HOME 北岳・間ノ岳 その2 山リスト
その1へ その3へ





10:51 ホシガラスかな?











10:54 山荘まで約1時間の距離です。

この時間なら山荘で昼食後、間ノ岳へ行っても余裕なか?










10:57 吊尾根分岐通過。












11:08 3000m近い場所なので酸素が薄いのかな?

ちょっとペースを上げると呼吸が激しくなります。










11:11 八本歯ノコルトラバース分岐通過。











11:18











11:22 北岳山荘到着。


仲間と合流。

ちょうど食事中だったので私も腹ごしらえ。

ここまで水分消費が500ml・・・ちょっとやばい消費量!

少しずつ飲んではいたんですけど。



11:40頃、山荘の方がヘリ作業をはじめるので山荘内に退避してくれと。

そのまま受付をして部屋へ。





12:00 最低限の荷物を持って間ノ岳へ向かいます。











12:02 北岳をバックに間ノ岳を目指します。











12:02 間ノ岳まで往復3時間。

軽く考えていましたが、軽くありません・・・

標高3000m前後の稜線歩きですから。酸素が・・・











12:19 中白根山への登り。

そんなに急ではありませんが、私の身体に異変が!

のどが渇きます。飲むと胃がムカムカします。

もしや?軽い高山病?











12:30 中白根山。












中白根山から間ノ岳。

デカイ!南アの山は、ひと山ひと山がデカイですね!!

100名山としてどうなの?と、言う人もいるけど全然OKでしょ!











12:45 多少のアップダウンがあります。











12:53 雲が間ノ岳を隠そうとしています。











13:29〜45 間ノ岳!(三角点は「相ノ岳」なんですね。)

やっあたー!休憩できる!途中で1回休憩しました。

それでも少し辛かった・・・

こんな事は初めて・・・

皆さん、水分と睡眠はしっかりとりましょうね。











展望はご覧の通りダメでした。

南アの大きさをもっと感じたかった〜










14:15 マークはしっかり付いています。











14:29 北岳が見えるはずなんですけど・・・真っ白・・・











15:08 北岳山荘。

もう何もしたくありません。

しばらく休憩していたら、ヘリ作業で客室の窓の破損防止の為、窓を外すとの事。

部屋を移動して、食堂に退避。










食堂で仲間のプチお誕生パーティー(ただの飲み会ですが)。

ケーキのリクエストにローソンの『もち食感ロール』を持参。

保冷にはmikko様お勧めの冷凍ゼリーと冷凍ウイダー2個。

山で甘い物は人気がありますね。

次回はホールケーキでも持参するか!
(早朝から売っている店あるかな〜?)


軽い高山病症状も回復して、夕食では他の人のおかずまで食べてしまいました。
(仲間が残そうとした物ですからね。山小屋で残すなんて許せません!)











17時頃、ヘリ作業が終了。

窓もセットされました。

テン泊の方が1名。この時間からテントを張ってましたよ。

翌日は6:30からヘリ作業の為、6:00頃じゃらテント撤収されていました。










 
星の撮影。北岳には半分雲がかかっています。











 
北斗七星










 
カシオペア座。

アンドロメダ銀河は肉眼でも確認できるそうなので、星座表みたいなものを持参しました。

でも確認できず・・・星が多すぎてわかりません・・・

いろいろ調べたんですけどね。






朝も早かったので8時消灯。









次の日は5時過ぎに起床。











5:45 雲が多いものの日の出を観察。











5:46 北岳は雲の中。










6:00からの朝食も沢山食べて体調は万全!











6:57 富士山を見ながらスタート。

仲間とはスタート時点でお別れ。

私は再び北岳山頂を目指します!仲間は最短ルートで下山。











7:05 東側は雲が断続的に流れてきますが、西側は中央アルプスや仙丈ケ岳がバッチリ!

歩いていて楽しい時間です。

仲間に教えても稜線には上がって来ませんでした。もったいない・・・











7:19 北岳山頂部分はガス・・・











7:31 吊尾根分岐通過。












7:34 中白根、間ノ岳は雲の中。奥の方に有名な山が・・・?どこだろう?











7:47〜8:01 再び北岳山頂。リベンジならず!?











北岳山荘の工事資材の運搬ヘリ。

工事用のスーパーハウスを降ろしてました。











八本歯ノコル手前の4人は仲間。

左の2人組は同室だったご夫婦。帰りのバスでご一緒しました。











あっ!虹が出ている!と思ったらブロッケンでした!

いい事ありそうな予感がしますが、山頂で満足な展望も得られず下山です。










当然、下山ルートは肩ノ小屋方面へ。





いつもの様に写真が多いのでその3へ。




その1へ 2010年10月7日〜8日 北岳・間ノ岳 その2 その3へ
HOME 山リスト