HOME 北戸蔦別岳・戸蔦別岳 その3(6月27日) 山リスト
その2(6月26日)へ






そんなこんなで熟睡もままならずウトウトして朝3時頃・・・


北海道の山の朝は早いですよ。この時期は3時で明るいですから。











4:07 テントから幌尻岳。雲の流れが速かったです。











4:11 戸蔦別カール。戸蔦別岳の山頂が雲間に。











4:48 戸蔦別岳。


荷物軽量化の為にカメラの交換レンズを持ってこなかったのに後悔・・・

広角も、望遠も必要でした。










6:00に予定通り下山開始。

昨日の4人組の方もちょうど下山を始めるところだったので一緒に歩かせてもらいました。










6:31 ヌカビラ岳。











6:32 ご覧の通りガスガス。もう幌尻岳も見えません。











6:39 カムイコザクラ。











もう1枚。






















6:42 キンバイソウ。










途中、雪渓で道をロストするもすぐに復帰。同行者が居ると心強いですね。











7:20 白いシラネアオイ。











7:21 シロバナノエンレイソウ。











7:47〜8:00頃 トッタの泉。











ラーメンをご馳走になりました。

具の青物は採れたての山菜です。

山菜の見分けが出来る人を尊敬しちゃいます。











8:00 エンレイソウ。










途中で、一緒に歩いてくれた4人の皆さんは山菜取りをしながら下山との事で

お礼を言って別れました。また何処かの山でお会いしましょう。











8:38 滝まで下りてきました。

ここの地点に沢足袋がデポしてありました。土曜日なので入山者が多いです。

ここまで3組とすれ違い、この後も2組とすれ違いました。











8:41 微妙に嫌な雪渓の下り。

この日は登ってきた人の踏み跡を頼りに下りました。
(前日、登った道筋ですが・・・)











9:30 二岐沢・二ノ沢出合。











9:33











9:38 ヌカビラ岳を振り返る。











9:39 何処から羆が出てきてもおかしくない感じ・・・笛を鳴らしながら歩きました。











9:56 取水口の広場。この日は沢山の自転車がデポしてありました。






















10:36 無事下山。ここは携帯3社圏外です。

山中も稜線以外は圏外でした。










ここからは山とは関係ない内容です。











チロロの巨石。道路沿いあります。





下は説明書きの拡大です。























































順調に日高の町まで行き、まずは日高北部森林管理署へ林道ゲートの鍵を返還。



家に下山のメール(11:47)をして、沙流川温泉「ひだか高原荘」で汗を流して荷物整理。



サッパリしたら千歳へGO!

途中、コンビニで昼食を買おうと車を走らせたら・・・

夕張までコンビにはありませんでした。



占冠に『道の駅』があります。

あまった行動食と飲み物でお腹を満たしました。



日高の町で昼食を食べればよかった・・・








帰りは寝台特急なのでレンタカーを17:00までに返すことになっています。

新夕張でコンビニに寄って水分補給。

まだまだ時間があるので、夕張の街へ・・・

目的は観光ではなくて『夕張メロン』



道沿いのメロン屋さんを物色して熟したメロンを2個買いました。

熟したメロンは半値以下で売ってますよ。

中には1個300円の物も。

熟しているので当日または2〜3日以内に食べないといけませんが・・・





レンタカーを返して、南千歳に送ってもらいました。

















時間通りに北斗星に乗車。

B寝台個室だったので他の人に気兼ねなくマッタリしましたよ。








何故、帰りに寝台を選択したか?

・シャワー室がある事。
(最悪、時間ギリギリで風呂に入れなくても臭い思いをしなくて済みますから。)

・重い荷物を運ぶ距離が短い事。
(宅配便で送ればいいのですがね。)

・長時間爆睡出来る事。

・羽田空港からの移動が面倒なもので・・・

・ガス缶を持っていても破棄しなくてすむ。

などなど。











夕食は駅弁。疲れた身体には肉ですね!











19:03 噴火湾に沈む夕日。










函館を過ぎて車内放送で青函トンネルに入る時間などが放送されました。

個室上段だったので星空を見上げていたら爆睡!

気づけば盛岡でした。

まだまだ時間があるのでもうひと眠り。











6:22 車窓から安達太良山。

他の東北地方の山々も撮影したかったのですが・・・寝ていました・・・











6:30過ぎに食堂車で朝食。(和食)

他にジュースとコーヒーが付いて1600円。洋食もあります。









宇都宮で北斗星から下車。

各駅停車で地元の駅へ。









都合、7泊の旅も終りました。

最後までお付き合いありがとうございました。






その2(6月26日)へ 2009年6月27日 北戸蔦別岳・戸蔦別岳 その3
HOME 山リスト