HOME 北アルプス表銀座縦走 その1(9月1日) 山リスト
その2(9月1日)へ

月日と天気 2009年9月1日〜3日 霧雨のち晴れ、曇り、曇り
場所 燕岳 2762m  大天井岳 2921m  西岳 2758m  槍ヶ岳 3180m  大喰岳 3101m
行程       1日目 中房温泉−燕岳−大天井岳
長野県 2日目 大天井岳−西岳−槍ヶ岳−大喰岳
      3日目 槍ヶ岳−上高地
行動時間 1日目  9時間19分 (6:03〜15:22)     (参考 地図上のCT 7時間35分)
2日目 11時間48分 (6:42〜16:30)     (参考 地図上のCT 7時間20分+α)
3日目  8時間12分 (6:18〜14:30)     (参考 地図上のCT 7時間20分)
装備 テント装備
その他 表銀座をテント泊で縦走。




前々から歩いてみたかった燕岳からの表銀座。

今回、会社の同僚4人と歩いてきました。

同僚4人は前泊+山小屋2泊+後泊、私は前泊(テント)+テント2泊。

何故?私だけテントかというと、予算的な事もありますが、

何よりもテント装備の縦走が出来るのか?を、実行してみたかったんです。

北アルプスならダメダメになったら山小屋に逃げ込めますからね。

計画は数ヶ月前から練られており、その時点から私は+αでの参加です。

テント場の下調べ、食料、交通機関の手配・・・すべて自分で行います。(当然ですね。)



出発の日は、台風11号が関東地方に再接近との予報。

『中止』が頭をよぎりましたが、松本方面は曇りで台風の影響は少ない予報なので予定通りの出発。











新宿11:00のあずさで松本へ。

松本で大糸線に乗り換えて、穂高駅からバスで登山口の中房温泉へ。











穂高駅。有人です。











中房温泉行きのバスの車内。

さすがにシーズンオフの午後便なのでお客さんは、観光客のご夫婦、宿の従業員1人、私の4人。

私以外は有明荘で下車しました。


終点の中房温泉で降りると、中房温泉の駐車場番の方に『お泊りですか?』と。

『テント泊ですけど。』と私。

『あちらの建物で受付してください。』と、丁寧に応対してくれました。











受付は日帰り温泉施設です。
(テント場500円、温泉は700円)

ここで各施設の案内をしてくれます。内容は・・・

・日帰り温泉施設は17:00までに退出してください。

・トイレは受付前の公衆トイレを利用。(自動点灯照明あり)

・水場は、トイレ内の洗面を含め3ヶ所。全て沢水。

そのうち、テント場下の水場は温かい水(実際は熱いお湯)が出ます。

・橋から先は旅館施設なので宿泊者以外は入れません。

など。











温泉は露天風呂のみ。洗い場にはシャンプー、石鹸あります。











脱衣所にドライヤーありました。

施設はきれいで、飲み物や軽食のメニューもありました。











ここのテント場は地熱で暖かいです。夜は暑くてシュラフが要らない位でした。

テント場にある下の水場は蛇口を回すと水が出るのですが、

始めこそ水ですが、直ぐにぬるま湯、やがて熱湯になります。











本日の夕食。豚肉のみそ炒めとアルファ米とスープ。それとお汁粉。










ちなみに同僚は新宿12:00のスーパーあずさ。

穂高駅からタクシーで中房温泉旅館に宿泊です。

同僚と明日5:30にスタートと約束して就寝。










翌朝、4:00起床。

朝食、後片付けをしていたら5:30。同僚が予定通りに来てスタートしていきました。

私はテントの撤収中だったので6:00スタート。

まだまだテントに慣れないので時間がかかる自分・・・











6:03 テント場の全景。

同僚と30分遅れのスタート。何処で追いつくか?

燕山荘までに追いつけばOKなんですけどね。











6:18 霧雨の中をモクモクと登ります。

急登なんですが、覚悟をして登るとそんなに急には感じません。











6:34 第一ベンチ。水場あり。











6:55 荷揚げ用のケーブル下を通過。

このケーブルで西瓜が運ばれるんだろうな〜











6:56〜7:10 第二ベンチ。ここで同僚に追いつきました。











只今、朝食中!











7:42〜50 第三ベンチ。











7:55











8:17〜30 富士見ベンチ。











8:48 本当にあと7分?











8:51 あと3分!空が明るくなってきました。

ここで下山して来た方と軽くあいさつ。

『上は晴れで、いい眺めですよ〜』と、うれしいお言葉!

俄然、歩くスピードがUPします!











8:55〜9:23 合戦小屋。青空も見えて最高の気分!











西瓜一切れ(8分の1)800円也!水分&塩分補給!











9:36 雲海。ハイテンションですよ!











9:38 大天井岳。大天荘も見えています。











9:51 はずかしがり屋の槍ヶ岳。

槍ヶ岳にワクワクしながらも、あの稜線を歩くんだよな〜











10:04 燕山荘までもう少し。











トリカブトが花盛りでした。























































10:15〜10:40 休憩。

雲の上に出て青空なので気持ちよく歩きました。

合戦小屋からノンストップです。

ここで同僚待ち。











後立山方面。






2009年9月1日 北アルプス表銀座縦走 その1 その2(9月1日)へ
HOME 山リスト