HOME 巻機山 その1 山リスト
その2へ

月日と天気 2006年6月18〜19日 曇りときどき雨、曇りのち晴れ
場所 巻機山 1967m
行程 新潟県 1日目 桜坂駐車場−前巻機山−避難小屋
      2日目 避難小屋−巻機山−前巻機山−桜坂駐車場
行動時間 1日目 6時間 (9:10〜15:10)     (参考 地図上のCT 4時間30分)
2日目 6時間25分 (5:00〜11:25)     (参考 地図上のCT 4時間15分)
装備 夏山一般装備
その他 『Team鍋Q』とコラボ。アルコールは装備の重要アイテムだった!





今回は活動休止中の『Team鍋Q』からの3名と合同登山。企画は太平倶楽部山の会。
今回は5名での行動となりました。

当初の予定は女峰山避難小屋1泊でした。

梅雨空のため、行き先が確定せずに前日の夜8時、す〜さんからTEL。

す「もう寝るから場所決めろ!」 とお叱り。

私「天気の比較的いい新潟は?」

す「どこでもいい。でも新潟は遠いぞ!」

私「避難小屋は巻機山の方がきれいです。トイレもあります。」

す「新潟は・・・巻機山は何時間の行動だ?」

私「4時間30分で避難小屋です、女峰山は6時間です。」

す「荷物が重いから新潟にしよう。」

私「では板倉の駅に朝1番で来てください。」



自宅を4:30出発

4:50 たけちゃんを乗せ、板倉駅5:30 す〜さんを乗せる。

空模様を気にしながらTeam鍋Qとの待ち合わせ場所の塩沢石打PAへ。

途中、雨・・・女峰の方が良かったか?
と、思いつつも桜坂駐車場へ8:45到着。












9:10 登山者カードを記入後スタート。












実はこの山行は私とす〜さんの避難小屋デビューです。

Team鍋Qは、数年前まで小屋泊、テント泊を行うチームだったので
今回はいろいろと勉強させてもらいました。










10:53〜11:01 5合目に到着。

途中で昨夜、避難小屋に泊まったグループに情報をもらいました。
水場は残雪のため無し。残雪利用。
トイレは昨日から使えるようになったとの事。










5合目での展望はガスガスで何も見えませんでした。

しばらくすると雪も出てきてグチャグチャ、ドロドロ・・・

唯一の楽しみはイワイチョウとイワカガミの可愛い花との出会い。(写真は次ページ)











12:04〜12:15 6合目。天狗岩とヌクビ沢
青空だったら緑と残雪が映えるのに。

この時点で雨は止んでいます。でもムシムシしていて大汗ですよ!











今回のメンバー










今日は避難小屋までの行程なのでゆっくりペースです。
ただ荷物が重くて歩が進まないだけ?










13:00〜13:42、標高1564m地点。

昼食休憩。雲は多いものの晴れ。

写真は清水峠方面。鉄塔と小屋が見えます。











大源太山方面











どの方向か?です。

谷川方面は雲が多いのですが
こちら(たぶん舞子スキー場方面)はいい天気になっています。











これから登る前巻機山。











コースタイムでは、避難小屋まであと1時間10分。

でも久しぶりのメンバーは辛そうでした。











14:07 急坂にあえぐメンバー











14:34 8合目。この階段を見たら座り込み数分休憩。

「おいおい、泊まりでも遅すぎだぞ!」
と、心の叫び・・・そんな事言えません。

企画したのは私ですから・・・

お誘いしたのも私ですから・・・

女峰山にしなくて良かった・・・











14:49 階段を登りきり視界が開け・・・ガスガスでした。(≧◯≦)

あの斜面をスキーで滑りたい・・・










14:54 スノーブリッジ?











14:55 前巻機山(ニセ巻機山)です。

あとちょっとで避難小屋。











ガスガスの写真も、たまには幻想的に?











15:10  避難小屋到着










ちょうど6時間です。
早速、小屋の中に入りました。一同、「こんなにきれいだとは・・・」
写真は翌日撮影しました。
詳細は新潟県南魚沼市塩沢町観光協会へ。











1階部分。室内・トイレとも土足厳禁です。











2階です。広いです。左側が扉はありませんが区切られています。










   
自転車のフレーム・・・使用後はペダルを漕ぎますよ。

絶対に汚さないように使用しましょう。
汚れが臭いの元になりますからね。











雲の間から日の光が・・・夕陽が見えたら山頂へ行ったのに・・・










夜の食事は個人装備だったんですが、美味しいものが次から次へと・・・










たけちゃん特製キムチ鍋。

うまかったですよ。
肉を忘れて、フランクフルトで代用ですが本当にうまかった!











たか君はスパゲティーを。作り方を教わりました。

少量のお湯で茹でて茹で汁を残さない。
環境を考えていますね。えらい!

テルテル特製ねぎチャーシューも最高。

山の食事は大変勉強になりました。
次回も期待しますよ!










この日、運んだアルコール。
ビール350ml 16缶 焼酎500ml ウイスキー1450ml 日本酒400ml。
おいおい4人(私は飲めません)でよく運んだものだ。
水も2Lペットが全部で5本は確認。雪を溶かして使うのは抵抗があるそうです・・・
しかし、雪でウイスキーを飲んでいた人も・・・

ちなみに、ご飯(アルファー米)を食べたのは私だけ。

16:00頃からの宴会は21:00でお開きに。

夜空は都会より多い星が見えましたが・・・雲が邪魔・・・
夜景は六日町方面と高速道路がきれいでした。

22:00頃、夢の中へ。


2006年6月18〜19日 巻機山 その2へ
HOME   山リスト