HOME 北岳・間ノ岳 その1 山リスト
その2へ

月日と天気 2010年10月7日〜8日 晴れ のち ガス
場所 北岳 3193m   中白根山 3055m   間ノ岳 3189.3m
行程 山梨県 1日目 広河原−八本歯ノコル−北岳−北岳山荘−中白根山−間ノ岳−北岳山荘(小屋泊)
      2日目 北岳山荘−北岳−<草スベリ>−白根御池小屋−二俣−広河原
行動時間 1日目 9時間03分 (6:05〜15:08)     (参考 地図上のCT 9時間25分)
2日目 4時間28分 (6:57〜11:25)     (参考 地図上のCT 5時間30分)
装備 一般装備
その他 現地で仲間と合流。



北岳は2年前に計画しました。

しかし林道南アルプス線の状態が悪く中止になり、今回はリベンジとなった次第です。





仲間は2泊3日で6日に白根御池小屋に宿泊しています。





今回、テント泊しなかった言い訳・・・

・1番の理由は寒いから!

・テント装備を理由にコースを妥協したくないから。

と、言い訳を書いても虚しいのでハッキリ書きます!

《自分がヘタレなんです。》





ではレポへ。


1:20 起床。





1:40 出発。

今頃、仲間は快適な白根御池小屋で夢心地で爆睡中だろうな〜

などと考えながら、桶川北本ICから高速へ。

甲府昭和ICから下道で芦安の駐車場へは4:30着。

この時期、平日は早朝のバス便は無し。

5:10発の乗り合いタクシーで広河原へ。

乗り合いタクシーには夜叉神から乗車の1名を含め8人の私たちの1台だけ。

シーズンオフですね〜



この時点で、仲間にメールを。


『このメールを見る頃は八本歯付近かな?
予定通り、芦安5時10分に乗りました。
広河原6時にスタートします!
山頂で・・・違った!!
山荘で会いましょう!ではでは。』


このメールは見事に八本歯付近で受信したそうです。

もう見える範囲まで追いつかれていたと思ったそうです。

仲間は白根御池小屋を6:30スタートでした。











6:05 アルペンプラザ広河原の玄関前から。

この時間、アルペンプラザは開いていませんでした。

トイレは山荘かバス駐車場へ。











6:07 北岳が朝日に照らされ、笑みを浮かべる私。

でも標高差1700mですからね。











6:08 吊り橋を渡ります。

いろいろな人のレポを見ていて、この吊り橋がスタート地点と思い込みがあります。











6:09〜18 広河原山荘でトイレと登山届けを提出。

奥の建物がトイレです。











6:28 涼しくて快適です!











6:37 大樺沢と白根御池コースの分岐。

仲間が八本歯ノコルから登るとの事なので、大樺沢コースへ進みます。











6:49 沢沿いを緩やかに登っていきます。











6:54 左岸から右岸へ。











7:00 まだまだ青空!身体もまだまだ余裕!











7:09 この辺りの道は歩き易いです。











7:22〜30 1時間歩いたので休憩。

涼しいので水分の減りが少ない!

しかし、これが後ほど辛い思いをする事に。











7:32 右岸から左岸へ渡る橋から。

休憩場所には、こちらの方がいいかもしれません。











7:42 振り返ると・・・何処の山だろう?

鳳凰三山の何処か?などと・・・











7:55 もう私の暴走は止まりません!

北岳と紅葉の組み合わせ最高です!

早くもっと素晴らしい眺めを見せて!











8:00 二俣手前にて。












8:02 二俣。












素敵です!素敵過ぎです!北岳!!

でもまだまだ登ります!












8:04 二俣のトイレ。

八本歯ノコルに向かう私が、この角度からトイレを撮影。

はい。間違えて右俣コースを10分ほど登りました。

間違えに気がついたのは岩に『肩ノ小屋』の文字があったから・・・

その文字を見なかったら暴走中の私は突き進んでいたでしょう。












8:15 気を取り直して左俣コースへ。

15分のロスはショックが大きかったです。











8:25 登ってきた大樺沢。ガスが湧いてきています。











8:31〜38 休憩。











8:44 疲れてくると下を向く回数が増えますが、

これだけの紅葉だと下を向く暇がありません。












8:54 バットレスに取り付いている人を見てみたい!

シーズンオフの平日じゃ登ってないか!?











9:05 コルまで1時間。

ここからさらに斜度が増す感じでした。











ザレた道を登っていきます。











9:13 今回、この壁を見るのも目的でした。











下を見ると紅葉がきれい!











9:20 この先から梯子の連続。











9:22











9:23 雲の流れが速い・・・山頂にガスが・・・











9:23 新しい梯子に交換しているみたいです。











9:42〜51 八本歯ノコルで休憩。











八本歯ノ頭から北岳とバットレスを見たかった!

さっきまでの青空は何処かへ・・・


池山吊尾根からの展望も素晴らしいそうです。いつかは歩いてみたいです。











9:53 梯子。登り易いです。











10:01 ちゃんとマークが付いています。











10:07 北岳山荘へのトラバース道分岐。

山頂まで50分!先が見えました!











10:10 北岳山荘もやっと確認できました。

あそこまで下るのか・・・

明日はあそこから登るのか・・・

そう愚痴っても楽しいみの一つですからね。











10:19 吊尾根分岐。

まだ仲間とは会ってません。山頂で会えるかな?

なんて思っていたら、10:23頃にバッタリしちゃいました。

二俣での15分のロスが無ければ、

ひょっしたら山頂で合流できたかもしれないのに・・・


山荘で合流する約束をして山頂へ。










10:28 この地点には鎖が張られています。











10:34〜45 北岳山頂!

青空は見えるもののガスガス。

甲斐駒ケ岳や八ヶ岳、鳳凰三山は見えませんでした。











唯一見えたのは仙丈ケ岳だけ。

午前中は素晴らしい展望が楽しめたそうです。

明朝に期待して北岳山荘へ向かいます。




2010年10月7日 北岳・間ノ岳 その1 その2へ
HOME 山リスト