HOME 2002年 花の浮島・礼文島 北海道旅行記リスト
  礼文岳コース・桃岩展望コース 山リスト
5月28日へ  5月29日 5月30日へ

月日と天気 2002年5月29日 曇り
場所 礼文岳 490m
行程 北海道 内路登山口−礼文岳−起登臼登山口
     香深−知床−元地灯台−桃岩展望台−ウスユキソウ群生地−香深
行動時間 2時間50分 (8:30〜11:20)     (参考 地図上のCT 3時間50分)
3時間45分 (12:45〜16:30)     (参考 地図上のCT 2時間40分+α)
装備 一般装備
その他 桃岩展望コースは交通手段が確保されれば満足度が高いです。




今日も曇。強風注意報は解除されましたが、風が強い事には変わりありませんでした。





今日は礼文岳コース桃岩展望コースです。











8:30 朝8時過ぎに内路の登山口まで送ってもらいスタートです。

内路登山口には売店、郵便局、トイレがあります。










登り始めは高度を稼ぎます。

その道端には何故かイチゴの花が多く咲いていました。
(数種類あったのに写真はありません)

































8:45 振り返ると海も見えます。この先、所々にトドマツ林があります。










しばらく林の中を歩くと起登臼からの道と合流します。

起登臼からの道は礼文町の方針(?)で閉鎖されていました。











9:25 単調な林の道も飽きた頃、視界が開けます・・・

ここからはアップ・ダウンが始まります。やっと登山らしく?なるかな・・・


内路をスタートした時は薄日が射す天候だったのに、この先は強風とガスで悪い状態になりました。










本当なら400mピークで礼文岳が拝めるのに・・・ガスで拝むことが出来ず、黙々と登りました。











9:50 山頂へ・・・周りは真っ白!

360度の壮大な展望は次回に持ち越しとなりました。


強風の為、すぐに下山です。

風の合間をみて少し花の写真を撮ってみました。

風景は・・・ガスで真っ白なので・・・ありません・・・

























































































10:20 礼文岳コースも標識が整備されています










起登臼分岐まで着たところで休憩。さて、内路に降りるか?起登臼に・・・










起登臼に下山するときは自己責任で降りてください。最後が急勾配で危険です。

起登臼の道も内路と変わらない感じです。











11:10 林を抜けると・・・写真では見ずらいですが海が見えます











11:15 もうゴールはすぐです。でも気を抜かないように!ここからが急坂です。










この下りにも花が咲いてます。


































































降りた地点には、礼文町の注意板があります。

バスは手を挙げると乗車できるので香深方面に歩きました。











11:35 金環日食観測記念碑のところはベンチがあるし見通しもきくので、この場所でバスを待ちました。

バスを利用する際は時刻を確認の上、行程を組んだほうがいいですよ。

バスの便数は少ないですからね!










香深に戻ったら『岩のりらーめん』で空腹を満たして、午後は桃岩展望コースを巡りました。

桃岩展望コースは誰でも気軽に行けるコースです。見ごたえは最高です。










今回は知床まで歩いて(40分)行きました。バスの利用も可能です。

天候さえ良ければ利尻島を眺めながらの道のりです。





桃岩展望コースの入り口は尺忍小学校の近くで、トイレもあります。

その中の洗面台に尺忍小学校の皆さんへのメッセージ投函ポストがあります。

歩き終えた後には是非、尺忍小学校の皆さんにメッセージを書かれてはいかがですか?










入り口から元地灯台まで、ひたすら登りです。

花の種類も多くはありませんが・・・

ここでの楽しみは利尻山と、尺忍小学校の皆さんの手作り標識です。

一つ一つ見ながら楽しく登るのも楽しそうです。











13:40 青い屋根が尺忍小学校です。天気か良ければ利尻山も・・・










元地灯台までに見つけた花は・・・


































































14:00 見ての通り元地灯台は白い世界でした。

それでもお花畑は見ごたえ十分!海もたまに見えました












































元地灯台で少し休憩をして、いよいよお花畑の本番です。










右も左も足元も・・・花・花・花でした






































































でも写真が少ない?そうです。見るのに忙しくて・・・

是非、花図鑑をとカメラを持って歩いてください。











14:50 桃岩展望台からは桃岩と海が見られるのですが・・・白い世界でした・・・

晴れていればもっとゆっくり歩いていたかも・・・











15:00 時間も余裕があるのでウスユキソウ群生地へ向かいました。

展望台から降りたところで桃岩が姿をあらわしました。










礼文林道入り口まで車道を歩いても時間はかかりません。

車道はもちろん林道も車が通るので注意してください。












































15:30 途中に地蔵岩の見られる横道がありますよ。











ウスユキソウ群生地近くには、他にもたくさん咲いていて飽きません。











15:45 ウスユキソウはまだ早かったです。

でもよーく見ると蕾や他の花が咲いていました。

ここから来た道を戻り香深へ向かいました。





今日も充実した一日を過ごしました。


5月28日へ 2002年 花の浮島・礼文島 5月29日 5月30日へ
   礼文岳コース・桃岩展望コース 山リスト
HOME   北海道旅行記リスト