HOME 剱岳 その2(9月4日) 山リスト
その1(9月3日)へ




朝2時30分頃に目が覚め、2度寝をしてみるが熟睡できなくて3時15分には起きました。

外は満点の星空!

日の出の時間がだいぶ遅くなっています。


ヘッドランプで早々登ろうかとも考えたのですが、

暗い中、通った事の無い岩場を通過は無理がありそうなので

朝食等を済ませてから出発です。










4:32 スタート。

まだ暗いのでヘッドランプをしての歩き。

当然、写真はブレブレばかり・・・










4:44 富山の街明かり。中央下は早月小屋。

手持ちなのでブレブレです。雰囲気だけでも・・・










5:06 標高2400m標識通過。











5:12 剱岳が見えました!











5:25 道の状態は危険箇所も無く歩き易いです。











5:37 標高2600地点から。若干広くなっていて休憩に適地です。












標高2600m地点から剱岳。

この辺りは池ノ谷側をゆるやかに登ります。











5:44 猫又山が朝日を受けてきれいでした。












5:59 薬師岳も朝日に照らされていました。

手前の人工物は室堂です。












5:59 大日岳の山々。

実は大日岳も薬師岳ももっと手前から確認できます。











6:07 ロープと鎖があります。

登り始めは足元が不安定です。











6:10 登りきると、剱御前などが目を楽しませてくれます。













6:14 標高2800m手前の道。











6:17〜28 標高2800m地点で休憩。

剱岳の影です。

ここからが早月尾根の核心部分です。

ここまで来るのが長過ぎです・・・


鎖の連続ですが、よく整備されているので怖さはありませんでした。
(個人差はあると思います。)











6:32 マークもバッチリ!











6:39 鎖もしっかりしています。











6:42 1ヶ所だけボルトのステップがありました。











6:43 どこが前剱だろう?歩いた事がないからわかりません。

この時点で自分の顔がニヤついています。

だって久しぶりの岩場歩きなもので・・・

ちょっと興奮気味でした。












6:43 ちゃんとマークが付いてますよ。












6:45











6:47 











6:47











6:51 これが最後の鎖。

早月尾根は別山尾根コースより安全だと自分は思います。

安全といっても踏み外せば終わりですけどね。











6:52 あんな所に人が!と思ったら別山尾根ルート(平蔵の頭)なんですね。

団体で通過したら時間がかかりそう・・・











6:57 どこを見ても大満足の展望です。

山頂まであと少し。










7:02〜41 剱岳山頂。

人が沢山いました。ほとんどの人は別山尾根からです。











北方稜線・・・響きのいい言葉です。

それとは裏腹に険しい稜線が続いています。











白馬岳から五竜岳あたりまで。












鹿島槍ヶ岳を中心に1枚。八ツ峰・・・絶対に無理だ・・・
(逆光でうまく撮れませんでした。)











うっすらと富士山。八ヶ岳に南アルプスも。












立山のうしろに槍ヶ岳。











薬師岳。室堂の建物や地獄谷も。











剱沢を中心にして1枚。










早月尾根。馬場島や早月小屋も見えます。

下りを考えると気持ちが重くなります。


山頂は団体さんが下りると静かになりますが、

すぐに別の団体が来るので、ゆっくりまったり出来ませんでした。


トレランの人もいましたよ。

走るところが少ない気もしますが・・・










7:48 カニのヨコバイ、タテバイも気になりましたが素直に下山。

大日縦走も面白そうです。











7:59 カニのハサミ。ボルトのステップがある所です。











6人グループを待ちました。

人が写ると感じが出ます。












8:18 標高2800m地点通過。












8:32 わかりづらいですが小窓尾根。遠くは白馬岳。











8:38 赤い帽子の人はトレランの方です。

山頂まで3時間が目標と言ってました。

その後、標高1600m地点で抜かれました・・・











8:54〜9:03 標高2600m地点で休憩。












9:21 逆光・・・それでも山頂を撮影。










9:25 標高2400m地点通過。












9:47〜10:31 早月小屋テン場。

テント撤収と休憩。


私がテントを張った場所は一番上。

トイレの近くが展望はベストです。











10:33 小窓尾根。あの尾根を歩く人がいるなんて・・・凄い!











11:01 標高2000m地点通過。












11:07 避難小屋跡。












11:09 小窓尾根マッチバコ。











11:30〜38 標高1800m地点で休憩。

この辺りで疲れが出てきました。

水と食料が無くなった分、軽くなって楽なはずですが・・・












11:56 ガスが出てきて暑さも少しは解消・・・?

さすがに土曜日なので登る人が沢山いました。

団体ツアーも。

テント装備の方も結構いたのでテン場も混雑しそう・・・

小屋はもっと混雑しそう・・・












11:58 標高1600m地点通過。










12:08 標高1400m地点通過。











12:28〜38 標高1200m地点で休憩。











12:51 巨大杉。反対側は空洞でした。でも生きていますよ。










13:02 標高1000m地点通過。











13:23 試練を乗り越えて、憧れの剱岳に登頂成功!



早月尾根を往復しての感想は・・・

早月小屋泊(orテン泊)にすば苦労せずに登れるかと。

下りの標高差2200mは堪えますがね。

標高差2200mの日帰りの方も多かったので、近場の人は普通なのかな?

夏山シーズンなら岩場や鎖場の難易度は低いです。

ただ滑落した場合、かすり傷ではすみませんよ。


早月尾根の急坂は、距離は長くありませんが等高線のつまった直の坂です。

そんな坂も久しぶりに登ったのでワクワクした自分がいました。
(笠新道も合戦尾根もつづら折ですからね。)

そして上部の岩場や鎖場も久しぶりで楽しかったです。


次は縦走で剱岳に挑戦したいです。






13:28 駐車場着。





事前の調べで馬場島荘で風呂(500円)に入れるとの事。

温泉ではありません。露天風呂もありません。

シャンプー、ボディーソープあります。

汗を流して14:15帰路に着きました。





上市市内には、上市つるぎふれあい館に「アルプスの湯」という温泉(600円)があります。

馬場島から市内まで約40分かかりますが・・・





いろいろな偵察を兼ねて立山ICから北陸道〜関越道経由で帰りました。




その1(9月3日)へ 2010年9月4日 剱岳 その2
HOME 山リスト