HOME 2009年 日高・十勝の旅 北海道旅行記リスト
6月23日へ  6月24日 その1 6月24日 その2へ





『早起きは三文の得』と言いますが・・・


この日は早起きして雲海を見に行きました。





朝、5時前にフロントで雲海情報を聞いたら・・・


「今日は風も強く雲海は無理かもしれません。」と・・・


無理・・・


でも早起きしちゃったので行ってみる事に。





トマムスキー場ゴンドラ乗り場までバス移動。


結構、お客さんがいましたよ。


ゴンドラ乗り場でチケット(1500円)を買って乗車。






ゴンドラから鹿が見えました。











あ〜雲海・・・の下だ〜











雲海テラスからの眺望。





トマムの広さが実感できます。





雲海が見えていたら・・・別の光景が見られたのに〜






雲海テラスでコーヒータイム。





寒さ対策でベンチコートを貸してくれます。(無料)






雲海テラスから少し歩いた所。(スキーコースを歩きます。)





途中にトマム山登山口がありますが、この日は解放されていませんでした。





往復で1時間前後との事なので興味ある方はGOですよ。





ゴンドラ散歩の後は朝食。











タワー1Fにある三角。











朝食チケットだと525円の差額が必要です。




鍋は豆乳鍋です。
湯葉を楽しんで、右の野菜をしゃぶしゃぶして、最後に苦汁で豆腐を作ります。





なかなか楽しい食べ方ですが、素人の私にはうまく出来なかった・・・
でも美味しく食べられましたよ。満足できました。





トマムをチェックアウトして狩勝峠へ。











快適なドライブルートだったりします。











狩勝峠。











天気は回復傾向なのですが、雲が多い・・・










十勝平野の広大さを感動できないまま狩勝峠をあとに。











映画『鉄道員』の幌舞駅。(JR幾寅駅の表示は電話BOXの上に。)











ちょうど列車が到着したところでした。





観光客は圧倒的に車ですね。





駅の周りにロケセットが残されています。


































他にも数件あります。
駅舎の中にも映画に関係するものが展示してあります。





幌舞駅(JR幾寅駅)をあとにして・・・










富良野へ。










金山湖畔沿いの道をドライブしたのですが、
グネグネしていて面白い道ではありませんでした。
時間もかかるし・・・





富良野で思い当たるのは、『北の国から』、『スキー』、『メロン』、『ラベンダー』・・・あと何だ?











とりあえず富良野チーズ工房へ寄ってみました。





まずは隣接する富良野アイスミルク工房へ。






ホワイト。普通に牛乳の味











ぶどう。結構さっぱりしています。











じゃがいも。











かぼちゃ。










どれも美味しかったです。多人数だといろいろな味を楽しめてGOOD!











チーズ工房でおやつ。ふらのチーズケーキです。


一口サイズで小さいですが、おやつに調度いいですよ。


調べたら『菓子司 新谷』のお菓子なんですね。










小腹を満たしたら軽く運動?











新富良野プリンスです。
観光客が沢山いました。(私たちもですが・・・)











お目当ては『風のガーデン』。










もうロケ地巡りをしているみたいです。











受付で500円払って、車に乗ってゴルフコース跡地を進みます。


運転手が少しガイドをしてくれます。


ゴルフコース跡地には季節の花を植えるそうですよ。


なので、その季節にならないと花は無いとの事。


私たちの時期はルピナスがチラホラと遠くに咲いていました。











ここからは沢山の花が咲いていました。






















中にも入れます。











キャンピングカーの近くには行けません。

















ドラマを見ていなかった私にはサッパリわからない空間でした。





こんな庭のある家に住めたらいいな〜なんて思いましたけどね。





6月24日 その2へ


6月23日へ 2009年 日高・十勝の旅  6月24日 その1 6月24日 その2へ
HOME   北海道旅行記リスト