HOME 空木岳 その1 山リスト
その2へ

月日と天気 2013年9月21日 晴れ
場所 空木岳 2863.7m   東川岳 2671m   熊沢岳 2778m   檜尾岳 2727.7m   島田娘 2858m
行程 長野県 池山林道終点−空木岳−東川岳−熊沢岳−檜尾岳−島田娘−極楽平−千畳敷     管ノ台BT−池山林道終点
行動時間 11時間56分 (4:33〜15:13 16:31〜17:47)     (参考 地図上のCT 13時間45分+1時間30分)
装備 一般装備
その他 計画では木曽駒ヶ岳まで縦走するはずでした。極楽平で時間切れ下山。



何年も山を歩いているのに中央アルプスは歩いた事が無いエリア。

この日、初めて歩きました!

どうせ歩くなら木曽駒ヶ岳と空木岳を一緒に歩こうと計画。

泊りならゆっくり時間をかけて無理のないルートですが、

やっぱり日帰りで歩かないと私らしくないでしょ?

ネットで調べると・・・

ロープウェイで千畳敷へ上がり、木曽駒ヶ岳〜空木岳〜管ノ台が一般的みたい。

それでもCTは約16時間・・・

それを8〜11時間で歩いているんですよ。歩く人は・・・

今回は週末なのでロープウェイも早朝から動くので1番に乗れば行けそう。

これで決まり!



そうは決めたものの

「100名山狙いの山歩きでいいのか?」

「漢なら池山尾根から空木岳へ登らないと!」

と思う自分もどこかにあります。



一応ネットで逆回りも調べたんですけどなかなか参考になる記録が少ない!

自分の体調や体力を考えると池山林道終点を3:00にスタートすればどうにかなりそう。

17時間オーバーのCTと管ノ台から林道終点までのアクセスを無視。

よし!池山尾根から歩こう!





嫁さんの帰りを待って、今晩から山に出掛ける旨を伝えて準備。

夕飯を食べて、風呂に入ったら家を出るのが19:30を過ぎてしまいました。

管ノ台まではどんなに急いでも4時間弱はかかります。

そこから真っ暗な林道を走るのは怖いので小黒川PAで仮眠。

小黒川PAには23:20頃着いて3:00に目覚ましをセット。

そうです。3:00に目覚ましをセットした時点で3:00スタートは無くなりました。




結局、起きたのは3:15。朝ごはんを食べ、トイレを済ませて林道終点を目指します。











4:15 林道終点の駐車場に到着。

トイレあります。

林道は始めは舗装道路、小さいゲートから先は比較的フラットな未舗装、

駐車スペースのあるゲートからは悪路になります。

タクシーも入ってくれます。



週末という事もあり多くの車が停まっていました。










4:33 真っ暗の中、ヘッドランプを点けてスタート。

久しぶりにヘッドランプのお世話になりました。



スタート時点で予定より1時間30分も遅れています。

もう木曽駒ヶ岳はおろか空木岳ピストンに予定を変更しなくてはいけないかも。

とりあえず空木岳に9時を目標に歩きます。





林道跡の様なハイキング道はヘッドランプでも心配なく歩ける道でした。





途中で池山への道へ進んでしまいましたが、30mくらいで間違いに気づき戻りました。
(間違いでは無いけど時間がかかりそうなので。)












5:15 少し明るくなり木々の間に南アルプスの山々。

南アルプスを歩いていない頃の私なら山座同定が出来なかった思います。














5:32〜40 水場。

やばい急がないと!と思ってしまうくらいにCTに近い時間で歩いています。

ここまで1時間・・・











5:42 池山小屋入口。

水場の少し上です。小屋まで100mなので小屋は確認していません。

ここは登山道経由で進みました。












6:01 分岐からは緩やかな道が続き、尻無手前でちょっとだけ急坂になります。














6:04 尻無。

遊歩道コースと合流。












6:08 道は忠実に尾根を辿る訳では無くトラバースぎみについています。

樹林帯なので展望はありません。












6:10 マセナギ。













6:25 階段、梯子など登山道はしっかり整備されています。













6:30 前方に注意看板。ここが地獄入り口です。

この先は急峻でヤセ尾根だそうです。

樹林帯なのでヤセ尾根も恐怖感はありませんでした。(個人的見解)












6:31 宝剣岳の存在感が何ともいえません。

本当にあそこまで歩けりのか心配になりました。
























6:36 大地獄。階段や鎖などで整備されているので登りやすいです。

地獄の雰囲気は感じられません。













6:38













6:46 小地獄。

距離も短いので登りで難易度は低いです。

そうそう大地獄も小地獄も標識は見かけませんでした。












6:48〜54 人工物がある場所で休憩。

ここは何なんだろう?












7:00 迷尾根。

夏道を歩く限り迷いそうな場所はありません。
(登りの感想なので下りはまた違うと思います)












7:06













7:32 7時を過ぎた頃から下山して来る方とすれ違いました。

「早い時間から登っているね。」とか、

「今日はどこまで?」とか、

「今日は上の小屋はいっぱいだよ。」などなど。



「日帰りなので4:30から。」

「千畳敷まで」、「最後は管ノ台から林道終点まで歩かないと。」

「人気の山なんですね。」などなど。



最後に「管ノ台からタクシーあるよ〜」とありがたいお言葉をいただきました。

時間的に暗くなったらタクシー使おうと心に決めて前進。













7:49 空木平避難小屋分岐。

避難小屋の様子を見たかったけど、展望のいい駒石経由で山頂へ。











7:51 山頂が見えた!駒石も!

CTで1時間くらいだから45分くらいで山頂と予想。

でもこれが無茶でした。














7:56 若干紅葉の始まっている斜面。

気持ちいい風も吹いていてマッタリしたい気分でした。













八ヶ岳♪














浅間山も♪

当然南アルプスも全部見えていました。












8:06〜16 休憩。

山頂へ急ぎたい気持ちが強いけど、体が思うように前へ出てくれない><

先が長いので展望を楽しみながらリフレッシュ!

駒石まで歩いてから休憩すればよかったんですけど

ほんのもう少しが進めなかった・・・














8:19 駒石。

駒石の上の登れますが登っていません。














赤い色もチラホラと。













8:27 なかなか近くならない山頂。

歩いても歩いても近くならない気分は久しぶりでしたよ。













8:37 振り返れば進んでいる実感はあるんですけどね。













ちょっとだけ紅葉のグラデーション♪












縦走路の向こうに御嶽山。

縦走路を見下ろす感じになっているのが気になるんですけど・・・













8:43 空木駒峰ヒュッテ。

とっても居心地の良さそうな小屋です。

開設期間があるので確認してから利用しましょう。

そしてここは自炊小屋なので食事は自分で用意しましょう。












山頂まであと100m!












8:52〜9:05 空木岳山頂。














遠くに北アルプスも見えていましたよ。











八ヶ岳から南アルプス。













富士山も見えてました。頭だけね。





実は空木岳山頂では写真もそこそこに5分ほど寝てしまいました。

ちょっと座って目を閉じたら夢の中へ。

ここで爆睡して帰っても良かったのかもしれません。

それ位に気持ちのいい日でしたからね。




2013年9月21日 空木岳 その1 その2へ
HOME 山リスト