HOME 雲竜渓谷 山リスト

月日と天気 2008年2月5日 晴れ
場所 日光 雲竜渓谷
行程 栃木県 林道ゲート−雲竜渓谷入口−早川谷堰堤−雲竜渓谷 ピストン
行動時間 6時間30分 (8:33〜15:03)     (参考 地図上のCT −時間−−分)
装備 一般装備+アウター+6Pアイゼン+ストック
その他 トレースが無い!プチ雪山体験!
2007年1月30日の雲竜渓谷レポはこちら。
2008年2月1日の雲竜渓谷レポはこちら。
2011年2月4日の雲竜渓谷レポはこちら。





予定では4日に行くはずでしたが、3日に関東地方で大雪だったので延期しました。

1日に行って感動が少なかったのに『また行くか!』と、つっこまれそうですが、メンバーを変えての歩きです。

今回は昨年の北海道登山でご一緒した新弟子君と2人です。

6時に自宅へ迎えに来てもらいました。











8:00 雪化粧した神橋。










ゲート前に8:15着。











8:30 ゲート前に駐車できなかったので少し戻り路肩に停めて出発。

ご覧のとおり雪道。1日の時は、ほとんど雪がありませんでした。











8:33 ゲート前。

登山ポストがあります。トイレはありません。

コースは左へ進みます。











8:56 工事車両が通るので除雪してありました。











9:17〜27 稲荷川展望台で休憩。











展望台からの眺め。前回とはあきらかに雪の量が違います。











9:35 分岐。ここは真っ直ぐ進みます。

帰りはこの地点まで除雪されていました。











洞門岩。左が林道、右が登山道?

林道は時間がかかりますが、積雪が多い時、水量が多く渡渉が難しい時は林道を歩きましょう。











10:05 気温が比較的高く、氷の破片が落ちる音が聞こえました。



実は、ここへ来るまでに2回の渡渉があるのですが、1回目に右手を水没、2回目に右足を水没させてしまいました。

手袋は予備を持ってきたので交換。

足は靴への浸水がほとんど無くセーフ。靴下の替え必要かも・・・











10:06 トレースが無い!

かすかに残る轍と記憶を頼りに進みます。

何回かある渡渉地点の場所の特定が難しかったです。

完全水没は即撤退ですからね。












10:22 雪山ですか?











10:30 ロープ箇所。ちょっと緊張!











10:42 写真で見ると凄い場所です。実際は?











10:48 斜度がきついと辛い!

雪の深いところで膝下くらいでした。











10:56〜11:00 林道合流地点。広く展望台になっています。











11:00 階段です。

急なんですよね。滑り落ちないように!











11:06 曇り空で氷の色もイマイチ。











11:09 トレースがあると歩き易いですね。











11:10 やっぱり感動は少ないものの、雪上ハイクは楽しいかったです。











11:14 人と氷の大きさが比較できます。











11:15〜25 トレースが無くなりました。

相棒と相談して一旦は撤退を決めたのですが、私の記憶を頼りに前進!

矢印の所を進みました。落ちたら冷たい水の中です。











11:40 道を作るのは大変!

自分の行動でいっぱいいっぱいで写真が少ないです。











11:53 ストックよりピッケルを持った方が格好がいいかも・・・











12:03〜33 ようやく雲竜瀑の下に着きました。

ここで昼食。誰も居ないので貸切でしたよ。










12:30頃、団体さんが来たので巻き道で1段上に出発。

しかし、途中トラバース気味の斜面で恐怖心がUP!

落ちたら悲しいので撤退しました。











12:59 氷柱。帰りに撮影。











13:05 急斜面!新雪フワフワでした。

ちなみに往路、この場所は登れず別ルートをとりました。

そりで滑ったら楽しそう〜











13:09 晴れていれば、薄く青白い色が見られるのに・・・









13:28 林道に突入!始めは登りです。











13:38 林道にはトレースがバッチリ。









14:03〜08 林道と山道の分岐で少し休憩。











14:31〜36 稲荷川展望台から女峰山方面。










今回はプチ雪山の体験をした感じです。

感動は少なくても楽しい山歩きが出来た1日でした。



この日は、途中撤退をされた方が多かったです。

一様に『雲竜瀑まで行けなかった日は無いのに』と言っていました。

トレースの力は凄いですね。




2008年2月5日 雲竜渓谷
HOME 山リスト