HOME 甲武信ヶ岳 その1 山リスト
その2へ

月日と天気 2009年5月18日 晴れ
場所 甲武信ヶ岳 2475m  木賊山 2468m
行程 山梨県 西沢渓谷−近丸新道−木賊山−甲武信ヶ岳−<巻道>−徳ちゃん新道−西沢渓谷
行動時間 8時間35分 (7:12〜15:47)     (参考 地図上のCT 10時間)
装備 一般装備
その他 単独。



2年前、長野県 毛木平から登った甲武信ヶ岳を西沢渓谷から登りました。

その時、こちらのコースを選択しなかった理由はCT(コースタイム)が長いから!

あちらは3時間55分、こちらは5時間40分。

若干、経験値も上がったと思うので日帰りで行けるかな?と・・・
(自信過剰?)


家を4:25に出発。

(4時に出ようと思ったのですが、4時に起きたので遅くなりました。)

国道125号、17号、140号で西沢渓谷市営駐車場へ7:00に到着。
この駐車場が満車の時は「道の駅みとみ」に隣接する未舗装の駐車場へ。






7:12 スタート。ここにはトイレはありません。

おいおい、この時間にスタートは遅くないか?とツッコまれそうです。
CT通りに登ると13時前に山頂、すぐに下山して17時頃。
日が長いからOK!?って、休憩を考えてないし・・・

12時撤退で登ります。










7:16 ゲート。熊注意。











今日は気持ちのいい青空!











7:26 なれいの滝。











7:28〜34 トイレ。
ちょっとした広場になっています。
登山ポストがあります。











7:37 戸渡尾根コース入口(近丸新道)

出だしは急登ですが、すぐに終ります。











7:42 最初の斜面の崩落箇所。











7:47 ここは左側が崩落しています。











7:51 歩くと足元の砂が崩れる箇所も。











7:53 硅石を運んだ軌道の跡。
軌道跡はヌク沢近くまで断続的に続いています。
ここを走っていたトロッコを想像しても頭に浮かばない・・・











8:12 これは何?











8:14 堰堤が見えるとヌク沢を渡ります。











8:15 これを渡ります。
渡ると道が無い・・・何故?
踏み跡も前日の雨で無くなった?

正面に急な斜面がありますが登れそうもない。

周りを見渡すと・・・


これがありました。

沢を少しくだり、尾根に取り付きます。











ヌク沢。右のトタン板は橋の残骸?そしてタイヤは何処からきたの?











8:43 ヌク沢から急登の連続。
ここより手前8:25頃、学生さんかな?軽快な歩きで追い抜かれました。











8:50











8:57 シャクナゲ。
まさか咲いているとは!











9:01 木賊山が!
木々の間から周辺の山々は見えていたのですが
写真にはなかなか撮れずにいました。










9:02 富士山。いい形ですね。











9:11〜17 広瀬(分岐点)
左から登ってきました。右が徳ちゃん新道。






2009年5月18日 甲武信ヶ岳 その1 その2へ
HOME 山リスト