HOME 両神山 その2 山リスト
その1へ





10:26 下ります。下れば、次は登りです。











イワカガミが沢山咲いていました。











10:32 











10:33 足場が確保できるので鎖は不要。下りの場合は必要かな?











10:35 振り返ると西岳。よく歩いたもんだ!











10:35











10:37 古い標識。











10:38











10:38 鎖の連続です。単独だったら嫌気がさしていたかも・・・











10:42











10:48 大キギの岩峰。これも登る人がいるそうです。そこに山があるから当然か!











10:48〜11:01 東岳で休憩。

八丁尾根コースの核心部分はここまで。あとは山頂を目指すだけです。











11:09 快適!快適!











11:20 山頂まであと少しの所の鎖。











11:23〜37 両神山山頂。

この日は結構な人出で山頂は混雑。早々撤収です。

その前に山頂からの眺望をどうぞ。











モヤモヤしていたけど富士山が見えました。ラッキー!











八ケ岳です。











奥秩父の山々。











八丁峠はどの辺りだろう?










帰りは・・・作業道・・・山と高原地図では破線・・・自己責任ですよ!











11:57 両神神社。あれ?おかしくないか?











てっきりここから分岐するものと思っていました。

思い込みは怖い・・・

結局、思い込んだまま少し進んで、地図を見て勘違いに気づきました。

地図で現在地とコースを再確認して途中まで戻りました。

このロストで体力消耗(ウソ)・・・お腹が空いたので昼食タイム。(11:55〜12:35)











12:39 作業道突入。











通行止めですからね。












作業道は登山道ではありませんので自己責任です。登山自体が自己責任ですけどね。

絶対、他人に責任を押し付けてはいけません。当然、私もいかなる責任も負いません。

『私は行きたくなかったのに・・・』『あんたが行くから・・・』と言う前に別の道を歩きましょう。

雨や雪で状態が悪いと滑落の危険性が増します。








ここからは時間とコメントはなし。作業道の様子だけ載せます。








































































13:44 上落合橋に到着。










帰りは八丁トンネルを抜けて国道299号経由です。

地元に帰ってから焼き鳥で打ち上げ!

家には21:30頃でした。




その1へ 2009年5月26日 両神山 その2
HOME 山リスト