HOME 女峰山 山リスト

月日と天気 2010年5月28日 晴れ
場所 女峰山2483m  帝釈山2455m
行程 栃木県 志津乗越−馬立−唐沢避難小屋−女峰山−帝釈山−富士見峠−馬立−志津乗越
行動時間 7時間21分 (6:58〜14:19)     (参考 地図上のCT 7時間25分)
装備 一般装備
その他 単独。



よっしー様のblogを見て残雪の会津駒ケ岳に登りたい!

そんな思いもむなしく、この日の天気予報は雨マーク・・・

関東地方は晴れマークだったので急遽変更して日光地区の山へ。


家を出て久喜IC周辺から富士山がきれいに見えました。

秩父や丹沢方面も快晴の空!

なのに日光方面は雲の中・・・

東北道も霧雨が降る状況・・・

今更、目的地を変更も他の山地図を持ってきてないので無理。











5:51 日光有料道路・日光PAからは女峰山が見えるんですが・・・











6:45 志津乗越には先客が1台。

※2010年5月現在、工事車両が出入りしているため、駐車スペースが限られています。
女峰へ続く林道のゲート手前も駐車出来ません。途中は可。

6:58 女峰山へ歩き始めました。











7:08 林道を少し歩いただけで雲海がお出迎え。












7:14 ゲートを通過。ご覧の通りゲート前には駐車できません。











7:20 男体山。










7:24 林道分岐通過。











7:30 大真名子山。

この時は、大真名子山も登る予定でした。











7:43 今日の目的の山、女峰山。

晴れています!でも山の天気は変わり易いですからね。











7:49 馬立。ここから少し下ります。











7:55〜8:01 荒沢出合で小休止。

雪解けで沢に水が流れていました。











8:15 あら?男体山に雲が上がってきています!

嫌な予感・・・やっぱり今日も展望は無し?











登山道脇には砂防ダム群。











8:33 トレイルはしっかりしています。











8:40 山桜が咲いてました。











8:44 雪が出始めましたが、歩くのに支障はなし。











8:53 コケイバイソウ。

親子みたいに並んでいたのでパチリ。











8:58 ガレ横断。

ここも水が流れていました。











9:01 本日、一番いやらしかった水場手前の雪。













9:03〜09 水場。

いつ飲んでも冷たくて美味しい水です。












9:17 山頂に雲はありません。やった〜!











9:23〜30 唐沢避難小屋。

水場から小屋まで、所々に雪ありました。











小屋前から富士山が見えました。焦点距離600mm(35mm換算)です。











9:42 ガレ場から。











9:55 竜巻山から雲が竜のごとく立ち上がってきました。











9:59 山頂手前の社。











10:00〜11:13 山頂。

この青空!6回目にしてやっと達成できました。

私の山暦で一番登っている山です。
(除く、筑波山・栃木太平山)











バッチリ日光連山が見えています!












押し寄せる雲海。











会津方面は雲の中。











一瞬見えた燧ケ岳山頂。











日光白根山にズーム。





他にも超望遠で撮影&トリミングすると雪山が写っているのですが山の特定が出来ませんでした。

お次は・・・











高速で飛び交っていたツバメ。











こちらは子ツバメかな?

上のツバメより低速でした。











詳しいことはわかりませんが、音速で飛んでいった飛行機。











最後にもう一度山頂看板。

男体山は雲に呑みこまれようとしています。

そしてツバメも沢山写っていますよ。

マッタリ1時間以上過ごした山頂も、他に登ってきた人は1人だけ。

久しぶりにゆっくり山頂で過ごしたので、小真名子山と大真名子山はPASS決定です。

富士見峠に向かって出発。











11:24 帝釈山への尾根はヤセている所もあります。











11:26 専女山。奥は女峰山。

専女山手前に鎖があります。










11:39 帝釈山からの展望。

ここで本日2組目の方に出会いました。

思いの他、雪の踏み抜きに苦しめられたご様子でした。

私もズポッ、ズポッと踏み抜きました・・・









11:48 帝釈山から富士見峠までは8割は雪の上を歩きました。











12:28 富士見峠。

ここからの林道歩きが長いんですよね。

ダラダラ林道を歩きます。

こういう歩きは一人だと本当につまらないんですよ。

野鳥や花が楽しめれば気晴らしになるんですけどね。









13:24 馬立。










14:19 志津乗越着。





一日中、いい天気に恵まれて大満足でした。

帰りは男体山を下りてきて林道歩きのカップルに二荒山神社まで便乗してもらいました。

短い時間でしたが、楽しく情報交換が出来てよかったです。

おかげで睡魔に襲われず帰路につけました。




2010年5月28日 女峰山
HOME   山リスト