HOME 両神山 その1 山リスト
その2へ

月日と天気 2009年5月26日 晴れ
場所 両神山 1723m
行程 埼玉県 上落合橋−八丁峠−西岳−東岳−両神山−<作業道>−上落合橋
行動時間 5時間4分 (8:40〜13:44)     (参考 地図上のCT 3時間20分+α)
装備 一般装備
その他 す〜さん、S氏、私の3人。鎖場の連続ですが・・・



前から歩きたかった両神山の八丁峠コース。

いつもの相棒す〜さん、頼もしいS氏と歩いてきました。


家を早めに出て、S氏を迎えに行き、東武線柳生駅です〜さんを乗せ現地へ。

行きは国道140号(彩甲斐街道)で滝沢ダムを越え、中津川方面へ。

トイレですが、国道140号は秩父を過ぎると所々に公衆トイレがあります。

コンビには秩父市内が最後だったような気がします。(不確かです)






8:20頃、上落合橋に到着。











8:40 上落合橋駐車スペースをスタート。

この先、八丁トンネルを抜けた所に駐車場あり。(トイレもあり)











8:40 登山口です。











8:48 序盤は歩き易い道です。歩き易いといっても登りですからね!

はじめは右手に八丁沢の沢音を聴きながら登ります。











8:57 上落合橋から0.5km。











9:10 上落合橋から1km。











9:11 それなりの斜度はありますが、この人達はまだまだ余裕ですよ〜

広葉樹の森なので気持ちがいいです。紅葉がきれいだろうな〜











9:20 八丁峠。展望はありませんがベンチあります。











このコースの注意書き。一応、初心者では無いと自負しておりますので!
(この注意書きは、登山口にもあります。)











9:25 岩が出てくるとワクワクします。今日はこれからがメインですからね。











9:31 はい、心得ております!











9:38 鎖がありますが、使わなくてもOK!











9:41 S氏は鎖嫌いなのか?4本足でスタスタ登っちゃいます。











9:44











9:45 アカヤシオかな?緑の山にピンクがきれいでした。











9:46 遠くに八ケ岳かな?いい眺め!











9:47 稜線歩きとトラバース道を登ったり下りたりの連続です。











9:50 鎖は使わなくて平気です。下りの時は安全の為に必要かな?











9:54 コース取り?を考えるす〜さん。











9:56











9:59 行蔵峠。

ここから西岳まで0.1kmなのでさっさと進みます。











10:02











10:05 西岳。

行蔵峠からは一旦下ってから登ります。











西岳から振り返ると、歩いて来た稜線が手に取るようにわかります。

この日は気温が高く少しモヤッているかな。

遠くの山がハッキリしません・・・











10:11 高度感がありそうですが・・・











10:19 もう何回下って、登ったかわからない・・・

鎖も何ヶ所あったのかも・・・











10:20 ここを下りる風穴と呼ばれるキレットです。











10:23 風穴からの登り。






ここを登ると龍頭神社奥社です。小さい社があります。(2009年10月19日撮影)







その先には・・・(2009年10月19日撮影)

こちらのコースは2009年10月19日に歩きました。











10:25 西岳を振り返ると・・・よく下りたもんだ!と我ながら関心します。
(実際はそんなにビビル鎖場ではありません。(私見ですよ。))











10:25 ここ、期待して行っても怖くありませんよ。鎖の意味もよく判らないし・・・




2009年5月26日 両神山 その1 その2へ
HOME 山リスト