ちょっと道をそれた所にあります。












11:29 二荒山神社。登攀祭の準備が進められていました。









11:33 駐車場着。

早々に着替えて帰路につきました。

いや〜雨に降られなくて良かった〜




2011年7月25日 男体山
HOME 山リスト