HOME 日光白根山 山リスト

月日と天気 2011年7月11日 晴れ
場所 日光白根山 2577.6m  前白根山 2373m  五色山 2379m  金精山 2244m  
行程 群馬県 菅沼−弥陀ヶ池−日光白根山−前白根山−五色山−金精山−金精峠−菅沼
行動時間 5時間37分 (6:28〜12:05)     (参考 地図上のCT 7時間)
装備 一般装備
その他 周回コースで歩いてみました。



3:30 自宅を出発。

午後から雷の予報なので早めに家を出ました。

それなのに高速を使わず現地入り。










6:15頃 菅沼に到着。菅沼のPにトイレはありません。











6:28 サッサと準備して登山開始。












まだ時間が早い事もあり車は10台くらいでした。











6:33 青空です!この青空が1日中続けばいいのに〜












森が夏です。緑が濃くなっていますね。











6:50 前日も夕立があったみたいで岩は滑りやすくなっていました。

まだ歩き始めて20分なのに汗だくでした。

夏山は暑いですね・・・










6:51 もう3分の1!このペースなら弥陀ヶ池まで1時間か?

私がそんなペースで登れるはずありません・・・











7:00 登山道崩落で迂回部分に石楠花が咲いていました。











7:05 若い方に抜かれました。

当然といえば当然なんですけど・・・

ちょっと悔しかったりします。
(いつまで若い気でいるんだか・・・)











7:14 樹林帯は風が無くて本当に暑い!

でも何故か30分が過ぎた頃から、気持ちも体も楽になるんですよ。

皆さんもそんな事ありませんか?











7:22 弥陀ヶ池まであと0.9km。











7:35











7:40 弥陀ヶ池。

日光白根山がくっきりと映っていました。











7:42











7:44〜53 休憩。

今日は何だか凄く気持ちいいです。

ここでシートを広げて昼寝したいところですが、虫が結構飛んでいました・・・























8:03 この青空は日光白根山の上だけ。












8:04 振り返れば夏雲が多くなっていました。

それでも燧ケ岳や会津駒ケ岳、遠くの山も見えたので満足!











太郎山、女峰山、小真名子山、大真名子山。











8:12 足元が不安定なので注意して歩きます。












8:16 疲れたら振り返って展望を楽しむ!

なかなか前に進めません・・・











8:21 イワカガミが咲いていました。

もう盛りは過ぎていますけどね。











8:24 上州武尊山。

その向うに谷川岳が見えそうなんですが・・・











とうとう雲がこちらにも湧いてきました。












8:29 もう少しで山頂。












8:33〜9:07 山頂。

あちらこちらに雲が湧きあがってます。

まさに夏山ですね。

午後の雷さまが心配ですけどね。












雪の少なくなった会津駒ケ岳。

左下の湿原は鬼怒沼湿原。












日光連山。

他にも浅間山や至仏山、越後三山、平ヶ岳なども見えました。

この時期としては、いい展望だったのかもしれません。











9:17 今日は時間も早いので、とりあえず前白根山を目指します。











9:23 右に前白根山、真ん中左が五色山。











9:37 避難小屋。

小屋の裏から前白根山への道があります。

五色沼からの道もありますよ。(途中に水場あり)










9:48 樹林帯を登りきった所。

白根隠山方面の踏み跡は、続いているのだろう?どこまで











9:50 シャクナゲと日光白根山。












10:03 前白根山。山頂は広いです。

休憩するにはいい場所ですが、ガスが出たらちょっと迷いそう・・・











白根隠山方面の眺めを楽しんだので五色山へ向かいます。











10:20 五色沼と日光白根山。

なかなかの眺めです!











10:27〜31 五色山。











この先は・・・

金精山へ向かうか?弥陀ヶ池に向かうか?

迷いましたが、金精山へ。理由は単純でこのコースなら周回になるから。

途中で後悔しました・・・

標識に金精山の文字は無いですが、ここは湯元へ向かいます。











10:33 日光連山は雲の中。

道は明瞭ですが、シャクナゲや笹、樹林帯なのであまり展望はききません。











10:46 時折、金精山が見えます。












10:48 国境平。

奥の山は温泉ヶ岳かな?












10:50金精山。近づくと凄い山に見えます。











10:53











11:02〜07 金精山。











金精山からの眺め。

山頂はあまり広くありません。











11:15 燧ケ岳が見えましたが、雲が多くなっています。

ここからは下りがメインになります。

そして・・・











道も荒れてきます。











11:18 梯子が折れています。向かって右側を下りました。

この前後は注意して歩きましょう。

金精トンネルから金精山のピストンをする人は大変だな〜
(個人的見解ですからね)












11:27 金精山を振り返る。

やっぱり見た目は凄い山だ・・・











11:32 金精峠。

ここまで来れば菅沼までもう少し・・・と思いますが、まだまだです。











始めは歩き易い道。始めだけ!












11:44 倒木が多数。

足元も石、岩が転がっていて歩きづらい道になります。











11:55 ザックを背負って倒木をくぐるのは疲れます。

笹が多くなると右に車道があるのを感じます。

その後、車道に出て車道を少し歩くと菅沼の登山口に着きます。












12:05 登山口に到着。

金精峠まではCTより早いペースでしたが、金精峠からはCT通りでした。

金精山からの下りは本当に疲れました。

この区間が整備される事はあるのでしょうか?




2011年7月11日 日光白根山
HOME 山リスト