HOME 笠ヶ岳 その2(8月6日) 山リスト
その1(8月5日)へ




朝3時頃起床。

朝食を食べて山頂から日の出を見に行くための早起きです。

起きた時も星空がきれいでした。

驚いたのは月明かりで明るい!

影まで出来ていました。


朝食を食べて山頂へGO!









4:26 うっすら明るくなってきました。











4:34 祠のある山頂は人が多かったので三角点の方へ。










4:35 雲海が広がっています!

高い山だけが頭を出しています。

それぞれの山頂に人がいるんだろうな〜











日の出前の槍穂。

大キレットの高度差に愕然・・・











富士山と南アルプスの山々。











黒部五郎岳、薬師岳、剱岳などなど有名所が沢山!

ほとんど山座同定ができない・・・











槍の横から太陽が顔を出しました。











5:10 山頂を後にして山荘へ。

山荘でトイレタイム。

混雑時はトイレ行列が出来そう・・・






















6:12 後片付けをして出発。

どうも片付けの要領が悪く時間がかかるな〜

あと20分は早く出来そうかな。











6:14 乗鞍岳と奥に御嶽山。











6:14 これから歩く道と槍ヶ岳。











6:24 何回も振り返っちゃいます!

笠ヶ岳、いい山だな〜〜〜

でもこの山、いつものメンバーだと拒否される事、間違いなし!

CT8時間、急登の連続・・・






















6:53 わかりづらいかもしれませんが杓子平です。











7:01 やっぱり北アも最高!右うしろは白山。











7:04 笠新道分岐。今日は鏡平から下山です。

抜戸岳はトラバースしています。

もちろん山頂へは行けますよ。

奥の秩父岩まで快適な稜線歩き!











7:12 秩父岩手前から。

同じ様な写真が続いてすみません。












7:27〜39 秩父岩の先で休憩。

双六方面は雲の中です。

ここから先の道が手にとる様にわかります。

あそこまで下って、登って、その先下って・・・











7:49 黒部五郎岳もいい山ですね。











7:54 秩父平はお花畑でした。

こんな場所で昼寝したら気持ちいいだろうな〜

































8:06 ちょっと構図が失敗しています。

実際、この場所で見ていた私はワクワクしていました。

アップダウンはありますが、絶対にお勧めのコースです!

笠新道orクリヤ谷コースの急坂をどうするかが悩みどころですがね。






















8:14 道が崩落気味な箇所がありますが、概ね歩き易いです。











8:17 槍穂方面はご覧の通り雲がかかっています。











8:39 笠ヶ岳があんなに小さくなっちゃいました。












8:53 写真ではわかりづらいですが双六小屋とテン場が見えました。

大ノマ岳は人が多すぎて山頂に立って直ぐに立ち去りました。

休憩したかった・・・











8:59 この山行最後に見た槍。

次回があれば西鎌経由して槍まで足を延ばしてみようかな?

でも体力と気力が持続できるか不安・・・

小屋泊で計画すれば行けそうかな?



秩父平からは花が沢山咲いていますよ。





















9:06 双六小屋のアップ。あそこのテン場も泊まってみたいです。
































9:16 大ノマ乗越。






















9:22 大ノマ岳方面を振り返って。

暑さにちょっとウンザリでしたが、稜線は楽しんで歩いていました。






















9:33 ライチョウとの出会い!うれし〜!











茂みに隠れたライチョウですが、その距離1Mありません。

写真ではわかりませんが、子供もいました。

驚かさないよう直ぐに立ち去りましたよ。












9:35 弓折岳。























9:38 この看板の意味するものは?











9:43〜55 ここにはベンチがあります。休憩。











乗越から鏡平山荘が見えます。山荘まで一気に高度を下げますよ。












10:26〜35 鏡平山荘で休憩。

かき氷(500円)や冷やしうどんが食べたかったけど、途中で飲み食いしちゃってスルーです。












ここに映る槍穂が見たかったけど・・・願い叶わず・・・

ここにテン泊が出来たら超人気サイトでしょうね。

ここから新穂高温泉まで、ひたすら下り。











10:58 シシウドガ原手前。












11:01 シシウドガ原。人がいっぱい居たので通過。












11:13 ワサビまで2.00h。まだ小屋まで2時間・・・

一気に力が抜けました・・・

地図を見てもシシウドガ原から1時間50分ですからね。

ここから左俣林道が見えます。











11:26 道は整備が行き届いていましたよ。

途中で整備している方がいました。感謝、感謝です。











11:37〜53 秩父沢手前の沢。

ここを秩父沢と間違えました・・・

でも日陰もあったので休憩には良かったです。











11:59 こちらが秩父沢。沢山の方が休憩していました。

ワサビ平まであと1時間!











12:29 林道出合。

あとは新穂高まで林道歩き・・・

さすがにテン泊装備&登山靴ではトレランは無理・・・

走れれば新穂高まで走りたいところです。











12:32 滝が見えました。ピークは抜戸岳かな?











12:46〜13:02 お腹もすいたので『そうめん700円』を頂きました。

休憩場所選びに、日差しが強いけど風のあるテーブルか? 日陰だけど風の無いベンチか? 

こんな事で悩んだ私です。











これが現物。

山での麺つゆはうまい!山食に応用したい調味料かも?










13:12 笠新道登山口。










14:00 下山届けを提出して終了・・・

のはずが・・・

下山届けを書いたテーブルにカメラを忘れてロープウェイ乗り場へ。

切符を買う前に気付き、走って戻りました。

カメラはテーブルにそのまま置いてありました。

汗だくでロープウェイに乗車。

周りの一般観光客の皆さん、汗臭くて申し訳ありませんでした。

あっ!私の周りに空間があったのは・・・





これでおしまい。




その1(8月5日)へ 2010年8月6日 笠ヶ岳 その2
HOME 山リスト