HOME 仙丈ケ岳 山リスト

月日と天気 2010年10月29日 曇 時々 晴れ
場所 仙丈ケ岳 3032.6m
行程 長野県 北沢峠−小仙丈ケ岳−仙丈ケ岳−<藪沢新道>−北沢峠
行動時間 6時間18分 (9:05〜15:23)     (参考 地図上のCT 7時間15分)
装備 一般装備
その他 単独。登山口までのアプローチが遠い・・・



この日の予定は谷川岳でした。

前日の予報で比較的に晴れの時間が長い山梨県方面へ変更。

連休なのでちょっと無理して南アルプスへ。

泊りで行きたかったのですが、翌日が台風接近なので日帰りです。



『mikkoのゆるゆる山歩き』のmikko様の仙丈ケ岳レポを参考にしています。

また

『よっしーの山日記』のよっしー様のレポを読み、いつかは登るぞ!

と、2007年にひそかに決意をしました。

さすがに甲斐駒、北岳とセットは今の自分でも無理かな・・・

他の方々のレポも当時は読みあさった事を思い出しました。





2:40 自宅を出発。

入間ICから南諏訪ICまで高速を利用。深夜割引で2150円。

国道20号、国道152号を経由して仙流荘へ。

走行距離は260kmでした。遠い・・・











6:45頃、駐車場に到着。

あまりの車の無さにちょっと不安になりました。

平日の始発バスは8:00なので7:30まで仮眠。

仮眠後、トイレを済ませて準備。

待合室で往復の乗車券を購入。

片道1100円+荷物賃200円、往復で2600円。

わかっていましたが、日帰りだとコストパフォーマンスが悪いです。

それでもバス1時間の距離を歩くと思えば安いんですけどね。











8:33 途中まで紅葉が見事!なんですが、ガスが出てしまいちょっと残念。

乗客は観光客4名、登山者3名でした。

車内では運転手さんの観光ガイドがありました。

また見所では停車、徐行をしてくれました。

北沢峠には定刻の9:00着。











9:05 仙丈ケ岳に向けて出発。

CT7時間のコースを予定しているので、16:00のバスに乗り遅れないようサクサクといきます。











9:16 一合目。スタートからここまでは、いい感じの登りでした。

ここから二合目までは緩やかな尾根歩きです。











9:22 北アルプスには雲がありません。山の選択ミスだったかな?
(この時点では中央アルプスと思ってました。写真を確認したら穂槍が写っていてビックリ!)










9:29 二合目。テント場近道分岐。











9:33 グングン高度を上げます。











9:48 青空が少しのぞいていますが、甲斐駒ケ岳山頂部分は雲の中。











9:49 三合目。











9:54 仙水峠の先に山が見えました。何と言う山だろう?











9:59 日差しが出るとうれしいですね。












10:00 青空が見えて山頂での期待も高まります。











10:12〜20 五合目 大滝の頭。











アサヨ峰がどうにか見えました。落葉松の黄色が目につきます。












10:31 間もなく森林限界です。展望を期待したいけど前方は真っ白・・・












10:35 見事な雲海が広がっています。

そして3000m前後にも雲の帯。

その上には秋の雲。











10:49 ハイマツ帯を登ります。

先がガスガス・・・テンションダウン・・・











10:54 とうとうガスガス帯へ突入です。

振り返っても、先を見ても白の世界です。











10:56 展望が無いのでハイマツの水滴を撮ってみました。











11:01〜05 小仙丈ケ岳。












11:06 小仙丈沢カールはどこ?











11:16 あれが仙丈ケ岳?
(違います。)











11:25 さすがに3000m近いので息が上がります。











11:29 小仙丈沢カールが一瞬見えました。

とりあえず登ってよかった。











11:32 千丈小屋分岐。











11:39 山頂までもう少し。でも山頂は見えない・・・











11:42 これが山頂か!?って道は巻いているし・・・











11:47〜13:00 仙丈ケ岳。

風が強くて寒い!

風下で風を避けて昼食。











11:58 正面に甲斐駒ケ岳が!

ラーメンを食べている途中でしたが、中断してシャッターを切りました。

ここから防寒して粘る事に。


ちなみにこの日は山頂を貸切。コース上でも1組しか会いませんでした。


この後、雲が湧いたり消えたりで、私は一喜一憂!











12:44 中央アルプス。











12:44 北アルプス。

まさかこんなにも展望が楽しめるとは思わなかったので、望遠レンズを車に置いてきました。

すごく後悔・・・遠く妙高も見えたのに。











穂槍を拡大。











12:55 北岳もどうにか見えました。富士山は一瞬、頭だけ見えました。

他の南アルプスの山々はハッキリしませんでした。











12:55 雲を纏った甲斐駒ケ岳。











12:55 鳳凰三山。











13:00 バスの時間があるので下ります。

あと30分・・・あと15分・・・なんて思いましたが、また登ればいいんですよね。

下りは藪沢新道で。











13:07 立山かな?











13:07 後立山の山並み。白馬岳などが雪化粧していたのが判りました。











13:21 スタスタと下りたら山頂があんなに遠くに。












13:25 甲斐駒ケ岳に向かって歩きます。











13:30 丹渓新道にも興味津々。

次に仙丈ケ岳へ登ったら歩いてみようかな?











13:38 馬ノ背ヒュッテ。











13:44 分岐。大平山荘へ。

藪沢新道を下れば周回コースです。展望は無いけれど。












13:54 沢をひたすら下ります。

途中、斜面が崩れている箇所は足元が不安定です。












14:02












14:16〜25 渡渉地点で休憩。











14:32 渡渉地点からは樹林帯へ。











14:35 そーっとのぞくと・・・











藪沢大滝が少しだけ見えます。











14:44 大滝展望台への道は通行止め。残念。












15:10 大平山荘。

ここは標高1960mとの事。北沢峠へは約70mの登りがあります。











北沢峠へ。











15:18 綺麗な森を登ります。

登りながら思ったのですが、大平山荘にバス停があればと。

何で無いのだろう?

これも南アルプス林道の厳しい運行条件なんですかね。











15:23 北沢峠。

下山後の支度をしてバスに乗り込み運転手さんと会話。

16:00 バス発車。乗客は朝の登山者3名だけ。











16:31 ガスの切れ間から戸台川と紅葉。










17:00 駐車場着。帰る準備をしていたら・・・










夕焼けがきれいでした。










帰りはいつもの通り埼玉まで下道です。

帰路のコースは・・・

国道152号で白樺湖へ。

そこから佐久、下仁田経由で家には22:30着。

帰りは約240km。

こちらの方が近かったとビックリ!




2010年10月29日 仙丈ケ岳
HOME 山リスト