HOME 白馬岳 その2(7月7日〜8日) 山リスト
その1(7月7日)へ





旭岳。祖母谷温泉へ続く道があります。

旭岳にも登れますよ。











12:09 ちょっと雲が多くて遠景は楽しめませんでした。











12:18〜30 白馬山荘で受付。その後山頂へ向かいました。











12:39 杓子岳と鑓ヶ岳。あそこまで足を伸ばしたかった・・・























12:47〜13:01 白馬岳山頂。

ご覧の通りガスガス・・・











一瞬ガスが切れて・・・先には道が続いています。

栂池から縦走で登るのもいいな〜

栂海新道で日本海を目指すのもいいな〜










ここからは花畑の写真をどうぞ。





































































キバナシャクナゲ?










山荘に戻ってテラスで昼食。そのままズルズルと酒飲み・・・










寒くなったら自炊場で続き・・・

山荘のスタッフがストーブを点火してくれました。ありがとうございます。



お世話になった素敵な女性2人もお誘いしました。

いろいろ興味深いお話も聞けて楽しかったです。



何だかんだと夕方まで飲んでいたら夕飯なんて食べられません。

毎度の事なので今回は素泊まりですよ!


夕方6時を過ぎると睡魔が襲ってきました!

さすがに仮眠1時間での登山はキツイです。

その前の晩は夜勤で睡眠4時間でした・・・

部屋は2人1室なので快適でしたよ。
(この時期は宿泊者が少ないから個室対応みたいです)



8時過ぎには爆睡モードに入り・・・

夜中、寒くて目が覚め外を見たら満天の星空でした。

その時は寝ぼけていて七夕なんて忘れていました。

きっと天の川も見えていたんでしょう・・・





翌朝、4時には目が覚め、日の出を見に出かけました。私1人で・・・

山頂まで行く気にはなれず、山荘近くの高台?へ。











4:25 低い雲海が広がっていました。東の空には雲が・・・












4:42 頚城山塊から・・・雲の上からの日の出。












剱岳方面。赤く染まりませんでした・・・











杓子岳と鑓ヶ岳。





















山荘に戻り朝食を食べて出発。











6:48 晴れているので山頂へ行きましょう!と提案するも・・・

一人で行ってこい、と・・・
(やっぱり単独の方が気楽かな?)

今から下ると早過ぎ・・・雪渓がまだ固いかと・・・思った次第ですが・・・

杓子岳への途中、丸山まで行くことにしました。
(本当は杓子岳まで・・・出来れば鑓ヶ岳温泉経由で下山したい・・・私。)











丸山までハイキング・・・











7:14 丸山からの展望。霞んでますが素晴らしい眺めですよ。

今シーズン、剱岳行けるかな?











こちらは縦走する時に登ります!

こんな天気の日に登らないなんて・・・後悔しそうです・・・











白馬岳。この時、「やっぱり登ればよかった!」と後悔・・・












8:08 ゆっくり歩いていても下山のスピードは速いです。











避難小屋前で小休止。











8:37 トラバース地点。











8:40 トラバース中間地点から。

谷方向を見ると高度観たっぷりですよ。

スキーならひと滑りで下りられるのに・・・と思う私。











8:47 前日に迷った場所。向かって左に道があります。











9:07 長い大雪渓下りの始まり。

ビビリモード全開のメンバーも・・・











9:16 空がきれい!











9:40 まだまだです。この日は沢山の人が登ってきました。
(30人くらいの人とすれ違いました)











10:02〜12 白馬尻。(雪渓が白とびしちゃいました。)











10:34 林道から。











10:50 猿倉荘。





無事に下山。

後片付けをして温泉へ。

一番近い『小日向の湯』で汗を流しました。

ここはアルカリ性単純泉で美肌の湯ですよ。露天風呂しかありませんが・・・

欠点は洗い場は4つあるのですが、シャワーが1つしかない事。

シャンプー、ボディーソープ完備です。


お徳情報!

毎月8日は《八方温泉の日》で外湯入浴料金が半額になります。

この日は8の日で半額の250円でした。



その後、蕎麦屋で昼食。

お店は『蕎麦酒房 膳』



満腹になって帰路に着きました。



反省点はあるものの楽しい山歩きができました。

次回は白馬をからめての縦走で歩きたいです。たぶん単独だろうな〜?




その1(7月7日)へ 2010年7月7日 白馬岳 その2(7月7日〜8日)
HOME 山リスト