HOME 大源太山 山リスト

月日と天気 2012年10月17日(水) 晴れ のち 曇り
場所 大源太山 1598m   七ツ小屋山 1674.7m
行程 新潟県 旭原林道終点登山口−大源太山−七ツ小屋山−蓬ヒュッテ−シシコヤの頭−旭原林道終点登山口
行動時間 7時間52分 (6:37〜14:29)     (参考 地図上のCT 7時間50分)
装備 一般装備
その他 tatsuさんと上越のマッターホルンを歩きました。当初の予定は谷川岳主稜線縦走でした。



この日は小屋泊まりで谷川岳主稜線縦走の予定でした。

西黒か巌剛を登り肩の小屋で1泊、翌日に万太郎、仙ノ倉、平標へと歩く段取りで準備して家を出ました。

私にとっては何年も前から歩いてみたい稜線だったので

今回、tatsuさんと一緒に歩けるのはとっても楽しみにしていました。

しかし何故かこの日と次の日の天気が悪い予報。

予定を変更して大源太山を歩きました。









3:30過ぎ tatsuさんと立ち会わせ場所で合流。

一路谷川岳へ。

車中、天気予報と空模様でいろいろと検討。

縦走は天気のいい日に歩こうとお互いの考えが一致。

泊まり山行は次回にしてこの日は谷川山系を日帰りで歩く事にしました。

突然の変更ですが、お互いの希望を入れての山選び。

・当然、紅葉が期待出来る事。

・稜線に上がれるところ。

・私の希望でズバリ大源太山。

それで決めたのが大源太山と七ツ小屋山とシシゴヤノ頭で周回ルート。






決まれば久しぶりに関越トンネルを抜けて越後湯沢ICへ。

ICを下りると大源太の案内板があり迷いません。

私の通った道沿いにはコンビニは2ヶ所あったかな?

駐車スペースにトイレ、水場はありません。











6:37 登山口に登山ポストがあります。











6:43 始めは植林帯の中を進みます。

tatsuさんのザックにマットが!?泊まり装備ではありませんよ。

お昼寝用だそうです。












6:47 渡渉地点。

ロープが張ってあります。増水時のためかな?











6:49 分岐。












7:04 2ヶ所目の渡渉地点。

tatsuさんの赤いジャケットはおにゅー!RabのAlpine Jacketです。

この日がお試しだったそうで快適な着心地だったそうです。

自分も1着欲しい所です・・・私はこの日もカッパで代用・・・












7:12 渡渉後、急坂です!

ロープが張ってありますが登りでは、足元が滑りやすい時以外あまり出番は無さそうです。












7:28 遠くに滝が見えました。














7:33〜40 休憩。

風がものすごく強かったので休憩する場所選びも大変でした。











7:46 これでもか!と続く急登。













7:50 急登も木々の間から目指す山が見えたら一旦落ち着きます。













8:03 この青空!写真を見る限り縦走日和です。

だけど現場は強風!












8:09 1544Pとシシゴヤノ頭の間に見える仙ノ倉山と平標山には

見事なまでに強風で流れる雲がかかっていました。

主稜線歩きをしなくて正解とつくづく思った瞬間です。












8:13 大源太山の北斜面は紅葉がきれいでした。

























8:21 陽が射せばいいのに・・・

でもいろいろな色が目を楽しめせてくれます。












8:31 一旦は緩やかになった道も再びワイルドな道に。












8:35 山頂はまだまだです。












8:46 七ツ小屋山へ続く稜線。。












こちら側からだとマッターホルンの面影はありません。












8:48 う〜〜〜ん、いい眺めです。












8:55〜9:05 大源太山山頂。

強風も何故か山頂だけは弱かったんですよ。

日差しもありちょっとポカポカ。

谷川主稜線にかかる雲は新潟県側に流れてくると消えてしまいます。

雲の流れが見ているだけで面白かったです。












巻機山方面。あちらも紅葉が楽しめるエリアです。












9:13 さて山頂を後にして七ツ小屋山を目指します。












山頂直下の鎖場。

こう見ると凄そうですが、これは写真の撮り方でそう見えるだけです。
(でも油断は禁物です。)












下から見るとこんな感じ。













谷川主稜線の雲も少なくなっていました。

いつかは歩いてみたい・・・また計画します!













9:36 こちら側から見る大源太山は格好がいい!











9:55 気持ちのいい稜線歩き・・・ではありませんでした。

強風の中の稜線歩きです。

風の避けられる場所に入るとホッとします。












10:06 馬蹄形縦走路へ出ました。













朝日岳方面。

この眺めに無茶苦茶興奮しちゃいました。

白毛門から歩いてこの風景を見たら満足度が高いだろうな〜












10:12〜21 七ツ小屋山山頂。

谷川岳や一ノ倉岳、茂倉岳も見えた!どこまでも続く縦走路!

どんだけ私たちを楽しませてくれるんだ!谷川エリア!












tatsuさんも興奮を抑えられない様子。












10:31 地糖の木道から七ツ小屋山を振り返る。













いい写真撮れていますか?











10:58 谷川岳は雲の中へ。

小屋は蓬ヒュッテ。

風が強いので小屋でランチにしました。











11:00〜12:12 蓬ヒュッテでランチ。

泊まりの予定だったので食材は沢山!

私は豚の生姜焼きと生野菜、tatsuさんは野菜たっぷりラーメンとウインナーとニンニクの芽炒め。

半端じゃないくらいのボリューム!

それぞれ半分ずつ分け合い食べました

写真は?

作りながら食べていたので1枚も無し・・・

あとで後悔している私。

tatsuさんは若いのに料理上手です。

私、少しは見習わないとです。










お腹がいっぱいになり下山です。この尾根を下ります。

ランチ前は青空だったのに、この時間には一面の雲。

それもこれから雨を降らせますよ〜てな感じの雲。














12:14 tatsuさん、帰るよ〜〜〜













12:22 分岐。シシゴヤノ頭方面へ進みます。












分岐からの暫くは笹かぶりの道。

濡れていたら最悪かもしれません。












12:42











12:42 大源太山も見納め。












12:55 シシゴヤノ頭。












足拍子岳方面の道は確認できませんでした。













13:19 シシゴヤノ頭からはまだ始まったばかりの紅葉を楽しみながら下りました。
























14:01 水場。

この頃から雨粒が空から落ちてきました。





渡渉地点で滑って大ゴケした私・・・

tatsuさん、いつもコケて迷惑ばかりかけてすみません。

でもこれからも面倒見てくださいね。





14:29 駐車スペース着。

片付けもそこそこに温泉へ向かい、汗を流して帰路につきました。



泊まりの予定が日帰りになりちょっと残念でしたが

紅葉も展望も楽しめたので大満足な山歩きが出来ました。

これもみんなtatsuさんのお陰です。

また一緒に歩きましょうね!




2012年10月17日 大源太山
HOME 山リスト