HOME 日向(ひなた)山・鞍掛山 その2 山リスト
その1へ





甲斐駒ケ岳が格好いいです!

ただ写真に撮ると若干逆光に・・・もったいない・・・













オベリスク。












富士山はこんな感じで見えました。





展望台で昼食。

ホットサンドとコーヒーで身体を温めました。

展望台は風が無ければマッタリできる場所です。






12:15 下山開始。











12:23 鞍掛山。

ここまでで少しコースアウト。

基本的に踏み跡と記憶を頼りに歩きます。

ここからは急坂を下ります。

写真なんか撮っている場合ではありませんでした。

木があるとはいえ、滑落したらタダじゃ済みそうもない斜度です。











12:39 鞍部まで来れば一安心。

次は標高差100m急登ですからね・・・

喘ぎながら急登をクリアすれば駒石(分岐)です。












12:55 富士山。右にオベリスク。

でも気になっていたのは黒戸尾根(真ん中の尾根)!

来年も歩きたいと思っています。












12:57 もう一度、甲斐駒ケ岳。手前左の山が鞍掛山。













13:02 八ヶ岳は雲が流れ始めていました。












13:11 歩く人が少ないからなのか、トレイルはフカフカでした。











13:17 日向山が見えました。

あそこへ登り返すコースは歩きません。












13:32 地図上には無い分岐。

直進は尾根伝いに日向山へ。

右はトラバース道で雁ヶ原と錦滝の間に出ます。











13:38 トラバース道を進みます。

踏み跡がハッキリしているので迷う事はありません。












13:44〜57 休憩。

錦滝へ向かいます。

ここから急坂を下ります。

とてもハイキングコースとは思えませんよ。











14:01












14:03 落とし穴?











14:11 どんどん下ります。












14:13 鉄の階段まで来れば錦滝は近いです。












14:19 錦滝。












14:20 東屋。












近くから錦滝。

わざと斜めに撮影した訳ではありません。











尾白川渓谷道(不動滝)に向かいます。

注意書きに林道崩落の文字・・・

矢立石方向の林道も土砂崩落箇所がありますからどっちもどっち?

自己責任で!












14:23 林道は荒れています。

復活する事は無く自然に帰るのかな?












14:27 林道崩落箇所。

林道は跡形もありません。

山側に踏み跡が出来ています。












14:31 不動滝へ。












14:35 気持ち良さそうな道に見えますが、

階段の木が腐っていたり抜けていたりで歩きづらいです。

特に木が抜けて鉄のピンだけ残っている場所が危ないです。












14:41 この辺りで猿に激しく威嚇されてしまいました。

どう対処していいか判らないので

ストックで階段を叩いたり、大声を出したりしました。

本当はどう対処するんだろう?












一番逃げなかった猿。ボスなのかな?












14:51 不動滝。

水量が豊富な滝です。

近くまで行けそうですが、滑りそうだったので止めておきました。











14:53 吊り橋を渡ります。

所々補修してありますが、穴の開いている場所も・・・












橋の上から見た不動滝。











14:57 雪化粧した滝も見てみたいけど・・・道が危険だろうな〜












15:03 不動滝から龍神平までは渓谷道とは名ばかりで沢には下りません。

ず〜っとトラバースルートです。











15:08 紅葉でもしていれば楽しいのかな?












15:16 1ヶ所、ロープが垂れていました。












下には渓谷。白とエメラルドグリーンがきれいです。











15:22〜25 龍神平の分岐。

注意書きにさからって渓谷道へ。











15:27 神蛇滝。素晴らしい滝でした。

分岐からここまでは平らな道です。












本当に見事な滝です。












旭滝15分の標識はいらないでしょ。

危険を顧みずに進む人がいますよ。

私?私は戻り尾根道を下りました。











???











カモシカです。それも至近距離。

「お願い。逃げて!」

と思っても見つめ合うこと10秒。












しびれを切らして私がソロリソロリと下を通過。

小さかったけどこの大きさに突っ込まれたら大変ですから。












15:49 甲斐駒ケ岳黒戸尾根登山道と合流。

少し休憩をして最後の下りを歩きました。











16:08 竹宇駒ケ岳神社。

無事下山のお参りをして駐車場へ。











16:14 駐車場。

歩き終えて思ったこと。

ここまでガッツリ歩くとは思いませんでした。

でも甲斐駒ケ岳の格好いい勇姿が見られて大満足!

日向山も面白い山でした。





帰りはいつもの通り一般道で帰りました。










帰り道から八ヶ岳。




その1へ 2011年12月5日 日向山・鞍掛山 その2
HOME 山リスト