HOME 大雪山〜十勝岳縦走 その2(6月28日) 山リスト
その1(6月27日)へ その3(6月28日)へ

行程 北海道 1日目 旭岳ロープウェイ姿見駅〜旭岳〜裏旭キャンプ指定地 その1
      2日目 裏旭キャンプ指定地〜北鎮岳〜黒岳〜北海岳〜白雲岳〜白雲岳避難小屋 その2 その3
      3日目 白雲岳避難小屋〜忠別岳〜五色岳〜化雲岳〜トムラウシ山〜南沼キャンプ指定地 その4 その5
      4日目 南沼キャンプ指定地〜オプタテシケ山〜ベベツ岳〜石垣山〜美瑛富士避難小屋 その6 その7
      5日目 美瑛富士避難小屋〜美瑛富士〜美瑛岳〜十勝岳〜富良野岳〜十勝岳温泉〜カミホロ荘 その8 その9




3:29 夜中は寒くて何度も目が覚めました。

寝る時にダウンとフリースを着込んで寝たんですけど

真夜中に寒くて目が覚め、ザックに足を突っ込みシュラフのコードをキッチリ締めたりと対策を。

それでもテント内の空気が冷たい・・・

呼吸で寒さを感じる始末・・・

私に雪上テントは無理かな?













朝起きて外に出るとテンとはバリバリに凍っていました。

水場の太い流れは水量が減っているものの流れていましたが

細い流れは完全に凍り付いていました。

次回はちゃんと寒さ対策も考えて入山します。












4:57 黒岳に向けてスタートです。

AKさんは一足先にスタートして行きました。行き先は・・・

あともう一人の方が幕営しており、その方は白雲岳避難小屋へ向かうとの事。

後での再会を楽しみに別れました。














5:11 快晴です!

出だしの登りはキツイけど身体を温めるには丁度いいかも。
























5:24 東大雪の山々。そして雲海が広がっています。














5:28 分岐。

北鎮分岐を目指します。

この日の最終目標地点は白雲岳避難小屋です。

正午までに着いたら先へ進み忠別岳避難小屋を目指す予定です。












雲海からトムラウシ山。その奥には日高の山々。













5:31 通過点のような間宮岳山頂。













5:36 北鎮岳へのルートが見えています。

下って登り返しますが凄く気持ちの良さそうなルートです。













御鉢平も一望。

ただただ眺めているだけで自然と笑みが浮かんでしまいます。















5:46 どこまでも雲海が続いています。

下界は曇っているんですかね。













5:49 中岳分岐。













広角レンズを持ってこなかったことに後悔。

標準レンズでは収まらないので合成しています。


























6:05〜11 中岳で休憩。

この時にAKさんが後ろから現れてビックリ!

ちょっと手前で朝食をとっていたそうで、気が付かずに抜いていました。

この後しばらく一緒に行動しました。












6:24 北鎮岳分岐。

ここに荷物をデポして山頂へ向かいます。











6:29 結構急な坂ですが周りは花が多くて苦になりません。

距離も無いですからね。





















































6:37〜52 北鎮岳山頂。












愛別岳や永山岳方面。

こっちも歩いてみたい!













こんな広がりは大雪山ならではです。












これから向かう黒岳。












AKさん、いい写真が撮れましたか?



北鎮岳からの眺めは期待以上に凄い!

大雪山の端から端まで堪能したい気持ちになりました。




その1(6月27日)へ 2013年6月27日〜7月1日 大雪山〜十勝岳縦走 その2 その3(6月28日)へ
HOME 山リスト