HOME 高妻山 その1 山リスト
その2へ

月日と天気 2009年10月28日 快晴!
場所 高妻山 2352.8m
行程 長野県 戸隠牧場−不動避難小屋−五地蔵山−高妻山−六弥勒−<弥勒尾根新道>−戸隠牧場
行動時間 8時間28分 (6:45〜15:13)     (参考 地図上のCT 6時間+地図に無い道の時間)
装備 一般装備
その他 単独。もう晩秋も終わり?・・・初冬の山でした。



最近、遠出の時は関越道 東松山ICを利用しています。

自宅から約1時間、AM4時までにICを通過すれば深夜割引50%ですから。

土休日の1000円に比べると割高なのはちょっと大変不満ですけどね。

その代わり山は空いています。

今回も出会った人は6人でした。



2:30に起床。

2:45出発。

関越道 東松山ICから更埴ICへ。(深夜割引で1950円)

ここから下道で長野市内を通り、浅川ループライン経由で戸隠牧場へ。


県道からの戸隠牧場入口(戸隠キャンプ場バス停)にトイレがあります。

牧場内にもあります。






6:35 駐車場着。準備をして6:54スタート。

登山者の駐車は『これより先は牧場利用者の駐車場です。登山者は(売店)手前にお願いします。』との表示。











6:54 戸隠牧場ゲートを進みます。牧場事務所の先に登山ポストがあります。











6:67 戸隠山〜一不動〜五地蔵山の山並み。ご覧の通り快晴です!

牧場内にも高妻山への案内板が設置されています。











7:05 一つ目の牧柵。











7:12 程なくして2つ目の牧柵。手前に登山者計測カウンターあり。











7:15 一不動までは、沢沿い&沢歩きです。何度も渡渉します。











7:33 紅葉は終わりでした。前日は雨だったのか、道はグチャグチャでした。











7:59〜8:08 滑滝。1時間歩いたので休憩。











振り返ると牧場から朝靄が・・・











右側の鎖を使って登ります。











8:16 不動滝。まさか滝の上部へ進むとは思いませんでした。











8:17 鎖。ここから鎖場特集でご覧ください。

広角レンズなので実際の距離より長く見えます。











眺めが良かったりします・・・











8:18 あらら・・・濡れて滑りやすく見えますが、見た目よりは足場が平なので大丈夫です。
(私個人の感想ですよ。自己責任で!)











垂れ下がっている鎖を使った方が安全なんでしょうけど・・・











ここを過ぎると滝上部です。











8:21 最後の鎖。鎖で段差をクリアすれば鎖場は終わりです。











8:24 少し沢を登ると氷清水です。











8:37 一不動避難小屋。











8:38 避難小屋前から。とりあえず目の前の山に登らないと・・・











8:43 木々の間から白い北アルプスが見えます。

一不動からず〜っと見えますが、樹林帯なので写真を撮る事がなかなか出来ません。











8:49 二釈迦。






8:51 高妻山。まだまだ遠いです。











8:58 三文珠。











9:06〜9:15 休憩。休憩適地ではないのですが、北アルプスが撮影出来そうなので・・・











鹿島槍ヶ岳〜五竜岳。真ん中奥は立山。











五竜岳〜唐松岳。真ん中奥は剱岳。











不帰キレット〜天狗ノ頭〜鑓ヶ岳〜杓子岳。











白馬岳。

後立山の山々を35mm換算で166〜300mmで撮影。

これだけの展望で満足なんですけど・・・











戸隠牧場の簡単な位置関係。











9:19 登って見通しが良くなると下ります。

そしてまた登ります。











9:20 幸運にも雲海も見られました。雲海の波打ち際に見えませんか?











9:20 四普賢。











9:25 時々、急登がありますが、山頂直下の登りに比べれば大した事ありません。











9:28 穂高連峰と槍ヶ岳も!本当に大満足!山頂でも見たい!











戸隠山。











登ってきた道。











9:34 五地蔵。この場所は広いです。

でも休憩には、この少し先の『五地蔵山』の方がいいですよ。











9:38 分岐。と言ってもホンの数歩です。











9:38〜9:49 こんな場所ですが展望GOOD!休憩しちゃいました。











妙高山と黒姫山。











黒姫山と古池。それに雲海。落葉松林が黄葉していました。











目指す高妻山。






2009年10月28日 高妻山 その1 その2へ
HOME 山リスト