HOME 八ヶ岳(赤岳〜権現岳) その1 山リスト
その2へ

月日と天気 2012年7月17日 晴れ 時々 曇り
場所 赤岳 2899.2m   権現岳 2715m
行程 山梨県 美し森−<真教寺尾根>−赤岳−権現岳−三ッ頭−天女山−<県道>−美し森
行動時間 9時間50分 (6:06〜15:56)     (参考 地図上のCT 12時間05分+α)
装備 一般装備
その他 八ヶ岳の稜線で歩いていない赤岳〜権現岳のキレット区間を歩きました。
2007年 8月 7日 蓼科山 大河原峠〜蓼科山ピストン(大河原峠〜蓼科山)
2008年9月1日〜2日 美濃戸−行者小屋−赤岳−横岳−硫黄岳−赤岳鉱泉−美濃戸(赤岳〜硫黄岳)
2008年11月14日 大河原峠−双子山−双子池−大岳−北横岳−亀甲池−大河原峠(北横岳〜大河原峠)
2009年 7月 7日 麦草峠−茶臼岳−雨池山−三ツ岳−北横岳−坪庭−出逢いの辻−麦草峠 レポなし(麦草峠〜北横岳)
2010年 6月25日 唐沢鉱泉−西天狗岳−東天狗岳−黒百合ヒュッテ−唐沢鉱泉(東天狗岳〜黒百合ヒュッテ)
2010年11月27日 観音平−編笠山−権現岳−三ツ頭−観音平(観音平〜権現岳)
2011年 6月13日 北八ヶ岳 レポなし
2011年 9月13日 麦草峠−白駒池−ニュウ−黒百合ヒュッテ−中山−高見石−丸山−麦草峠(黒百合ヒュッテ〜麦草峠)
2011年10月18日 桜平−オーレン小屋−峰の松目−硫黄岳−東天狗岳−オーレン小屋−桜平(硫黄岳〜東天狗岳)

と書き出していたら歩いていない区間を発見!
<東天狗岳〜中山峠>の稜線上が抜け落ちていた・・・
来年にでも歩きます!はぁ〜間抜けな私・・・



八ヶ岳の稜線で歩いていない区間がありモヤモヤしていました。

でもね、残っていた区間がキレット区間です。

日帰りをするにはハードなCT。

泊まりで歩けばいいだけなんですが、泊まりなら縦走で歩いた歩けばいい話なんで・・・

今回はあくまでも日帰りに拘り、昼間の長いこの時期に清里側からアプローチしました。





3:00 家を出て24hスーパーで食料を調達。

桶川北本ICから高速。

長坂ICで下りて美し森へ。










5:50頃、美し森の駐車場に到着。トイレあります。

6時スタートでCT12時間なら18時に天女山へ下山と予定。











6:06 スタート。











6:10 早々に富士山!今日は恵まれそうな予感・・・












そんな予感は当たらなく前方には雲。












6:15 美し森。

どの山に登るのかな?キレットは?
(右の山が赤岳です。)

ソフトクリームの看板があったけど、当然この時間は開店していません。











6:24 たかね荘分岐。











6:32 羽衣の池。

ここまでは整備されたハイキングコースです。











6:35 羽衣の池を過ぎると道は細くなります。













6:51 この標識が所々にあります。

そしてこの付近だけ笹が深かったです。











7:02〜07 スキー場リフト下り場で休憩。

ここに登山ポストがありました。












上にスキー場のレストハウスがあるのですがご覧の通り立ち入り禁止。

18:00〜8:00は通電中だそうです。

しかし・・・












7:10 スキー場レストハウスへ寄り道。

登山道を進むとレストハウスへの分岐があります。

こっちで休憩すればよかった・・・












木々の間から鳳凰三山も見えました。












7:13 賽ノ河原。

ここからは富士山や南アルプスが見えます。

赤岳はいつの間にか雲の中。

手前が牛首山。











7:22 奥秩父の山並みはきれいに見えていました。












キバナノヤマオダマキ












7:25 やっと3番。結構な急登が続きます。












7:29











7:46 甲斐駒ケ岳が見えた〜!

北岳はまだ雲の中・・・












7:56 登山道はしっかりしています。












8:03〜12 牛首山で休憩。丸い標識(10−5)があります。

ここはベンチがあります。











牛首山は樹林帯の中なので展望はほとんどありません。

わずかに木々の間から権現岳が見えます。











8:21 扇山。

牛首山からは緩やかなアップダウンの道です。

牛首山と同様に樹林帯の中で展望はありません。












8:23 しばらく樹林帯の緩やかなアップダウンの道を歩きます。

木々の間から赤岳が見えます。それも聳える様に!

近づく程に見上げる様に!












シャクナゲ













8:46 この付近まで緩やかに下って来ます。

緩やかとはいえ山頂を目指している時に下るのは歯痒いですよね。
























8:53 標高差600mを一気に登ります!

『600m』の言葉を最近よく耳にするな〜

今日は日帰り装備なので1時間30分でクリアできるかな?と考えだけは余裕の私でした。












8:57











9:00 真ん中の尾根(真教寺尾根)を登っています。












9:07 急登が続きます!

見上げても楽になる気配が無い!


























9:13〜22 牛首山から1時間経ったので休憩。











9:28 鎖場突入。

濡れていない岩場なので苦労せずに登れました。











9:31 天狗尾根の大天狗と小天狗。












9:32 鎖場が続きます。











9:34 鎖場は登りに使うと比較的に楽です。













9:40 この急登に鎖ではさすがに初心者は連れて来れませんね。












9:46 何かの標識が見えました!けどまだ鎖場が・・・
















































お花も沢山咲いていて目を楽しませてくれます。

























9:51 でもまだ鎖場は終わりませんよ。

急登の始まりは気が重かったものの、この時は楽しく歩いていました!

真教寺尾根の後半は鎖、花、展望と三拍子そろって面白いです!
























9:53 さっき見えていた標識。山頂まであと15分。












9:58 山頂までもう少し。

マークに導かれながら山頂を目指します。























10:03〜25 赤岳山頂。

小屋でコーラを買って一気飲み!それからランチタイム。

この日は長時間行動を想定していたのでスーパーのおにぎりとパンでした。












八ヶ岳を境にして西は白の世界でした。













雲が流れて阿弥陀方面が少し見えた!今度はあの山に登りたい!












富士山と登ってきた真教寺尾根。

北アルプスや北八ヶ岳などは見えなかったけど、まずまず展望を楽しんでキレットへ挑みます。




2012年7月17日 八ヶ岳(赤岳〜権現岳) その1 その2へ
HOME 山リスト