HOME 大雪山〜十勝岳縦走 その5(6月29日) 山リスト
その4(6月29日)へ その6(6月30日)へ

行程 北海道 1日目 旭岳ロープウェイ姿見駅〜旭岳〜裏旭キャンプ指定地 その1
      2日目 裏旭キャンプ指定地〜北鎮岳〜黒岳〜北海岳〜白雲岳〜白雲岳避難小屋 その2 その3
      3日目 白雲岳避難小屋〜忠別岳〜五色岳〜化雲岳〜トムラウシ山〜南沼キャンプ指定地 その4 その5
      4日目 南沼キャンプ指定地〜オプタテシケ山〜ベベツ岳〜石垣山〜美瑛富士避難小屋 その6 その7
      5日目 美瑛富士避難小屋〜美瑛富士〜美瑛岳〜十勝岳〜富良野岳〜十勝岳温泉〜カミホロ荘 その8 その9




9:48 五色岳からは始めハイマツのトンネルを通ります。













10:03 五色ヶ原からのトムラウシ山はお気に入りです!

この日のゴールはまだまだ先ですが、こんな素晴らしい天気なら足どりも軽くなります。













10:16 大きな雪田ですが先行者がいるのでトレースも付いています。














10:27 ポツポツと花も咲いていて目を楽しませてくれます。



























10:41 大雪山系のど真ん中を満喫!

半径5kmのエリアに何人の登山者がいるんだろう?

そう思うだけでストレス社会から解放された気分です。













10:49 チングルマの群落。












10:53〜11:09 小さな登山家の笑顔に癒された化雲岳山頂。

天人峡から上がってきて小化雲岳付近で1泊、この日は忠別岳避難小屋泊りだそうです。

長い縦走路の途中、こんな瞬間が楽しいですよね。













11:16 化雲岳を振り返ったら飛行機雲が伸びていました。

あの飛行機が目的地に着く頃、私たちはまだトムラウシ山に着いていないんだろうな〜












11:28 トムラウシ山が近くなりました。

そしてこれから進む道も見えています。

ここではzawadaさんにそのことは言いませんでした。

知ったところで歩かなくちゃいけないんですからね。













11:45 ヒサゴ沼分岐のコルまで勿体無いくらい下ると登り返します。













11:53 先ほどの登りが終わると日本庭園です。

奇岩の中の木道を進みます。



























12:02〜10 ヒサゴ沼を見ながら木道で休憩。

ヒサゴ沼にも1度は泊まってみたいけど、

ヒサゴ沼から美瑛富士避難小屋までの行程を組んだら厳しいから無理だろうな〜

途中の双子池キャンプ指定地に泊まれば?

そうなんですけどね・・・













11:17 天沼。

溜り水状態だったので水の補給はしませんでした。












11:20 天沼は雪で覆われているとルートが分かりづらいので注意が必要です。














12:25 薄いペンキを頼りに進みます。

ここから先の大岩帯で脚を痛めると大変な事になりますからご注意を。

だってここからのエスケープルートはトムラウシ温泉か天人峡ですよ。

どちらも1日がかりの行程ですからね。


























12:33 zawadaさんは大岩を歩くのが苦手みたいでうんざりしていました。

残念なお知らせとして『まだまだ続くよ』と・・・













登山道脇はどこを見てもチングルマとエゾノツガザクラが見頃でした。













12:41 とりあえず目の前の坂を登りきって振り返ります。

残念!あんなにきれいな青空もガスが上がってきてこの状態。













12:46 大きく立ちはだかるロックガーデン!

あの手前で休憩をとzawadaさんと約束!

そうでもしないと自分のモチベーションが続きません。














チングルマロード!













12:53〜13:09 休憩。

ここは直登せず目印に従い右方向へ進みます。













13:26 後半は直登ですけどね。

ここからの眺めも雄大で好きな場所です。












登りきるとお花畑が待ってました。










































13:50 花を楽しみながらひと登りすると北沼です。

あ〜〜〜今年も雲が出て残念な感じ・・・

またここまで歩く事にしますか!?


























13:56 トムラウシ山の山頂を目指します。

本日最後の登りなんですけど、化雲岳からのアップダウンが地味に効いて脚が上がりません。

まあ時間的には余裕なので休み休み前に進みました。



























14:20 旭岳や化雲岳は雲の中。

見えないのはちょっと残念だけど3日間かけて歩いた道のりを思い出します。













14:30〜39 トムラウシ山山頂。

zawadaさんの感想は『二度と登りたくない山ナンバー1』だそうです。

でもね、今頃はまた登りたい山になっていると思いますよ。

トムラウシ山の素晴らしい展望を楽しみたいと!












山頂からは翌日に歩くルートが少しだけ見えていました。













山頂から南沼キャンプ指定地へ向かう道にはキバナシャクナゲが沢山咲いていました。














14:58 急な坂を下ってくるとキャンプ指定地が見えます。

雪がもっと多いと思っていましたが、それなりの数のテントが張れそうです。













15:01 キャンプ指定地が見えて安堵のzawadaさん。

お疲れ様でした!

明日はもっとキツイ行程ですよ!










15:04 南沼キャンプ指定地到着。

早々に寝床を作り水を確保。トイレは携帯トイレブースがあります。













この日の夕飯。

スパムのケチャップ炒めを作りました。これが思いのほか食べられる代物に!

玉ねぎとミニトマトを入れたのが良かったのかな?














19:30 翌日の最大の難関オプタテシケ山が見えた!

奥には美瑛岳や十勝岳も!

昨年、一昨年の記憶をたどるもキツイ思い出はオプタテシケ山の登りだけ。

他にもあるはずなのに・・・

それを含めて翌日が楽しみな私でした。





この日は長い一日でしたが、とっても充実した楽しい行程でした。

これも天候や身体の状態の他に

やっぱり一緒に歩いてくれる人がいたからこそと実感です。

zawadaさん、本当にありがとう!




その4(6月29日)へ 2013年6月27日〜7月1日 大雪山〜十勝岳縦走 その5 その6(6月30日)へ
HOME 山リスト