HOME 一切経山・東大巓 山リスト

月日と天気 2017年 7月 7日 晴れ
場所 一切経山 1946m   家形山 1877m   兵子 1823m   烏帽子岳 1879m   東大巓 1928m
行程 福島県 浄土平-一切経山-家形山-兵子-烏帽子山-東大巓-谷地平-鎌沼-浄土平
行動時間  9時間 5分 (8:27〜17:32)     (参考 地図上のCT 9時間55分)
装備 一般装備
その他



天気予報を見て天気の崩れそうにない東北の山へ遠征しました。

さすがに一般道では遠かったです。




8:27 浄土平からスタート。

気持ちのいい青空は久しぶりなので浮足立っています。

でもこの時間から縦走路まで行くのは遅いような気がします。










8:38 平日なのにハイカーがそこそこいました。













道端にはお花が沢山咲いていました。


























8:53 ここなら嫁さんも歩けるかな?













8:57 酸ヶ平避難小屋。トイレがあります。












9:06 振り返るとこんな感じ。













9:16 会津磐梯山よりも高い位置にいます。












9:20 山頂エリア












9:21〜9:30 一切経山山頂












9:22 吾妻小富士と奥に安達太良山












9:22 西吾妻方面












9:30 そして五色沼。

ほとんどの方はここまでのようです。












9:34 木道部分も笹がかぶっている場所がありました。












9:43 山頂から見た時はもっと五色沼に近づける感じでしたが…











10:01〜10:15 家形山から五色沼。

こちら側は誰もいません。











10:19 家形山で休憩後、東大巓へ向かいます。

その前に物見岩へ寄り道。五色温泉方面へ。












この黄色い看板に導かれます。













10:22 歩く人は少ないみたいです。










10:26 分岐












10:27〜10:33 物見岩からの展望。















先を急ぎたいところですが、登山道が薄い感じ。













10:35 家形山山頂ではありません。












水芭蕉。大きなのもあれば小さいものも。

そして登山道の真ん中にも。











飛び石で歩きました。

外れると泥濘にハマる事も。












10:52 堀田林道分岐












10:56 兵子分岐。

兵子まで5分なので行ってみる事に。











姥湯まで足を延ばして温泉に入りたい…













もうすぐ!












11:01〜11:04 一切経山方面

兵子は展望がいいので縦走路を歩かれたら是非寄り道してください。












東大巓方面












11:16 縦走路に戻ります。戻り刈り払いされている箇所もありました。  












縦走路の響きはいいですね。












11:23 ニセ烏帽子山山頂

展望はこれだけ。












マイズルソウ













11:33 今の私にはこんな感じの道が似合っているのかも。















11:46 シャクナゲの道も。 











11:48〜12:04 烏帽子山山頂で休憩。













ここでテント泊したいけど、ここは岩場で無理。

それくらいマッタリできる場所です。

ここは谷地平方面も見えますよ。











シャクナゲがまだ咲いていました。










12:05 岩々の道を下ります。

時折ハイマツの花粉が舞いました。杉の花粉みたく黄色でした。

見ただけで鼻がムズムズしそうです。











12:17 湿地帯も飛び石で。











12:34 昭元山山頂。











昭元山からの展望












13:06 分岐。時間は押せ押せだけど東大巓へ向かいます。











登山道沿いにチングルマが咲いていました。











13:14 振り返って。













13:18 東大巓山頂。展望なし。













13:28 谷地平へ向かいます。












登山道は水の流れている所や泥濘の所、不明瞭な所と変化します。

飽きないといえば飽きないけど結構神経を使います。











14:00 渡渉も何か所かあります











キノコ…











14:57 谷地平はもうすぐ。













ワタスゲとコバイケイソウ













15:13 ワタスゲロード






















15:23 避難小屋近くの渡渉地点











15:25 谷地平避難小屋にトイレはありません。













15:41 雰囲気のいい森もあります。

でも登山道は沢地形だったり、泥濘だったりで足元注意です。











倒木の苔むした感じがきれい。











16:30 姥神石像











16:36 鎌沼まで来ました。












きれいな形の東吾妻山。













鎌沼周辺のチングルマは穂になっていました。












16:56 浄土平まで下ります。












17:05 吾妻小富士の外周は多少のアップダウンがあるんですね。












17:26 ここもワタスゲロード

少し遠回りしています。
























17:32 ちょっと時間が遅くなりましたが無事に戻ってきました。


縦走路や大倉新道から鎌沼までの道は倒木や泥濘がありましたが

そこそこお花も咲いていて飽きない道でした。

それと五色沼がきれいで人気があるのがわかりました。

機会をつくってまた歩いてみたいです。




2017年7月7日 一切経山・東大巓
HOME 山リスト