HOME 薬師岳 その2 山リスト
その1(8月19日)へ




夜は満点の星空でした!

写真撮影を試みたのですが、星空を撮影した事が無く悪戦苦闘!

結局、きれいな星空を残す事ができませんでした。

自分の記憶に残せましたけどね。









4時頃に起床。

朝食を済ませて、テントを撤収。









5:50 薬師岳へ。











6:02 登り始めて少し行くと沢を登ります。












6:07 振り返ると雲海に浮かぶ白山。

まだまだ自分の知らない山が沢山あるんだ・・・






















6:18 薬師平のケルン。
槍ヶ岳が小さく写っているのがわかりますか?






















盛りは過ぎていますが、お花畑もありました。






















6:44 森林限界を超えているので、素晴らしい展望の連続!











6:50 薬師岳山荘。(標高2701m)
小さい小屋ですが、ここに泊って絶景を楽しむのもいいかも。











6:55〜7:02 休憩。この光景を見たかった〜











7:20











7:27 屋根の無い避難小屋?











7:31 東南稜。











7:36 山頂までもう少し!











7:42〜8:17 薬師岳山頂。(標高2926m)











山頂からの槍穂。











剱岳。秘かな予定は早月尾根から剱岳を登る事!
来年、挑戦したい・・・











剱岳と立山。立山からの縦走路も歩いてみたいですね。











後立山。











黒部川。











雷鳥の親子。
至近距離を堂々と歩いていきました。











金作谷カール。











北アルプスの大きさに感動!裏銀座や読売新道も歩いてみたい!











有峰湖は大きいですね。登山道もわかります。












8:23 山頂にもっと留まりたいけど帰路を考えると下山です。
埼玉から遠すぎ・・・でもまた登ると思います。










8:57 薬師岳山荘。











8:58 気持ち良過ぎます!























































9:19











小さいけどお花畑もありました。











9:25〜39 薬師平で休憩。






















10:03 一夜を過ごした薬師峠。また来るね〜











10:12 槍の見納め。











10:22 太郎平小屋。

ここで昼ご飯にしようと思ったのですが、財布がザックの奥のほうで出すのが面倒・・・
さっさと通過しました。











10:23 何度見ても雄大な山です。











11:05 五光岩ベンチから剱岳と手前は大日岳かな?誰か一緒に行きませんか?











11:13 平日なのに多くに人とすれ違いました。










12:08 三角点。











12:31 アラレちゃん。4代目だそうです。










13:09 登山口着。

やっぱり下りがダメダメです。











有峰ダム。










帰りは有峰林道を飛騨方面に進みました。











有峰ダム上の道は交互通行です。
手前に信号あり。赤で止まると数分待ちます。

その後、信号は新穂高温泉入口の栃尾までありません。
コンビニもずーっとありません。


湖畔の道路や峠道では対向車に注意!特にバイク!


その1(8月19日)へ 2009年8月20日 薬師岳 その2
HOME   山リスト