HOME 2009年 日高・十勝の旅 北海道旅行記リスト
 6月22日へ  6月23日 6月24日へ





この日も朝から雨・・・


北海道に来てから雨ばかり・・・


青空が恋し〜〜〜





駅近くにありながら温泉付の宿なので朝風呂で気分だけはスッキリ!






十勝ガーデンズホテルの朝食はセットメニューです。
サラダや飲み物などはバイキングです。
温かい料理が出てくるのでお腹も気分もホッとします。
和定食もあります。(チェックインの時に選択します。)











この日、最初の観光は、この看板がある所。











ネスカフェゴールドブレンドのCMに使用されたツリーハウスです。





ツリーハウスには登れませんし、近づく事も出来ません。
でもこれが牧場の中にあるもんですから絵になりますよ。





その牧場はナイタイ牧場。
日本一広い牧場で、総面積約1,700ha(東京ドーム358個分)だそうです。
見当もつかない・・・





牧場入口からツリーハウスまでは車で数分。
(ツリーハウス写真の後ろの建物が入口付近)





そこから車で10分弱で十勝平野が一望できるレストハウスがあります。






うわ〜〜〜ガスガスだ〜〜〜





十勝平野の展望は全然ありません・・・






晴れていれば・・・(2008年6月撮影)










ここで10時のおやつタイム。

牧場ではやっぱりソフトクリーム!










ガスガスのナイタイ牧場をあとに足寄へ。





足寄といえば松山千春。





車中の音楽は松山千春でしたよ♪











道の駅足寄。数年前まではふるさと銀河鉄道の駅でした。










展望台があり足寄の街が一望できます。











実際ののラワンブキと松山千春の画があります。
当然のように記念撮影しました。





ちなみにこの画は道の駅足寄湖にもあります。











千春の家。
観光地ではありません。普通の住宅街なので撮影も恥ずかしかったりします。









今日の昼食はワイン城と決めていたので池田へGO!





お腹もすいていたのですぐに4Fのレストランへ。







4Fだけあって展望はGOOD!天気も回復傾向か!?











このランチ680円です。
サラダ・味噌汁・ご飯はセルフでお替りできます。











別に注文したA-5ランクのサーロインステーキ3990円。
4人で分けていただきました。











腹ごなしの散歩でDCTgarden IKEDA へ。(後ろの建物がワイン城)





残念。休館日でした。




















DCTの吉田美和さんは池田町の出身だったんですね。









ここから車中の音楽はDCTでした♪










豊頃町のハルニレの木。










天気が回復!青空!北海道!やったー!











定番の画です。










北海道へ来たと実感!
ただそれだけで普段のストレス社会から解放された気がします。











ここを観光地として期待していくと売店などありませんので期待はずれかも。
トイレはあります。






ちなみに、この木は日立のCM『この木なんの木・・・♪』の木ではありませんよ。
一部HP等に誤った記述がありますが、日立の樹HPで歴代の樹の解説があります。









再び帯広へ戻って・・・











六花亭本店。


スイーツタイム。


お目当てはサクサクパイ。


が、時すでに遅し・・・


16:00過ぎ売り切れでした・・・


別の店舗に電話で問い合わせしてくれたのですが・・・


そちらも売り切れ・・・










気を取り直して・・・こちらを頂きました。











おいしい食感は2時間・・・
無料セルフのコーヒーと美味しく頂きました。











空港ではお目にかかれない六花亭お菓子のいろいろ。





ばら売りで値段も手頃なので組み合わせてお土産にしました。
(何個か食べた後に撮影・・・)





六花亭へ行ったら是非お試しあれ。









帯広といえばもう一つ・・・


柳月スイートピアガーデン


時間が・・・


残念ながら寄れませんでした。
(男4人で菓子屋巡りもないだろ・・・)










この日の宿はアルファリゾート・トマム・タワー。





広大なトマムも営業しているのはタワーのみ。
ガレリア・タワースイートホテルは7〜8月のみ営業でした。(2009年)





部屋からの眺めはGOOD!
眼下にゴルフ場を見下ろす33階だったかな・・・?





部屋全体は、さすがにバブル期の建物だけあって古さがあります。
だからと言って不快な訳ではありませんよ。










夕食はビュッフェスタイルの森のレストラン 「ニニヌプリ」へ。





ちょっと離れているのでバスで移動。歩いても行けます。
(年配のおじさんが面倒だ!と愚痴っていました。)






生まれて初めて食べるチーズホンデュ。(右奥)





品数はそれなりにありました。






チョコホンデュ。
さすがに人が多い時は手が出せませんでした。(あ〜10代に戻りたい〜)





この日は高校生のたまり場となっていました。





別料金ですがソフトクリームもありましたよ。自分で作れます。











レストランからは森が見えます。まさに森のレストラン。





















帰りは歩いて部屋に戻りました。
食後の運動?にいいかも?










ゆっくり歩いて10分ちょっとでタワーに着きます。






夜空を眺めたかったのですが曇り空で願い叶わず。





シャワーを浴びてベッドに入りました。


6月22日へ 2009年 日高・十勝の旅  6月23日 6月24日へ
HOME   北海道旅行記リスト