HOME 両神山 山リスト

月日と天気 2012年5月29日 晴れ のち 曇り
場所 両神山 1723m
行程 埼玉県 上落合橋−八丁峠−西岳−東岳−両神山−<作業道>−上落合橋
行動時間 7時間14分 (6:16〜13:40)     (参考 地図上のCT 3時間20分+α)
装備 一般装備
その他 くっきーさんご夫婦と歩きました。
2007年3月27日 両神山(日向大谷からピストン)
2009年5月26日 両神山(八丁峠から)
2009年10月19日 両神山途中撤退 尾ノ内沢ルート
2011年10月24日 両神山(八丁峠から)



最近、休みになると雨予報。

この日も午後から雷と雨予報・・・おひさま山行から見放された私です。



今回は夏山の練習で両神山です。

何の練習?鎖場の感覚を自分の身体に感じてもらうためかな?

遠からず大キレットを歩いてみたいので・・・徐々にステップアップしないとね。

そこへ、『大キレットいきたいな〜』ってつぶやいた くっきーさんご夫婦をお誘いしました。


候補として両神山の近くの二子山も選択肢に入れてね。

二子山を選択していたらドキドキだったのが正直なところです。


くっきーさんご夫婦から快諾をいただき決行となりました。

くっきーさんの両神山レポはこちら。



天気の心配もあり私の家へ3時に迎えに来ていただき現地へ。

国道299号 志賀坂トンネル手前で八丁トンネル方面へ。

八丁トンネル手前に駐車場とトイレがあります。





6:00頃、上落合橋に到着。











6:16 上落合橋駐車スペースをスタート。

新緑の中をハアハア言いながら登ります。












6:34 あまりにも暑いので、わずか500mで体温調整。























7:08 空は青空! 頼む!午前中だけは青空で!











7:14 八丁峠の展望台で休憩。

展望台とは名ばかりで展望はありません。

さ〜て、ここから少し歩くと鎖が出てきます。

でもメインは西岳と東岳の間なのでまだ先ですよ。











いつもの事ですが、このコースには何箇所の鎖場があり

何本の鎖が架かっているのか写真に撮るつもりで歩きます。

でも途中で挫折・・・

理由は鎖場通過に夢中になってしまうから!

それって余裕が無いって事かな?











八ヶ岳! 天気もいいし気分も最高!












富士山も頭だけちょこっと。












7:43 鎖場以外にも足場の悪い所があります。












まん中の山が二子山。























8:00 くっきーさん、鎖を持つ手が素手です。

手が鉄臭くなりませんか〜?

隊長さんは手袋をしていました。

私はボロボロの滑り止めの付いた軍手。

新品の軍手の臭いが嫌いでいつまでもボロボロの軍手です。











鎖を頼らずに登る私。岩場の練習のつもりです。











8:07 行蔵峠。

ここで少し休憩。

八ヶ岳や遠くの山を眺めて山座同定。













埼玉東部から見た両神山は鋸の様にギザギザです。

このコースはそれを1つ1つクリアしていく感じです。

登っては下りて、登っては下りて・・・











鎖場にイワカガミの群落があり癒されます。

でも気を抜くことはできないのにレンズを向けてパチリ!

先にも咲いている箇所が沢山ありました。











8:26 西岳。

ここから鎖場のラッシュです。












木が無かったら相当な岩場ですよね。どこでもそうだけど・・・























正面の見えている岩面が上の写真の場所。












うしろから来たグループ。












どう見ても鎖の意味がわからない・・・













途中、いつも道間違えする場所があります。

今回も進んでしまいました。

同じ様に進む人が多いので踏み跡が明瞭なんです。












9:40 青空だったのに少しずつ雲が湧いてきて嫌な予感。

予報通りせめて午前中は雨が降らないでくれ〜












9:55 東岳で休憩。

ここはベンチがあります。



ここまでで鎖場にはご馳走様と言いたい気分。

東岳から山頂までは鎖場が2ヶ所。

普通の登山道にホッとします。

そうそう、鎖の本数と鎖場の数は数えられませんでした。












アカヤシオの花が少し残っていました。

散った花も地面に多くあり1週間早かったら見頃だったのかな?











10:34〜11:48 両神山山頂。



くっきーさんとの山行の楽しみといえばランチタイム!

楽しみの半分は占めているかもしれません。

それを支えている隊長さんにも頭が下がります。

私は???

いつもご馳走になってばかりで・・・うれしい限りです。











角煮ラーメン!

角煮はくっきーさんの手作りですよ〜

角煮のお味は絶品!具沢山でこれ山のご飯でないですよね。

いつもながらお替りまで頂いて満腹になりました。












今回、お返しにホットケーキを作りましたが、

ホットケーキなら簡単だからと説明書を読まないで作ったのが失敗。

悪戦苦闘をしながら作り上げました。

半分以上、隊長さんに食べて頂きました。

隊長さん、無理やり済みませんでした。













もっともっと ゆっくりしたかった山頂ですが、

予報どおりモクモクと大きな雲が湧いてきたので退散です。



鎖場を戻るのは面倒なので今回も作業道を使いました。

作業道は登山道では無いので整備されていません。

自分の責任で行動してください。

































13:40 終了。

途中で雨に降られましたが、短い時間で助かりました。

帰路は隊長さんに代わり私が運転。

少しは役に立ちましたか?



HPに使用した写真にくっきーさんが撮影したものも含まれています。

くっきーさん、隊長さんありがとうございました。

またよろしくお願いします。




2012年5月29日 両神山
HOME 山リスト