HOME  丹沢主脈縦走 その2 山リスト
その1へ





11:27 姫次を出発。

これからは富士山を見ながらの歩きと確信していたんですけど・・・











11:32 南アルプス。農鳥岳、間ノ岳、北岳、右の薄っすら雪化粧の山は鳳凰三山。











11:38 原小屋平。(奥が姫次方面)











11:44 地蔵平。











11:50 蛭ヶ岳を見上げるようになります。あれっ?雲が出てきている。


12時に蛭ヶ岳に居れば余裕は無いけど17時に大倉が現実的になるんですが・・・

精神的にキツイ時間でした。











11:56 一面の霜柱!











11:56 富士山も雲で見えなくなってきました。











12:04 冬枯れした木々の間を落ち葉を踏みしめながら登ります。











12:06 山頂まで45分!で萎えました・・・(弱気になってます)











12:15 弱気でも富士山を見ると強気に!ガンバ!

自分を奮い立たせて登りましたよ。











12:15 丹沢って広いですね。











12:17 この日、一番きつかった階段かな?

でも眺めは抜群です!(上の写真を参考に!?)











12:21 塔ノ岳まで0.4km。登山道崩落で迂回です。










 


すべて塔ノ岳まで0.4kmの標識。思わず笑っちゃいました。











12:35〜42 蛭ヶ岳山頂。富士山は雲に隠れちゃいました。

蛭ヶ岳登頂達成!あとは大倉へ。











宮ヶ瀬湖方面。ここからの夜景は凄そうです!

風が強く寒いので一息ついたらサッサと丹沢山へ。











12:51 もう少しで見えそうなんですが・・・











13:00 鬼ヶ岩からの蛭ヶ岳。山頂が少し切れちゃいました。











13:12 30分前はあの山頂にいたんです。今度は泊まりで楽しもうかな?











13:13 棚沢ノ頭。蛭ヶ岳と丹沢山のほぼ中間地点。











13:14 塔ノ岳から鍋割山への鍋割山稜。











13:21 不動ノ峰。











13:23 笹原の開放感タップリで、すごく気持ちのいい道です。










13:26 屋根付きの休憩所を通過。











13:31 丹沢山へは、一旦下って登り返します。











13:40 登り返しでハアハアしちゃって休憩がてら振り返りました。











13:51〜14:00 丹沢山。

みやま山荘で炭酸ジュース500ml(500円)を一気飲み!うまかった!

小屋番と少しお話したら、いい気分転換になりヤル気UP。

14時に丹沢山を出発できたので大倉へ17時までに着くと予想。











14:14 竜ヶ馬場。テーブルあります。奥の山は大山。











14:21 塔ノ岳まで多少のアップダウンはあるものの、
ここまでに比べればたいした事ありません。











14:42 丹沢山、蛭ヶ岳方面はご覧のとおり。あの青空は何処に?











14:48 塔ノ岳山頂。富士山は見えませんでした。











大山と丹沢表尾根はバッチリ。2週前にヤビツ峠から歩いた道が見えて満足!











14:50 登山道脇に鹿の親子!











14:50 立派な角だ!











15:00 金冷シ。大倉まで6.4k・・・長い・・・下りは嫌い・・・











15:15 太陽が雲に隠れると一気に夕方の気配です。






15:41〜50 堀山の家。休憩。











15:58 日の入り近し。急がないと・・・  富士山の裾野が少し見えました。











16:27 見晴茶屋。この辺りで膝爆弾炸裂!


この後は、本当に日没との戦いになり、走れるところは走りましたよ。

不思議と走ると膝の痛みがウヤムヤに。何でだろう?


大倉のバス停に16:53着。

ちょうどバスが発車した所だったので30分待ちに。

その間に荷物の整理と着替え(下着だけです)、小腹を満たしました。

慌ててバスに乗らなくて良かったかな?


渋沢から小田急で厚木、厚木からJRで橋本へ。


我ながら見事に、丹沢主脈日帰り縦走完結。

このルート、素晴らしいです!

前半は樹林帯の静かな山。

姫次からの中盤は展望を楽しむ山。

後半はメジャーな安心コース。こんな感じですかね。

日帰りだと忙しいですが、余裕のある方は是非、泊まりでチャレンジしてください。



次の丹沢の目標は、東西縦走かな?




その1へ 2009年12月8日  丹沢主脈縦走 その2
HOME 山リスト