HOME 鹿島槍ヶ岳 その2 山リスト
その1へ





10:44 布引山への登りが辛い。

でもね、辛くなったら・・・











左には立山と剱岳・・・










後には槍穂など有名所が沢山・・・









右には四阿山や浅間山、志賀高原の山々が見えますよ。











そして足元には花々。

どう?辛さも忘れてしまう眺めでしょ?











11:00 爺ヶ岳越に南アルプス。雲が多くなってなってきたかな?











種池山荘から針ノ木岳への縦走路も面白そう。











11:06 布引山。

12時前までには鹿島槍(南峰)に着きそうです。

悪いなりに天気ももってくれそう。
(これで悪いなんていったら罰が当たりますよね)










トリカブト












ヤマハハコ












お花が沢山咲いています!












11:22 なだらかに見えますが、いい感じの登りです。

稜線はそれなりに風が吹いています。

これからは(いつも)防寒対策を忘れずに。













11:42〜12:21 鹿島槍ヶ岳(南峰)。











立山と剱岳。

昨年は早月尾根を歩き、今年は赤岩尾根、来年はブナ立尾根を歩こうかな?












剱岳山頂部分をズーム。












立山の山頂部分。











とっても広い北アルプス。












穂槍をズーム。











薬師岳をズーム。











南側に比べて雲が多い五竜岳方面。











白馬岳方面をズーム。

トレイルがバッチリ確認できます。

2つのキレットを越えて白馬まで縦走してみたい・・・











北峰と頚城山塊。

北峰までも歩き応えがありそう・・・

往復すると小一時間かかりそうなのでPASS。

縦走の時に登る事にします!











八峰キレット。

キレット小屋は鹿島槍を下った所にあるのが確認できました。

このルートをテント装備で歩こうとした自分。歩けたかな?

天気が悪くて中止にしましたが、中止にして正解だったみたい。






360度の展望を楽しんで大満足!

富士山、八ヶ岳、南アルプスは雲に隠れてしまいましたが。





あれ?山ご飯は?と思った方。

今回は急坂の赤岩尾根を登る事、距離が長い事を考慮して軽量化をはかりました。

それなのでお昼はコンビニご飯。





12:21 離れがたい山頂ですが下山開始。











下山中、暫くまとわりついた蝶。













12:29 右は牛首尾根。











クジャクチョウとマツムシソウ












トウヤクリンドウとタカネツメクサ?






















12:39 沢山の花が咲いていてペースがスローに。











イワヒバリ?












斜面にピンクの花。何だろう?











12:51 布引山はトウヤクリンドウだらけでした。












13:15 イブキトラノオと爺ヶ岳。











13:18 もう楽しすぎます!

こんなに楽しい山は久しぶり!










13:21 爺ヶ岳が格好いいと思いませんか?










13:30 テン場から立山と剱岳。











13:37〜51 冷池山荘で休憩。

コーラの一気飲みでこれからの急坂の下りに備えます。

久しぶりに右膝の違和感を感じるのでサポーターを装着。

気休め的な感もあるんですけどね。











14:02 冷乗越。

ここで立山や剱岳の見納めです。

次に来る時も見えますように!











14:06 下りは慎重に歩きます。

膝の為にもね。










14:40〜48 高千穂平で休憩。










15:14 ひたすら滑らないように、ゆっくり下ります。

平日の赤岩尾根はすれ違う人が少ないですからね。

何かあったら大変ですから・・・











15:54 西俣出合のトンネル。








16:37 駐車スペース着。

着替えて早々に帰路につきました。



途中、道の駅『ホカホカランド美麻』で汗を流しました。

ここは宿泊も出来ますよ。

休憩室もありいいかも。



帰路は、またしても高速は使わずです。




その1へ 2011年8月24日 鹿島槍ヶ岳 その2
HOME 山リスト