HOME 羅臼岳 山リスト
前日の行動はこちら 7月4日 斜里岳へ

月日と天気 2007年7月3日 晴れ
場所 羅臼岳 1661m
行程 北海道 木下小屋−オホーツク展望台−極楽平−羅臼平−羅臼岳 ピストン
行動時間 9時間46分 4:45〜14:31)     (参考 地図上のCT 8時間20分)
装備 一般装備
その他 北海道3連発 第1弾。  天気に恵まれて気持ちよかったです。




3時半頃には皆さんも起きてきました。

各自、朝ごはんを食べて、トイレを済ませて出発。

トイレが少ないので順番待ちになると大変かも・・・
(トイレがあるだけいいですよね。)











4:45 木下小屋を出発。予定より30分は遅いかな・・・











5:14 始めは背丈の高い樹林帯です。












5:16 『ヒグマ出没多発区間』の看板。

確かに蟻が沢山いました。

巨体が小さな蟻を食べるなんて半信半疑。お腹いっぱいになるのかな〜?












5:23〜5:30 オホーツク展望台。展望はイマイチです。

オホーツク海が見えるので名前に偽りはありませんが・・・












オホーツク展望台のお立ち台!?足元には蟻がいっぱいいます。

































5:59 650m岩峰。

この場所が岩峰!?じゃありません。岩峰へは踏み後があります。


ヒグマ危険地帯から脱出・・・?そんな訳ありません。

この先も居そうな気配ムンムンです。






















6:21〜6:41 弥三吉水。












ゴックン、ゴックン飲んじゃいましたが、大丈夫なのかな?エキノコックス・・・























































6:50 極楽平。この辺りは平坦で歩き易いですよ。











極楽平から羅臼岳が見えます。

































7:07 最初の雪の横断。合計3回横断します。滑落注意!











7:12 仙人坂。












































7:20 オホーツク海と知床五湖。












7:34〜7:42 銀冷水。











7:54 大雪渓にワクワクでしたよ。

一応、軽アイゼンを持ってきましたが、気温が高く雪はグズグズだったので使わずに登れました。











8:02 大沢入口。











8:10 雪渓上部の踏ん張りどころ。

新弟子君と、「ここは板が欲しいね!」を連発です。










8:28 大雪渓を登りきった場所から。羅臼平はもうすぐです。

































8:35〜8:54 羅臼平。羅臼岳が大きく見える・・・






















羅臼平にはテン場があります。トイレ・水場はありません。











木下弥三吉翁のレリーフ。











フードロッカー

































9:13〜9:25 岩清水。冷たくて美味しい水でした。






















9:35 小雪渓。












































9:43 小雪渓通過後は岩・岩・岩です。












9:56 山頂直下です。













9:59〜10:38 羅臼岳山頂。











羅臼湖。右の一番奥は斜里岳。











三ツ峰方面。硫黄山までに縦走してみたいけど・・・










北方領土も見えましたよ!










パノラマは未対応。










平日なのに山頂はたくさんの人がいましたよ。

さて、下山です。











10:49 下りは慎重です。












11:20〜12:00 羅臼平で昼食。パンにハムと野菜を挟みました。











羅臼平から見た北方領土。











12:03 ハイマツ帯。





















大雪渓は、尻セイドにも挑戦。グズグズであまり滑りませんでした。










12:31 銀冷水。










12:47 仙人坂。











12:57 マウンテンバイクを押して登ってくる人に出会いました。

聞くと週1くらいで登っているとか・・・










13:01 極楽平 上部標識。










13:08 極楽平 下部標識。





















13:15〜13:25 弥三吉水。






















































13:56 オホーツク展望台。





















14:31 木下小屋。

下山後、木下小屋でバッチを購入。












移動前に場所は『ホテル地の涯』 日帰り500円で汗を流しました。。

ここには無料の露天風呂があります。

入りたかったのですが時間が無く断念!


身体を洗っている時に事件が・・・

な・なんと、足首に虫刺されの跡が!ダニに刺されていました。

これが腫れてきたら病院へ行かないと・・・
数日間、痒みがありましたが気がつけば治っていました。





汗を流してサッパリしたら一路、斜里市街へ。





国道334号沿いにスーパーがあります。

私たちはAコープで食材をGET。

知床斜里駅近くには、道の駅があります。

買い物が済んだら斜里から清里町に向けてGO。





清里町観光協会は17:00までです。ここで清岳荘までの道順を聞こうと思ったのですが・・・

不安でしたが、標識(少ないけど)が出ているので迷いませんよ。

道は途中からフラットなダート。その後、舗装になったら清岳荘に着きます。

清岳荘には18:00頃着きました。











今日の夕食は焼肉!

美味しい肉、そうでもない肉・・・

でも見た目はすご〜く美味しそうでしょ!










 

清岳荘のテラスからは斜里町の夜景も楽しめます。

この日、清岳荘に泊った人は8人。

私たち4人で個室対応していただけました。


清岳荘の水は飲めません。各自で用意しましょう。


清岳荘 1泊素泊り2000円。寝具貸し出しあり 一組300円。

宿泊者は駐車料、トイレ使用料込みです。(2007年7月現在)


夜、テラスから満天の星空が見えました。但し、虫が多いです。夏だから当たり前か!




前日の行動はこちら 2007年7月3日 羅臼岳 7月4日 斜里岳へ
HOME 山リスト