HOME 北アルプス表銀座縦走 その3(9月2日) 山リスト
その2(9月1日)へ その4(9月2日)へ




4:00起床。

今日も行程が長いので早起き。

外はガスガス・・・

時々、雲が流れて星空が現れました。何回見ても見飽きません。











4:40 今日の朝ごはん。

サラスパで作ったタラコパスタと野菜の味噌汁。

パスタは少な目(300mlくらいかな?)のお湯で茹でて、ゆで汁でフリーズドライ味噌汁を作りました。

パスタはゆで汁が少し残るので炒めて蒸発させました。

その後、インスタントのタラコを混ぜて完成。

ゆで汁の味噌汁はトロミがついて暖まります。

これでは足りないので行動食をつまみ食い。


箸はセブンイレブンの竹割り箸です。これは長持ちしてGOODですよ。





5:10に大天井岳へ出発。











5:18〜28 見てのとおりガスガスです。

雲は激しく流れているのですが、雄大な眺望を見ることは出来ませんでした。











6:42 槍ヶ岳へ向けてスタート。

我々が最後だったみたい・・・






















7:00 大天井ヒュッテまでのトラバース道。











7:10 ビビリはしませんが、結構険しかったりします。











7:19〜24 大天井ヒュッテ。寒くなければアイスクリームなんですがね。












































7:48 歩き易い道です。











7:49 貧乏沢入口。

北鎌尾根を登る方の入口の一つ。私がここを通る事は無いでしょう。











7:59〜8:08 ビックリ平で休憩。

本当にビックリするくらいの展望があるのですが・・・











8:02 ご覧の通り、ガスガスです。











8:04 少しは回復?











8:13 気持ちのいい稜線歩きなんですが・・・











8:18 槍の穂先が見えました。

一同、カメラや携帯で撮影。

本当にあそこまで行けるの?なんて素朴な疑問も・・・

ただ歩くだけでも遠いのに、東鎌尾根の存在を知っているのは少数。

東鎌尾根がガスで見えなくて良かったかも?











8:47 稜線歩きは快適ですが、多少のアップダウンはあります。











8:50 赤岩岳山頂まで50m地点。

赤岩岳はコースから外れていています。入口がはっきりしなくて登っていません。

































8:58 ガスで展望が楽しめないのは残念ですが、花が沢山咲いていて癒されます、






















9:17 やっと常念&蝶が確認できました。

晴れていればズーッと見ながら歩けるんでしょうね。






















9:28 展望が良さそうな場所。











9:32 難所?ではありません。











9:38 ヒュッテ西岳が見えました。奥がテン場。











9:43 西岳分岐。折角なので登りました。

空荷で登ったので、誰かに背中を押してもらっている感じの登りを楽しみました!











9:51 西岳山頂。360度の展望ですよ!

この日は殆ど楽しめませんでしたが・・・











高瀬湖がちょっぴり見えました。その後に針ノ木岳が見えるはずなのに・・・











明日、歩く槍沢。槍ヶ岳が見えていれば・・・











10:05〜22 ヒュッテ西岳で休憩。











10:23 始めは普通の道なのですが・・・

直ぐにイベントが始まります。











10:34 イベントといっても大した事はありませんが・・・

梯子、階段を下ります。











10:34 クサリが張ってあります。足元さえ気をつければ怖くありません。(たぶん?)











10:39 再び梯子を下ります。下りたら真下に進まず梯子に向かって右へ。











10:41 ここまで来れば一段落。











10:48 緊張していたら風景でも楽しみましょう!次が待ってますから・・・











10:54 アップダウンを繰り返します。











11:02 西岳を振り返りました。何処を下りたんだ?と、思う位の斜面を下りました。











11:02 何ヶ所か高度感たっぷりの所があります。眺めはいいですよ〜(ガスガスで無ければね!)











11:09 槍は見えませんが、これから歩く東鎌。

ワクワクしちゃうのは何故?











11:12 今回のメンバー。リーダーは一番後ろの人です。











11:13 写真では高度感がありそうですが、そんな事は無かったような・・・

記憶が曖昧なのか?怖さを感じなかっただけなのか?











11:17〜43 水俣乗越で昼食休憩。

このお弁当は、大天荘のお弁当。もちろん私のではありません。











水俣乗越はこんな感じの場所です。



          


その2(9月1日)へ 2009年9月2日 北アルプス表銀座縦走 その3 その4(9月2日)へ
HOME 山リスト