HOME 温泉ヶ岳・根名草山 山リスト

月日と天気 2010年9月17日 曇 のち 雨
場所 温泉ヶ岳 2323.9m   根名草山 2329.7m
行程 栃木県 金精トンネル−金精峠−温泉ヶ岳−根名草山 ピストン
行動時間 4時間51分 (7:41〜12:30)     (参考 地図上のCT 7時間25分)
装備 一般装備
その他 単独。久しぶりに雨の中を歩きました。ただひたすらモクモクと・・・



4:00に自宅を出発。

今日は久しぶりに下道で日光へ向かいました。











7:21 金精峠手前からから男体山。












上と同じ場所から金精山。










7:25頃、金精トンネル手前の駐車場へ。

先客は1台・・・

平日、それも怪しい雲行きなので仕方ありません。



何故、この山に登ろうと思ったのか?

このコースが前々から気になっていたんです。

出来れば日光沢温泉まで縦走してみたいコースなんです。

そこで避難小屋とコースの偵察で歩いてみました。











7:41 登山口スタート。

登り始めから急坂です。

身体が急坂に対応できません。

その位、出だしから急登です。帰りは急な下り・・・











7:50 崩落箇所。ゲリラ豪雨が続いたら道が無くなりそうです。













8:01 ロープが張られている箇所もあります。

丸太の階段や梯子があるので楽・・・ではありません。

大きな段差が辛いです。














8:06 金精峠。












金精神社。












金精峠から男体山と湯ノ湖。

峠に出たら西よりの風で寒い・・・

男体山まで雲が届くのも時間の問題かな?












8:15 金精峠からは緩やかなアップダウンと思ってました。

写真は緩やかですが、九十九折の道もあります。











8:22 霧雨が降り始めて展望ゼロ。












8:36 笹が濡れていてズボンまで濡れてしまいました。

スパッツは装着しているんですが、膝上がビチョビチョに。











8:40 温泉ヶ岳分岐。













8:41 またまた笹の洗礼!

諦めてカッパを着ました。











8:53〜9:01 温泉ヶ岳山頂。小休止。


温泉ヶ岳って、興味津々な名前ではありませんか?

だって『温泉』が山名に付くんですよ。

初めてこの名を見た時は、近くで温泉が出ていると思いました。

でも地図には温泉マークがありません。

ちょっと調べたら読み方が『ゆせんがたけ』だって!

ちょっとがっかりでした。


名前の由来は、湯元温泉にある『温泉寺』に関係があります。

これも帰りに温泉寺で温泉に入ったから解った事ですが・・・











9:08 温泉ヶ岳から根名草山への道は無いので分岐まで戻ります。

温泉平に向けて温泉ヶ岳をトラバースする笹道を進みます。

道が片斜面で歩きづらいです。











9:29 コースにテープなどが多く迷う事は無いと思います。

標識は少なかったですけどね。











9:30 樹林帯のアップダウンを進みます。

高低差はそんなにありませんが、濡れた道は滑りやすかったです。











9:32 水場。











9:33 念仏平避難小屋跡。

古い地図に載っている非難小屋の場所。

建物は解体され何もありません。

新しい避難小屋がここから15分の所にあります。(移転の説明分より)











9:42〜56 新しい念仏平避難小屋。











内部は非常にきれいです。快適収容人数は10〜15人かな?

管理されている方に感謝です。

トイレはありません。

テントを張るスペースは殆どありません。











水場もあります。












10:27 ヤセ尾根に出ると根名草山はすぐ。











10:28〜46 根名草山山頂。

ガスガスで展望無し。

雨は止んだので早めに昼食。

ここまで出会った人は、金精峠で1グループのみ。

静かや山歩きです。









11:14 念仏平避難小屋通過。











11:22 避難小屋跡通過。










11:49 温泉ヶ岳分岐通過。











11:57 金精峠手前の九十九折の道。











12:10〜13 金精峠から湯ノ湖。











12:21 急な下り。雨で木も滑りやすいので慎重に下りました。









12:30 下山。











帰りに湯元温泉の温泉寺で汗を流して帰りました。

玄関のベルで管理人さん呼んで対応してもらいます。

玄関を入って左側に休憩室がありますが、

入浴と休憩で1時間でお願いします。と張り紙があります。

一人500円。











湯船は4〜5人でいっぱい。知らない人とだと2〜3人かな?

お湯は熱いです。とってもいい温泉です。











洗い場は2ヶ所。シャワー&シャンプーはありません。












こちらが本堂。









帰りも下道でゆっくり帰りました。




2010年9月17日 温泉ヶ岳・根名草山
HOME 山リスト