HOME 八ヶ岳(赤岳〜権現岳) その2 山リスト
その1へ





10:25 短時間の滞在でした。

これからが今日のメインディッシュ!

いよいよ人生初のキレット歩きに向かいます。











10:34 キレット小屋まで1時間だそうです。











10:35 キレットに一歩を踏み入れてちょっとドキドキ。

北アの大キレットだったら心臓バクバクだろうな〜





































10:44 小天狗と大天狗。踏み跡がハッキリしているから寄ってみようかな?

そんな事を思っても時間的余裕はありません。























10:46 あっ!前方からパーティーが!

双方の中間辺りが比較的広かったのでそこですれ違いました。

大学のパーティーみたいで先輩が後輩を励まし、指導をしていました。

そして大きなザックを背負っていました。



おそらく新人君だと思いますが・・・

私のザックを見て『あんな少ない荷物で・・・』と。

先輩が『あれは日帰りで歩いているんだよ!』

みたいな会話が聞こえてきました。











10:50 さてルンゼ状のザレた道を下ります。

ここは落石注意です。一歩ずつ慎重に進んだほうがいいです。

だからといって体がうしろに逸れるとズルッと滑ります。

前後に人がいる時は特に慎重に行動した方がいい場所です。
(この日、この場所では人に会わなかった!ラッキー!)












10:54 1段下りて見上げたところ。











11:01 鎖の架かる場所もあります。

























11:07 樹林帯まで下りると一安心。












11:07 キレット小屋。

山頂から1時間かからなかったのは、すれ違いが1回しかなかった事と先行者もいなかったからです。

休日等の人が多い日は1時間以上かかるかもしれませんね。












11:17 キレット小屋の先で短い区間ですが登山道が崩落している場所があります。

ロープが張ってあるのでそれに沿って進みました。











11:27 阿弥陀南稜の青ナギと奥には諏訪湖。

南稜も歩けるみたいなので八ヶ岳っていろいろなルートを楽しめる山ですね。

阿弥陀南稜も歩いてみたいと思います。












11:29〜42 ツルネ手前のピークで休憩。

写真はこれから向かう権現岳方面。当然登りです!












11:45 コマクサの群落。かわいい花ですよね。

コマクサ目当てに山を選んでないけど今年は見る機会が多い年です。












11:46 ツルネ。

出合小屋の標識。道があるんですね。












11:50 さてさて旭岳へ向かって登ります。

標高差はそんなに無いのでその点は気楽ですが、キレットなので道の状態は気になります。












11:57 阿弥陀岳と赤岳。












12:08 右は権現小屋のトイレ。左のピークに人が立っています。

でもあそこは権現岳ではありません。











12:11 旭岳・・・巻いてしまいました。

サッサと歩いていたら旭岳の山頂を通らずに歩いていました・・・
























12:20 60段くらいあるという梯子。

濡れていないので怖い感じはありません。












12:23 梯子の上から振り返る。

旭岳に雲がかかり始めている。













左のピークが権現岳。











12:25 権現小屋。ギボシにも寄り道したいけどPASS。












12:29 権現岳山頂。

ここに立った事が今日の歩きで一番怖かった・・・

できれば誰かに写真を撮ってもらいたかった・・・

さてさて次は三ツ頭を目指します。

































































12:47〜56 休憩。











権現岳にも雲が・・・












13:11 三ツ頭。

権現岳山頂付近とその先の鎖場以外は、歩きづらい箇所も無く快適に歩けます!












赤岳はすっかり雲の中でした。











13:14 目指すは天女山。

この道は冬の下見を自分なりに兼ねてます。












13:24 前三ツ頭手前。












13:28 前三ツ頭。少し休憩。

ここは富士山と南アルプスの展望台ですね。

残念ながら南アルプスは雲がかかり見えませんでした。












前三ツ頭からは一部を除き樹林帯です。

そして最初は急坂、後半はダラダラ傾斜です。











13:40 ひたすら下ります!











13:41 当然下りもキツイですよ。











13:54












14:02〜10 休憩。

前三ツ頭から自分なりに急いで下っています。

理由はもしかしたら清里ピクニックバスに乗れるかもしれないから。

バスに乗れれば時間はかかるけど楽ができますから!












休憩地点からは平坦な道で私でも快適なトレランが楽しめます!

でも標高が全然下がりません。












14:31 展望のいい場所。ハイキングのグループが何組かいました。











こちらは南アルプス方面。












14:38 バスの時刻には間に合わなかったので歩きながらコースを考え中。











八ヶ岳横断自然歩道で美し森へ帰ろうと進路をとりました。











14:43 が、何故か別の道を(バス停のある方面)歩いていました。

途中で気がつきましたが戻る気力も無く車道を歩いて帰ることに。












14:57 車道歩き開始。













15:13 途中のまきば公園のソフトクリームののぼりに惹かれて・・・

暑い日だったので最高に美味しかったです!



ここで休憩していたら清里ピクニックバスがバス停に来ました!

あれ?今日は平日だよ・・・なんで休日の時刻に?

よ〜く時刻表を見たら7/14〜9/2は休日時刻で運転とありました。

急いで損した気分・・・

疲れもドッと出てきた・・・










15:31 南アルプスの山々と牛さん。

疲れた足取りで車道歩き。でもこんな光景に出会うとうれしかったりします。











15:38 歩いてきた稜線も見えました。

キレットを歩いた実感はあまり無いけど充実感はタップリありました。

八ヶ岳の人気が高いのは近いのもありますが、いろいろなルートで難易度も豊富だからですね。

八ヶ岳は楽しいエリアと再認識です!

また歩きに来よう!!










15:56 駐車場。

帰りはお決まりの一般道で帰路に。




その1へ 2012年7月17日 八ヶ岳(赤岳〜権現岳) その2
HOME 山リスト