HOME 2004年 利尻・道東の旅 北海道旅行記リスト
    山リスト
6月 6日へ 6月 7日 利尻山登山 6月 8日へ





観光はこちら。





朝4時30分起床。


5時少し前に前日に頼んでおいた、朝のお弁当と昼のお弁当をもらいました。












本当は海抜0mからスタートしたいのですが、

初利尻&夕方のフェリーで稚内へ行かないといけないので、

登山口近くの野営場まで宿の方に送ってもらいました(感謝です)。










※利尻山にはスタート地点にトイレがあるだけなので、必ず携帯用トイレを持参して下さい。

使用済みは下山時に回収ボックスに入れましょう。











5:08 野営場で準備とトイレを済ませてスタート!

ここから甘露泉までは遊歩道になっています。










甘露泉
5:20〜30 美味しい水を目当てに朝から数人いました。

ここで水の補給。もちろん自分の体にも補給!
(フェリーターミナルの甘露水は何だろう?)











そのすぐ上が3合目です。あずま屋もあります。

ここに標高270m、頂上まで5590mの案内があります。










5:31 ポン山・姫沼ハイキングコース分岐。










5:32 乙女橋。











5:38 しばらくはハイキング気分で気楽に歩けます。

道端にはツバメオモト、マイズルソウなどが咲いています。











5:58 4合目、まだまだハイキング気分!

気分は最高!気持ちいいです!










この辺りから木々の高さが低くなってきます。それと同じくして風が強くなってきました。

この日の午前中は強風!休憩していると寒いくらいでした。











6:25〜37 5合目で休憩。











6:26 振り返ると礼文島とポン山、それに写真ではわかりませんが利尻空港も。

ここで10分強の休憩。山頂は見えないし、まだ先は長いですからね。










5合目前後からは傾斜も少しきつくなり、ダケカンバのトンネルを歩いているようです。

風の強さも相変わらずで、良くとれば汗だくにならなくていいのですがね。











6:55〜7:00 6合目。

確かに見晴らしはいいですよ!礼文島、ポン山、鴛泊の町が見渡せます。











ハイマツ、ダケカンバのトンネル?を進みます。もうハイキング気分ではありません。

木々の枝が当たるので長袖で登ったほうがいいですよ。

この辺からザゼンソウを良く見かけました。











7:15〜20 7合目。

まさに7曲がり、ひたすら登ります。

見晴らしのいい場所で振り返ったり、花々を見て気を紛らわすと登りやすいかな?

オオバナノエンレイソウが満開でしたよ。










7:24 途中に標高940m、山頂2690mの看板があります。











7:45〜55 第2見晴台へ到着。それを示す看板は無かったような・・・?

第2見晴台から見た姫沼。

強風のため、岩陰に隠れながらの休憩でした。山頂はまだまだ見えません。











あともう少しで長官山!











8:10〜15長官山からの山頂!気合を入れなおしてがんばるぞ!

でも避難小屋までは、ちょっとの登りと下りなので・・・勝負は避難小屋から先ですね。










8:25〜30 避難小屋で小休止・・・小休止が多すぎかな・・・











9合目に向けてこんなところも・・・頭上に注意!足元に注意!

この少し先が9合目ですよ。

私、この頃は写真を撮る余裕が無くなってます・・・ひたすら登ってます!











8:58〜9:02 9合目!

写真でもわかるとおり、ここからが正念場!(いままでも十分にきつい?!)

ここは見晴らしのいい広場になってます。























ここでこの日、初めて下山者に会いました。

1人で下りて来た方に「上に誰かいますか?」と聞いたら、

「誰もいませんよ。がんばってください!」と。

今、行けば山頂を独り占め!

俄然、力がわく私でした。相棒はどう思っていたのか・・・?











9:12 途中のエゾエンコグサの群落は見事でした。











9:16 岩の間を抜けて行くところも・・・

この辺一帯はエゾエンコグサが多々咲いていました。











9:21 沓形分岐手前の登り。歩きずらいですがコースを外れないようにね!










沓形分岐 9:25
9:25〜30 沓形分岐です。











ここからは足元に注意!力まかせに歩くとズルズル後退します。

ゆっくりあせらずに歩きましょう。

安易に草の上に乗らないように!それは高山植物ですからね。











ここまでえぐれているとは!

登山者の影響と風雪でこんなになるんですね。

ここをぬけると・・・また斜面がまってます。











山頂も目前!のようですが・・・はやる気持ちを抑えて一歩一歩確実に!











これを登ると・・・最後の登りがまってます。













9:51〜1045 山頂!

誰もいません!独り占めです!最高ですね!

シーズンには人がいっぱいいるんでしょうね。










山頂からの眺め。


南稜











ロウソク岩











オタトマリ沼










姫沼とペシ岬










礼文島





それに肉眼では北海道稚内方面が見えました。

写真ではかすかにしか写りませんでした。










山頂に10:45までゆっくりして下山。

去りがたく、でもフェリーで稚内へ行かなくては・・・

山頂での時間はあっという間でした。

ちなみに山頂から携帯電話(ドコモ、ボーダフォン)が使えます。










11:00〜10 沓形分岐で残雪確保のため休憩。

何故?相方がビールを冷やすためです。










11:30〜40 9合目で登りの人をお話。

その方は避難小屋に泊まるそうで、この日は夕方まで山頂で過ごすそうです。

翌朝は朝日を見にまた登るそうです。(いいな〜)










12:00〜33 避難小屋で昼食。

相方は冷えたビールを美味そうに飲んでいました。











12:40 避難小屋から長官山へ向かう途中で。










12:45、長官山で再度、振り返り山頂を眺めたらもう下るだけです。










12:58 第2見晴台。











12:18〜30 7合目で休憩。










6合目、13:43。











5合目からの礼文島。











13:58〜14:18 5合目で休憩のついでに飛行機の着陸を見ました。










14:38 4合目。










14:58〜15:05 3合目でお土産の甘露泉を確保。










15:40 利尻温泉で汗を流して港へ向かいました。










17:30発で稚内へ。











さようなら利尻山。また来年!










稚内で観光組と合流して今日の反省会。

お宿は稚内サンホテルです。





観光はこちら。


6月 6日へ 2004年 利尻・道東の旅  6月 7日 利尻山登山 6月 8日へ
HOME   北海道旅行記リスト
    山リスト