HOME 会津駒ケ岳 山リスト

月日と天気 2010年7月22日 晴れ
場所 会津駒ケ岳2133m
行程 福島県 滝沢登山口−会津駒ケ岳−中門岳 ピストン
行動時間 6時間28分 (8:06〜14:34)     (参考 地図上のCT 7時間35分)
装備 一般装備、ストック
その他 104さんと登りました。花も多く高層湿原を存分に楽しみました。



自宅を4:10に出発。

104さんを迎えに行く途中でガソリンを補給。

104さん宅を4:25発

久喜IC手前のコンビニで食料を購入。



久喜ICから西那須野塩原ICまで高速。

塩原温泉を抜け、国道121号、国道352号で桧枝岐の滝沢登山口に7:45に到着。


さすがに夏山シーズンだけあって多数の車が止まっていました。



当初の予定では安達太良山でした。

標高が1700mと低いのと登山道に陽射しを遮る場所が少ないので変更しました。











8:06 登山口。

標高1000mを越えているけど暑い!

埼玉よりは全然涼しいけど・・・











8:17 会津駒は上り始めが急登で身体に堪えます。

この日はトレランシューズに小さなバックなので身軽!

前に前に進みたい気持ちを抑えてゆっくり登りました。












8:26 緑がきれいです。


体からは、汗が吹き出てきます。

でも不快ではありませんよ。

本当に気持ちのいい汗です!











9:06〜19 水場で休憩。

水場は少し下ります。











(9:08〜13) 水場。

冷たくてすごく美味しいです。






















9:47 今日は驚くほど写真を撮っていません。
(レポの写真点数は変わりません・・・)

104さんとの会話を楽しみながら・・・

風景を楽しみながら・・・

ハアハア息が上がらない程度のペースを楽しみながら・・・

全身で山を楽しんでいたのかも?











イワカガミ












10:06 会津駒ケ岳が見えました。左には駒の小屋。












途中のベンチでワタスゲを見ながら休憩。











10:11 「ザ・夏山の1枚!」ってな感じ出てます?





































チングルマ












10:23 程よく雲があり暑さを遮ってくれます。












10:29 駒の小屋は帰りに寄るとして山頂へ。





































10:44 会津駒ケ岳山頂。












10:47 ご覧の通り、雲が多くて展望は無し。

時間もあるので中門岳まで行くことにしました。











10:53 1ヶ所だけ雪の上を歩きました。
























ツマトリソウ











11:13 中門大池。緩やかなアップダウンを繰り返して中門岳に到着。

『岳』なのに『池?』

『中門岳(この一帯を云う)桧枝岐村』

だそうです。

木道は先に続いているので終端まで歩きました。











11:17 小高い丘の上に池塘があり木道は周回コースになっています。











11:23〜12:11 中門大池に戻り昼食。

ここはベンチがありますよ。

この日は、ここまで足を伸ばす人は少なく昼食中は誰も来ませんでした。











12:18 画になる風景が沢山あります。

あとは私の感性と腕前があれば、もっともっと素敵な写真が撮れるんですが・・・























12:23 気持ちのいい木道が続いています。












12:36 唯一確認できた遠くの山、日光白根山。











12:42 再び、山頂へGOです。その手前から中門岳方面。










12:45 会津駒ケ岳山頂。人が沢山いたので通過。











12:46 う〜〜〜ん!今日も大満足の山歩き!





















13:00〜07 駒の小屋で炭酸ジュースを補給!

一気飲み!

うまかった〜!











13:09 下山するのは名残惜しいですが、この道を歩けるのは楽しい気分。























13:15 また来ます!今秋か来年の残雪期に!











































13:58〜14:07 水場で休憩&水分補給。











14:34 登山口。

水場からは走っちゃいました。

久しぶりのトレランは気持ち良かったです。










駒の湯で汗を流して帰りました。

シャンプー、ボディーソープあります。

2010年7月22日 会津駒ケ岳
HOME   山リスト