HOME 両神山途中撤退 尾ノ内沢ルート その1 山リスト
その2へ

月日と天気 2009年10月19日 晴れ
場所 両神山途中撤退 ----m
行程 埼玉県 尾ノ内自然ふれあい館−油滝−龍頭神社奥社 ピストン
 行動時間 9時間22分 (7:15〜16:37)
装備 一般装備
その他 会社の大先輩と2人。普通の山歩きではありませんでした。



前日、会社の大先輩からTELを頂き両神山へ行く事になりました。

コースは事前に知らされず、八丁峠か七滝沢コースかな?と予想。

翌日、4:20自宅を出発。


登山口にあたる尾ノ内自然ふれあい館(小鹿野町)へ7:00過ぎに到着。

トイレあります。水場は『飲料には適しません。』との事。

沢沿いのコースなので、イザとなれば豊富ですよ。


大先輩は67歳!スローペースなので時間は参考程度に。


広葉樹の樹林帯を進むので展望は期待できません。






7:15 準備をしてスタート。

出発する時、地元の人に「何処まで行くの?」

先輩「山頂ピストンです。」

「下りは凄いから無理しないで!」

私は内心『そんなに凄いの?聞いてないよ〜』


簡単なやりとりがありましたが、今日の相棒、大先輩は地元出身なので何回も登っているとの事。


でも私は歩くのが無理になったら、即撤収と心に決めましたよ!

『大先輩、こんな私ですがよろしくお願いします。』











7:17 歩き出すとすぐにシャクナゲ園があります。それを過ぎると目標の稜線が見えますよ。











7:17 吊り橋。

吊り橋を渡ると階段を上がります。

ハイキングコースみたいで、カタクリの群生地を横目に進みます。











7:17 吊り橋から滝が見えます。











7:20 昔、整備された感じのですが、斜面崩壊で土砂が流れ込んでます。

木道も苔むして滑り易いです。


この日は、なんとと遭遇!

初イノシイです。写真を撮る前に逃げちゃいましたけど・・・

これで山にいる代表的な動物は見たことに・・・











7:23 橋が流され渡渉。











7:33 2回目の渡渉地点だったかな?

真ん中の白く見える岩は乾いているのに滑り易かったです。











7:48 トラバース気味の道は、ほぼすれ違い困難です。











7:55 渡渉地点。滑り易いのでストックがあると便利。


その後も、何回か渡渉があります。










8:14 渡りづらい橋。











8:22 小さな滝が随所にあり目を楽しませてくれます。

マイナスイオンたっぷりで癒される〜











8:30 沢沿いの道は急な登りはありません。











8:42 右に顕著な滝が見えると・・・











8:46 鎖場です。滑り易いですから足場を慎重に確保して進みましょう。











小鹿野山岳会のプレートが定期的に現れます。











9:25 油滝。











真新しい案内。尾ノ内自然ふれあい館から3.0km

黄色のリボンもキロ表示ですが、こちらは2700m。(100mごとにあります。)

どっちが正しいのか?


ここから道が険しくなっていきます。道をロストする可能性が高まります。











9:49 地獄穴。下の隙間は奥行きがあります。











9:58〜10:03 休憩。まだまだ木々は高さがあります。











10:18 紅葉がきれい。











10:19 テープを頼りに歩きますよ。











10:26〜11:11 昼食タイム。こんなにゆっくり休憩するのも久しぶり!

水が取れる所で休憩です。大きな岩があり休憩に最適かも。











11:19 見るからに急坂でしょ?











11:29 歩き易い道が突然行き止まりの所も・・・

少し戻って修正しました。(この場所ではありません?うる覚えです。)






11:55 鎖が出てくると、稜線まで鎖が張ってあります。

最初は岩の通過です。ジメジメしていて滑り易いです。











12:06 振り返ると紅葉で彩られた山。






その先には、クライミングで有名な二子山。











12:08 登りは急でもそんなに鎖を必要とはしません。






12:19 稜線直下。ひたすら登ります。




2009年10月19日 両神山途中撤退 尾ノ内沢ルート その1 その2へ
HOME 山リスト