HOME 2005年 利尻山と礼文島を歩く旅 北海道旅行記リスト
  礼文岳 山リスト
 9月 7日へ  9月 8日 9月 9日へ

月日と天気 2005年9月8日 曇り
場所 礼文岳 490m
行程 北海道 内路登山口−礼文岳 ピストン
行動時間 4時間51分 (11:37〜16:28)     (参考 地図上のCT 3時間50分)
装備 一般装備
その他 台風の影響で強風のなか歩きました。




前日の夜中に台風が道北を通過。

本日も強風です。

フェリーは全便欠航との島内放送がありました。

雨で足元が悪いので午後から行動することにして午前中はマッタリ。





11時過ぎに宿の車で礼文島登山口へ送ってもらいました。












11:37 内路登山口には売店、郵便局、トイレがあります。

売店で山バッチをGET。











11:53 強風ですが気持ちのいい山歩きが期待できる天気!











11:58 目標も見えました。













12:26 ほぼ中間地点。












12:51 樹林帯を抜けると登山道が見えます。

台風一過とはならず雲が激しく流れています。

樹林帯後半からぬかるみ易い道です。












13:03〜19 残り1/4で休憩。











金田ノ岬方面。久種湖が見えました。











13:30 400mピークから礼文岳。












13:47〜14:20 礼文岳。360度のパノラマが広がっていますが・・・

頭上を流れる雲はとれることはありませんでした。













スコトン岬方面。










14:20 少し粘ったんですが、晴れる気配が無いので下山開始。










15:25 中間地点通過。











16:00 晴れてきている・・・?

ちょっと残念ですが・・・バスの時間があるので仕方がありません。












16:09 最後に利尻岳がきれいに見えました。

これを山頂で見たかったです。












16:28 内路登山口。

天気の回復が半日早ければ素晴らしい展望が見られたかと。

ちょっと残念でした。

バスで宿へ帰りました。



 9月 7日へ 2005年 利尻山と礼文島を歩く旅 9月8日 9月 9日へ
 HOME 礼文岳 山リスト
  北海道旅行記リスト