HOME 鳳凰三山 その2 ▲山リスト▲
その1へ





11:10 雲が多くなってきました。

ガスに巻かれるのも時間の問題かな?











11:23〜49 昼食休憩。寒くなってきたので防寒。

と言ってもカッパの上着を着ただけです。











観音岳山頂では一瞬だけしかオベリスクは見えませんでした。

晴れていれば360度のパノラマです!ちょっと悔しいです。











これから向かう薬師岳方面。

ここからは下り基調です。時折、登りもありますが・・・












11:54 とうとうガスの中を歩くことに。











12:01 足元にも紅葉があります。

小さい紅葉を見つけたみたいで楽しかったりします。











12:07 薬師岳山頂。











高い所が好きなので行ける所まで。

行ける所まで行きましたが、展望も無いのですぐに退散。











12:22 薬師小屋。

寄りたい気持ちもありましたが、誰もいそうに無いので通過。

そんな事を思っていたら、小屋脇でお兄さんが読書中でした。











12:27 薬師岳を振り返る。















12:31 砂払岳(最高点は少し手前)。











12:39 樹林帯へ突入です。

ガスガスなので気になりませんが・・・











ガマ石。











12:51 所々、紅葉している木があります。

下りの単調な道。トレランで下りたい・・・











12:56 この案内が見えたら南御室小屋はもうすぐ。












13:01〜16 南御室小屋で休憩。

水場があります。冷たくて美味しい水でした。

本当に小屋付近では携帯電話の電波は、ほぼ圏外でした。











13:28 小屋からは緩やかに登りです。

辻山に登ろうか迷っていたら・・・











13:32 なんと近道の案内。

当然、近道で辻山へ。











13:38 あまり利用されないのか道が薄いところも。












13:39 苺平からの道と合流。











13:42〜56 辻山。

辻山を示す物は、このテープと三角点。

西への踏み跡を進むと展望が利く場所に出ます。











真っ白でした・・・












帰ろうとしたら雲が動いて北岳が見えた!と思ったら

ボーコン沢ノ頭からの尾根でした。残念。











薬師岳も雲間からうっすらと・・・

でもこの場所も晴れていたら絶好の展望台です!











14:04 苺平。

ここから夜叉神よりに甘利山方面への分岐があります。











14:19 ちょっと歩きづらい道。











14:20 雲間から見えた遠くの山。何処の山でしょう?












14:26 振り返って。少し開けています。

ちょっとした休憩にいい場所かも?











14:36 樹林帯は黙々と歩くしかないかな?

トレランでも気持ちよく走れそうです!











14:49〜55 杖立峠。











頭上には青空が見えるんですけどね。











15:02 ただただ下ります。

樹林帯の中の緩やかな坂です。
(登りだとひたすら登るのでウンザリすすかも)










15:24 笹が出てくると夜叉神峠は近いです。










15:29 笹の中の登りをクリアすると・・・。











15:32〜38 夜叉神峠。きっと素晴らしい眺めなんでしょうね。










白峰三山には雲がかかっていて残念な展望でした。

上空の雲は秋の雲でしたよ。












15:39 分岐点。











15:51 五本松。(カラマツですが5本に分かれています。)












五本松の近くに炭焼きの跡がありました。

簡単な案内文があります。











16:01 











16:08 夜叉神の森駐車場。












東屋に登山ポストがあります。

芦安方面バス停前に水場あり。





後半は樹林帯の道をひたすら下る単調さには飽きがきますが、

前半の変化にとんだコースは最高に面白かったです。

夜叉神から登る人が多かったのにもびっくり!
(それでもすれ違った人は20人くらいでした)



是非ともまた歩きたいコースです。



帰りは節約で国道20号と16号で帰りました。




その1へ 2010年10月15日 鳳凰三山 その2
HOME 山リスト