HOME 北八ヶ岳 ニュウ 山リスト

月日と天気 2011年9月13日 晴れ 時々 曇り
場所 ニュウ 2351.9m   中山 2496m   丸山 2329.6m
行程 長野県 麦草峠−白駒池−ニュウ−黒百合ヒュッテ−中山−高見石−丸山−麦草峠
行動時間 6時間13分 (7:32〜13:45)     (参考 地図上のCT 5時間25分)
装備 一般装備
その他 単独。癒しの森でハイキング。




最近の私の山歩きレポを見ている方は、「???」と思うような山歩きですよ。

だってCTですら6時間を超えていませんし、

有名な山頂を踏んでいませんし、

標高差も1000mなんて全然届かない山歩きですからね。



では何故このルートを選んだか?

・ニュウに行ってみたかった。

・八ヶ岳の稜線(編笠岳〜北横岳)を繋げるため。
(残りは権現岳〜赤岳と硫黄岳〜東天狗岳)

・そうは言っても前週の蝶ヶ岳&常念岳で疲れたから!

こんなところです。





3:20に起床。

3:45に出発。

本状児玉ICから関越道へ。佐久ICを過ぎて中部横断道で佐久南ICから下道。











7:15 八千穂高原からだと麦草峠を過ぎて少し進むと無料駐車場。

トイレあります。

正面の山は茶臼岳。

あちらへ進路をとり北横岳も考えましたが、ガスの中を1度歩いているのでPASS。

ただガスの中だったので、いずれはまた歩きますよ!

結構ハードだったような気が?





7:32 駐車場をスタート。

麦草ヒュッテまで少し森を歩きます。












7:35 麦草ヒュッテ。

まだまだ休むほど歩いていないので先へ進みます。












7:36 少し秋を感じませんか?











7:48 白駒池へは苔むした森を歩きます。

北八の風景ですよね。











7:54 白駒の奥庭。小さな庭園です。










7:57 有料駐車場からの道と合流。

整備された道の両脇は苔むした森。











8:03 かわいいフクロウの木彫りがありました。

ここは分岐点です。さてどこへ向かおう?

真っ直ぐ白駒池へ行くか、近道して青苔荘へ行くか?









8:08 真っ直ぐ白駒池へ進みました。











8:14 白駒池で秋を少し。

とっても静かな池ですが、時折聞こえるカメラマン同士の大声には幻滅です。











8:17 青苔荘。










青苔荘から。










8:22 青苔荘から少し進むと分岐に東屋があります。











ここは「ニウ 池周遊」方面へ進みましょう。











8:25 緑の絨毯にキノコ。

池の周遊コースはほとんどが木道です。

雨上がりなどは滑りやすいかも。











8:29 ここで白駒池とお別れ。

池周遊コースといっても、ここまでほとんど池を楽しめる所はありませんでした。











8:38 白駒湿原。

当然、この時期にお花はありません。











小さな湿原なのですぐに終わってしまいます。










8:41 整備された木道は湿原まで。

ここからご覧の様な歩きにくい道です。

湿原までは観光でちょっと歩く方が多いのかな?










8:45 苔の写真は難しいです・・・























8:47 にゅうへ。










8:56 分岐です。ニュー中山へ。










8:56 にう? にゆう? どれが本当の呼び方?










9:11 根で歩きづらいですが、分岐からは標高が稼げます。










9:15 分岐。ニュー中山峠?

いいたい事はわかりますよ。

でも面白いからいいか!











9:21 ニュウへの最後の分岐。

山と高原地図ではCT5分ですが、山頂は目と鼻の先です。











9:22〜51 岩岩した山頂には誰も居ないのでゆっくりしました。

ガスさえ湧いてこなければ展望が楽しめる山ですよ!











白駒池が見えるという事は、向うからも見えていたんですね。

判らなかった・・・










ニュウからの展望は少し残念でしたが、

ニュウを表す沢山の標識を楽しめたので中山峠を目指します。











10:12 ずーっと樹林帯を歩きます。











10:14 何ヶ所か樹林帯を外れる方へ踏み跡があります。

そこを進むと展望がいいのかも?

この日がガスでイマイチでした。

ただ進みずぎると崖になっていて危険です。

自己責任で!











10:29 中山峠までもう少し。











10:36 見晴らし台。











天狗岳が目の前に見えます!











10:40 中山峠。

このまま天狗岳まで歩こうかとも考えましたが、

あくまでもマッタリ山歩きの日なので黒百合ヒュッテへ向かいました。











10:44 黒百合ヒュッテとテント場。

ここのテント場は板があるんですね。















10:46〜11:06 黒百合ヒュッテで休憩。

コケモモティが気になり小屋番さんに聞いてみました。

ロシアンティーみたいなものだそうです。

そしてコーヒーは豆を挽いて入れるそうです。

迷わずコーヒーを注文。

カレーライスも頼みたかったんですけど時間が早いので高見石小屋まで我慢。












誰もいない小屋前のスペース。

ひとりボーっとコーヒーを待つ。

なんとも言えない至福の時。












そして運ばれてきたコーヒーを楽しむ。

あ〜仕合せ!






山頂で飲むインスタントも美味しいけど、やっぱり陶器のカップで飲むのはいいですね。

これが紙コップだったら最悪ですけど。






ゆっくり休んだら中山経由で高見石へ。









11:11 中山峠。










11:21 にゅう分岐。











11:26 展望は利かないものの明るい道を歩いていくと間もなく山頂!?











11:28 天狗岳が見えた!











にゅうも見えた!











11:29 でも山頂は展望なし!











11:32〜44 でも少し進むと展望台です。

蓼科山が見えた!











凄く立派に見える蓼科山!

北横岳の存在感が薄い気がするのは私だけ?

でも北横岳は大好きな山です!











天狗岳。

東天狗岳の東側から雲が湧き立っています。











天狗岳から蓼科山まで。

北アルプスは見えませんでした。












広角で車山方面を。

お腹も空いてきたので高見石小屋を目指します。

一応パンや行動食はありますが、小屋でカレーが食べたくて・・・

別に有名とかじゃないですよ。

ただカレーが食べたいだけ。










11:57 急な坂は少ないですが岩で歩きづらいです。

この岩岩したのも北八の特徴かな?











12:21〜42 高見石小屋。小屋前がテント場です。

さ〜てカレーライスを頼もうかと思ったら・・・品切れ・・・

仕方が無くラーメンを頼みました。











食事を注文すると小屋の中で休めますよ。











山菜ラーメン 730円也。

熱々のラーメンが美味しいです。

でも味付けキノコは微妙かな。











ホワイトクリスマス。ケーキにプレゼントだって!

12/19ですか。私の誕生日だ!

ここでお祝いしてもらおうかな・・・












壁の額の中に・・・











こんなスケッチがありました。

オフコースの音楽は今でも聴く事があります。











お腹を満たしたら高見石へ。

大きな岩を空荷で登ります。












高見石から見た蓼科山方面。












鏡面になっている白駒池。

紅葉や真っ白な時も見てみたいです。











12:55 麦草峠へ。











13:00 ひと登りすると・・・










13:05 微妙に展望の利かない丸山です。












13:08 下り始めてすぐにこんな物を発見。

雪山の時は気をつけないといけないんですね。

でも来る事は無いか!












13:10 丸山から急坂を下ります。

その後、2212Pへ少し登り返します。












13:31 岩の割れ目から。











13:37 麦草峠まであと少し。











秋色発見!








13:45 駐車場。

いつもより短いコース設定でしたが楽しく歩けました。

自然の中で癒されたい時は北八ヶ岳ですね。



さて次の八ヶ岳は硫黄岳〜天狗岳を結びます。

今年は無理かな〜〜〜?




2011年9月13日 北八ヶ岳
HOME 山リスト