HOME 聖岳・赤石岳・悪沢岳縦走 その3 (9月7日) 山リスト
その2(9月6日)へ その4(9月7日)へ




南アルプス3日目。

今日は千枚小屋まで。予定ではなく絶対に歩く!

そして今日は小屋泊です。

小屋泊しないと帰りの送迎バスに乗れないので・・・

CTは9時間45分。

夕方までには着くでしょう・・・たぶん・・・







2:45 起床。

2:30頃から目が覚めてモゾモゾしていました。

森の中に光るものが!

鹿の目でした。



朝食は菓子パンとスープ。

ヘッドランプを頼りに小屋へトイレを借りに往復。

これが何だかんだで往復30分。

やっぱりスタートが遅くなりました。











5:10 明るくなってヘッドランプは不要。

テン場から5〜10分登ると携帯電話(docomo)の電波をひろえます。












5:21 森林限界を超えると登り始めには堪える急坂。











視界を遮る物が無くなれば見晴らし良好!こちらは中央アルプス。












北アルプスも確認できました。












5:29 ゆっくり登ります。

テント装備では急いでもスピードはあまり上がりませんからね。













5:48 少しずつ太陽の光線が山々を照らし始めます。

この瞬間はいろいろな色に変化して見ていて飽きないです。

歩いている道は赤石岳の陰でまだ日陰です。












5:53 遠くに仙丈ケ岳や塩見岳、赤石岳の次に登る中岳や荒川岳。

この時点ではいい天気だけど午後は確実に崩れる予報です。












5:55 百間平から赤石岳。












6:00〜04 百間平から聖岳。

百間平は平で歩き易い!(当たり前ですね)












6:19 展望のいい馬ノ背をニヤつきながら歩きます。

どこを見ても登りたい山!・山!・山!です。











6:43 大斜面のトラバースは見ているだけできつそうです。











6:45〜53 大斜面下コルで休憩。

きつそうなトラバース道も歩いてみれば歩き易い道でした。

それよりも大変なのは・・・












6:59 この標柱から先がつらい道。

ここに赤石岳避難小屋まで30分と書かれています。











7:11 急坂です。コルで抜かれた先行者が真上のほうに見えました。












7:22 急坂を登りきれば避難小屋が見えて山頂はもう少し。












昨日歩いた聖岳から中盛丸山。












富士山。












7:35 少しのアップダウンで山頂と非難小屋の分岐。

避難小屋へ立ち寄りたいけど先を急ぐので山頂へ。











7:38〜8:02 赤石岳山頂。

急いでいるのに山頂ではマッタリ。












南アルプスの大きさでかさには圧巻です。

小赤石岳を越えて中岳、悪沢岳と歩けるのかな?との不安も。

本当に1つ1つの山がでかい南アルプス!ですね。











すこしズームで。












8:18 赤石岳から少し下ります。

赤石小屋方面への分岐を過ぎると小赤石岳への登りが始まります。












8:20〜25 小赤石岳山頂。

ここも眺めのいい場所です。












次の山の前岳と標高はほぼ同じ小赤石岳。

でも大聖寺平までおおきく下ります。











8:45 小赤石岳の肩までは気持ちのいい稜線歩きです。

肩からはジグザグ道を急降下。












8:55 判りづらいですが、百間平が目線より上です。











9:13 大聖寺平。

























9:22 トラバース道を進みます。












9:31 荒川前岳が進路方向に見えます。

これが近づくにつれて大きくなるんですよ。











9:36 森林限界まで下りると荒川小屋までもう少し。











9:41〜10:04 休憩。












荒川カレー。

ちょっと時間が早かったのでランチOKか確認して注文しました。

レトルトとは違いニンニクの効いた美味しいカレーでしたよ。




その2(9月6日)へ 2012年9月5日〜8日 聖岳・赤石岳・悪沢岳縦走 その3 (9月7日) その4(9月7日)へ
HOME 山リスト