HOME 会津駒ケ岳 山リスト

月日と天気 2012年5月8日 晴れ
場所 会津駒ケ岳2133m
行程 福島県 駒ケ岳BS−滝沢登山口−会津駒ケ岳 ピストン
行動時間 6時間19分 (7:25〜13:44)     (参考 地図上のCT 6時間45分)
装備 一般装備、ストック、ピッケル(使わず)、アイゼン(使わず)
その他 今年も残雪の会津駒ケ岳を楽しみました。



今回で7回目の会津駒ケ岳。そのうち残雪期は今回で5回目。

ブナの新緑には早いけどたっぷりの残雪を楽しめました。





自宅を3:30に出発。

新4号国道をひたすら北上!

今回は一般道だけで桧枝岐へ。





7:10 桧枝岐の国道沿いの駐車場着。

この日はまだ滝沢登山口までの道が開通していませんでした。
(2012年5月12日 開通)

この日は3つの忘れ物をしてしまいました。

熊鈴、地図、コーヒー。

地図はハイディーGPSナビで代用。

ところが、メモリーカードを入れておらず国土地理院の地図が見られない・・・

熊鈴は歌でもうたって代用かな?

コーヒーは駒の小屋頼みで!

ちょっといい加減な感じでのスタートとなりました。











7:32 駒ケ岳登山口バス停。

車の先の建物はトイレです。













今回はトイレの所で車両通行止めなので滝沢登山口まで30分のアルバイトです。













7:44 雪解けで増水した沢沿いの車道を進むと案内板がありました。

私を含めて、たぶん普通の人は近道の進むと思います。

遠回りの車道を歩くのは面倒ですからね。












7:47 カラマツが芽吹きでした。













イワナシの花。












7:52 車道に合流。












春ですね〜

周りは土筆がたくさん、桜も咲いていました。












7:58 滝沢登山口。ここで箱に備え付けの登山届けを提出。












8:08 こんなに急坂だったかな?













8:20 ヘリポート跡手前で雪が出てきました。

倒木が道を塞いでいますが問題なし。













8:30 ヘリポート跡。

ここはもう少し時期が進むと笹原になります。












8:39 もう一ヶ所倒木で道が荒れています。

それでもまだ夏道を進みます。













8:42 残雪が多くなるものの雪が繋がっていないのでまだ夏道。













8:47 夏道から外れて雪の上へ。

本当に大丈夫かちょっとドキドキなんですけどね。












9:00〜06 休憩。

ブナの芽吹きはもう少し先でした。












9:12 ただ直登するのみ!

これが気持ちいいんですよね!












9:24












9:30 日光白根山が見えた!

この日は午後から天気が崩れる予報。

それでもそれなりの展望がありました。












9:36 何ともいえない残雪の模様。

うまく撮れない自分・・・












9:49 燧ケ岳。

今年は歩いてみたいエリアです。












10:00 目印はしっかりあるので迷いません。













10:10 山頂が見えた!

三角屋根の駒の小屋も確認できた!

今日は駒の小屋で珈琲を飲もう!楽しみ〜!!

でも珈琲あったかな?

いつも炭酸飲料を飲んでいたからわからない・・・










10:17 ポールが駒の小屋まで導いてくれます。

この斜面をスキーやソリで滑ったら気持ちいいだろうな〜

今度、ソリを持って来よう!











10:25 燧ケ岳と至仏山。

残雪の至仏山も行ってみたい山です。

でも至仏山は毎年5月上旬から6月下旬は入山規制なんですよね。











10:32 駒の小屋。

あれ?

カーテンが?

閉まっている!

管理人さん不在でした。

自炊室は使えました。











小屋での楽しみが無くなったので休憩せずに山頂へ。











10:47〜11:02 会津駒ケ岳。












霞んでいましたが日光連山が見えました。

モクモクと入道雲が発生している感じでした。











中門岳方面。

残雪期は歩いた事がありません。1度は行ってみたいんですけど。











中ノ岳と越後駒ケ岳。











平ヶ岳。

気になる山の1つ。











三岩山方面。この積雪期限定で縦走可能。

ガイド付きで歩いてみたい。












一通り展望を楽しんだら下山です。













11:14 あっという間に駒の小屋まで下りました。

富士見林道には雪がたっぷり!

もう少ししたら歩けるかな?











快調に飛ばして下りられます。

踏み抜きの心配も無いくらいの積雪。












11:25 また来よう!












11:35〜12:17 昼食休憩。

山頂が見える木陰で休憩です。

今回はパンケーキに挑戦!

見事に失敗したので写真はありません。



フライパンで焼いたのですが

ガスストーブの仕様で中央に火が集中してしまい周りが生焼け・・・

次回は違うストーブで挑戦です。

それでうまくいかなかったらバウルーで焼きます。











12:37 ブナの新緑も楽しみたい!






今回は調子こいて下ってしまい、途中で進退極まりました。

下ろうにも雪が繋がっていなく登り返しました。

単独なんだからもう少し冷静に判断しないといけませんね。












13:01 対面の山の斜面には桜。












13:00 国道まで2.6km。












13:20 下山届けを提出。












車道沿いにはフキノトウがたくさん!













国道沿いは新緑と桜が見頃でした。









13:44 駐車場。

会津駒ケ岳は何回登ってもいい山です!

来年はもう少し時期を早めて登ってみようかな?




2012年5月8日 会津駒ケ岳
HOME 山リスト