HOME 2005年 利尻山と礼文島を歩く旅 北海道旅行記リスト
  8時間コースを歩く 山リスト
 9月 8日へ 9月 9日 9月10日へ

月日と天気 2005年9月9日 晴れ
場所 ゴロタ山 180m
行程 北海道 スコトン岬−ゴロタ山−西上泊−宇遠内−香深井
行動時間 9時間1分 (7:19〜16:20)     (参考 地図上のCT 7時間25分)
装備 一般装備
その他 気持ちのいい青空の下を歩きました。




朝5:30に朝食、昼食のおにぎりを受け取り出発。











6:13 宿の前のバス停から利尻島。












6:20頃、スコトン岬行きのバスに乗車。

スコトン岬にはトイレ、売店があります。

バスに合わせてなのか朝から売店は営業していました。











7:19 きれいな青空と海!気分は最高です!












7:20 スコトン岬の下は断崖になっており、下では昆布取りうぃしていました。

拾い物から最高の出汁が取れるなんて不思議です。











7:24 トド島の全景。










ここでお土産を買うと荷物になるので小物を数点で終了。

始めは須古頓の集落までバス通りを戻ります。











7:53 これから行くゴロタ岬。

道は道標に従い進めば迷いません。





































8:16











8:24 北海道の海の色とは思えないほどの綺麗な色。























8:32 ゴロタ岬(山)。ここの展望だけでも楽しめます。











ゴロタ岬から利尻岳。










8:51 花の時期は過ぎていますが、まだまだ楽しめましたよ。


































9:04 ゴロタ岬から緩やかな丘を歩きます。

その後、階段で一気に海岸まで下ります。(下りた所の道標)











9:51 鉄府から見たゴロタ岬。

ここにはトイレ・自動販売機があります。











9:56












10:05 稲穂ノ崎を望む。

鉄府から西上泊へは丘をひとつ越えます。

気持ちのいい丘です。




































10:16〜43 西上泊。

澄海岬はすぐの所。

写真は?はい。行ってません。前日に台風の中行ったので・・・

西上泊の集落には、売店、トイレ、自動販売機があります。


宇遠内(8時間コース)には集落を抜けるのに少し戸惑うかも知れません。

コースは集落の中から分岐しています。











10:58 小集落から小さな畑やササ原の間を登ると西上泊分岐。























10:50 振り返ると澄海岬、稲穂ノ崎、その先にはゴロタ岬。












11:23 召国分岐(たぶん)。


召国分岐を過ぎると林道も終わります。

花のシーズンなら斜面にはいろいろな花が咲いています。











11:30 こんな天気にのんびり歩くのはいいものです。











































やがて樹林帯へ突入します。

樹林帯を黙々と歩いていくと・・・











12:38 海が見えました。(すーさん撮影)

その後、展望があるはげ山みたいな広場があります。

ここで昼食。











13:50 昼食後、アマナ岩への下り手前から撮影。

宇遠内の港が見えました。











13:56 下りきって上を見たところ。













14:00 アナマ岩。

ここから宇遠内まで海岸歩きです。












14:02 波が高いと歩けません。ここから西上泊まで戻るのも大変・・・













14:24〜15:00 宇遠内。ここでゆっくり休憩。

宇遠内には売店(時期により休み)、公衆電話があります。

宿によってはここで連絡をすると香深井や香深に迎えに来てくれます。


礼文林道に向けて香深井林道で山を越えます。

疲れた身体に堪えますよ!


礼文林道から香深井までは約20分です。


香深井で宿の方に迎えに来てもらいました。










おまけ


お世話になった宿 花心

新館と本館があります。

お風呂も民宿より大きく快適でした。

コインランドリーもありますよ。












夕飯。連泊でもあきませんでした。

量は少し少なく感じる方もいるかもしれません。

まあ私にはちょうど良かったですけどね。






 9月 8日へ 2005年 利尻山と礼文島を歩く旅 9月9日 9月10日へ
 HOME  8時間コース 山リスト
  北海道旅行記リスト